あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

スポンサーサイト


Posted by 0ねね0 on  | 

仁寺洞でお餅つき

さて、景福宮から歩いて行ける 超有名観光スポット 「仁寺洞 インサドン」に来ました。

メインストリートの入り口に観光情報センターを見つけたので、目当ての場所への行き方を尋ねたら、日本語で親切に教えてくれました。

IMG_2786.jpg

ここ仁寺洞は小さな街ですが、きれいな石畳の両側に伝統雑貨や骨董品、土産物などの店が並んでいます。
レトロな雰囲気の伝統茶店や美術館もあります。



IMG_2788.jpg

オフシーズンだったのでわりと静かでしたが、今頃は人で溢れているのではないでしょうか?



IMG_2785.jpg

おや?!パン屋さんです。
外からちらりとチェックして、ここは素通り^^



IMG_2792.jpg

土産物店の前で、餅つきをしていました。
草餅をついて、きなこをつけて売るのです。
吸い寄せられるように近づいて行くと、「やってみる?」 と声をかけてくれました。



IMG_2796.jpg

吹奏楽部で筋トレをやっていた次女は なかなかの力持ち!
じょうずにぺったんこ~



IMG_2798.jpg

やせっぽっちの長女はこれが精一杯。 ヨロヨロです(笑)

できたお餅は日本のと同じような味、おいしかったです。

ここでは宮廷菓子の薬菓というのを買いました。
はちみつと油がたっぷり染み込んだサーターアンダギーみたいな感じかな?
昔ははちみつが薬と考えられていたのでこの名がついたそうです。へへ、娘からの受け売り^^
相当甘くて油っこいから、3人でひとつを分けてちょうどいいくらいです。 でもオイシイ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆さま夏休みにはお出かけなさいますか~?

うちは次男が今ベトナム・タイに貧乏旅行に行ってます。
次女は大学の現地学習でイギリスに1ヶ月。
上の子たちはアメリカだったので、イギリスは我が家で初めてなんですよ。
いいなぁ~イギリス、ガーデニングの本場だし、行ってみたいわぁ。
8月というのに、涼しいを通り越して寒いくらいなんだそうです。

私はと言えば、特に遠出の予定もなく、秋にどこか行けたらいいなぁ~ と思っているんですけどね。
家の窓からちょろっと見える花火を見たりしてガマンしています(笑)

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

-10 Comments

あた子 says..."韓国のもちつき"
 うすと杵が日本のより大きいですね。それに臼は天然の木では? 年代物の貴重なもののように見えますね。 杵もおもたそう~。でも楽しそうですね。
 お子さんたち海外で良い勉強をしてこられることでしょう。わたしも子どもたちが海外へ出かけた後その報告を聞くのはとても楽しみでしたよ。まるで自分が行ったみたいな気分にさせてくれました。
2008.08.06 22:19 | URL | #- [edit]
ぶじこ says..."ソウルに行ったとき"
インサドンで、妹がなんですが「取材させてください~」って、現地の女の子たちに声をかけられました。日本語を選択している学生さんで、質問してレポートを提出するのが課題なんだって~。みんな「日本好き」「行ってみたい」と言ってました。とても嬉しかったです!
その後ナツメ茶を飲んだ記憶が。。
2008.08.06 23:21 | URL | #- [edit]
玲小姐 says..."ここは"
行きそこなった(というか、小学生の子連れじゃちょっと行けなかった)ので、ぜひ行ってみたいですね。骨董屋街は、どこの国に行ってもおもしろい!値切ってお買い物したりしてね!

うちでも、息子だけが修学旅行でイギリスに上陸してます。大英博物館は、やはり見ごたえがありそうです。彼は、ミイラばかり写真に撮ってきたけど(笑)。
2008.08.07 06:43 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says...""
娘さん達なかなか決まっていますね~
つきたての餅は旨いでしょうね!

我が家は来週お盆休みに2泊3日の
プチ旅行に行って来ます。
しか~し渋滞旅行になると思うと
今から疲れが・・・
2008.08.07 20:46 | URL | #- [edit]
ねね says..."あた子さん"
韓国のもちつき うすと杵が日本のより大きいですね。それに臼は天然の木では? 年代物の貴重なもののように見えますね。 杵もおもたそう~。でも楽しそうですね。
現地の人との交流が旅の楽しみのひとつですからね、娘たちはよろこんでいました。
 お子さんたち海外で良い勉強をしてこられることでしょう。わたしも子どもたちが海外へ出かけた後その報告を聞くのはとても楽しみでしたよ。まるで自分が行ったみたいな気分にさせてくれました。
そうですね、私も話を聞くのがとっても楽しみです!!
2008.08.07 21:53 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
ソウルに行ったときインサドンで、妹がなんですが「取材させてください~」って、現地の女の子たちに声をかけられました。日本語を選択している学生さんで、質問してレポートを提出するのが課題なんだって~。みんな「日本好き」「行ってみたい」と言ってました。とても嬉しかったです!
その後ナツメ茶を飲んだ記憶が。。
うれしい経験をしましたね!
韓国人の話す日本語はとってもカワイイのよね~
ナツメ茶飲んだのね、私たちもこのあとお茶を飲みに行きますよ。
2008.08.07 21:57 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
ここは行きそこなった(というか、小学生の子連れじゃちょっと行けなかった)ので、ぜひ行ってみたいですね。骨董屋街は、どこの国に行ってもおもしろい!値切ってお買い物したりしてね!
小学生ではまだ退屈するでしょうね。
うちでも、息子だけが修学旅行でイギリスに上陸してます。大英博物館は、やはり見ごたえがありそうです。彼は、ミイラばかり写真に撮ってきたけど(笑)。
息子さんも歴史がお好きなんですね。
小さい頃から博物館に親しんでこられたからでしょうね。
次女の先生が新婚旅行でエジプトに行きたかったのだけど、奥様の希望はヨーロッパで、間をとって大英博物館でミイラを見たっておっしゃっていました(笑)
2008.08.07 22:11 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
娘さん達なかなか決まっていますね~
つきたての餅は旨いでしょうね!
味もつき方も日本とそっくりなので驚きました。
我が家は来週お盆休みに2泊3日の
プチ旅行に行って来ます。
しか~し渋滞旅行になると思うと
今から疲れが・・・
BKKさん、まめに家族サービスしてますね、感心感心!!
こういう思い出って、子供たちの心に結構ちゃんと残るんですよ~頑張ってね^^
2008.08.07 22:14 | URL | #90WPSv.k [edit]
ぽっくんママ says...""
おぉぉ、この臼の形が凄い!日本のは整形しすぎかな!?
吹奏楽部って筋トレするんですねぇ、
体育系とは無縁の世界かと思っていましたよ。
でもよく考えたら鍛えていないと楽器は重いし筋肉付けていないと
なんですねぇ。
夏休みは実家から海やプールですね~、個人的には山登りに行きたいけど
今年は見送りになりそうです(しょんぼり)
2008.08.07 22:39 | URL | #z.Jczy7U [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
おぉぉ、この臼の形が凄い!日本のは整形しすぎかな!?
吹奏楽部って筋トレするんですねぇ、
体育系とは無縁の世界かと思っていましたよ。
でもよく考えたら鍛えていないと楽器は重いし筋肉付けていないと
なんですねぇ。
ヘタな運動部よりハードらしいですよ。
一時腹筋が割れていたこともありました(笑)

夏休みは実家から海やプールですね~、個人的には山登りに行きたいけど
今年は見送りになりそうです(しょんぼり)
今年は何かと忙しそうですね!
maeちゃんが大きくなってきたから、今後の活動にもバリエーションがでてきますよ、楽しみですね~
2008.08.07 23:11 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
