景福宮 その2

景福宮の中に入ってみましょう。

IMG_2751.jpg

この景福宮は、過去に2度も日本によって破壊されているのです。

最初は文禄の役で 豊臣秀吉の軍勢が略奪、放火して、ほぼ全ての建物が焼失したそうです。

その後再建するのですが、1910年に日本が大韓帝国を併合すると、敷地内の8割以上を破壊して、その上宮殿正面に総督府庁舎を建て、街から宮殿を見えなくしてしまったのでした。
朝鮮の人々にとってこれほど屈辱的なことはなかったことだろうと思います。

今はその総督府庁舎は取り壊されて、景福宮の復元工事も始まっています。



IMG_2753.jpg



IMG_2756.jpg



IMG_2758.jpg



IMG_2761.jpg



IMG_2765.jpg

民族衣装を着て写真撮影をしてくれる所がありました。



IMG_2767.jpg

チマチョゴリはふんわりエレガントできれいですよね、でも正直言って、ここのはあまり高級感はありません。。
戸外での撮影用だからしかたないですかね。
それでも娘たちはとっても楽しそう~(笑)

お子様用や 男性用もありましたよ~



IMG_2770_20080726203832.jpg

1ポーズ 15000ウォン。(約1500円)
ひとりずつ撮ったあと、「はい 今度は並んで撮りますよ~」 で 合計3ポーズ。
商売がうまいな~(笑)



IMG_3303.jpg

30分ほどでできあがります。



IMG_3304.jpg

印刷してある文字を読んだら、日本に対する恨みが決して消えたわけではないことを痛感します。

このような過去があったという事実、今なお竹島の問題などを抱えている現実がありますが、旅行中に出会った韓国人はみんな親切で優しかった~
実際に訪れてみてぐんと親近感が増したし、隣国として仲良くしていきたいと心から願います。

Comment

  • ぶじこ
  • URL
帰ったよ。

景福宮でチマチョゴリ着せてくれるとこがあったんですねぇ!前に行った時には全然気づかんかった~。でも他の所(エステか何か、あまり覚えていない)で着て記念撮影しました。民族衣裳って素敵よねぇ~。

竹島教科書問題については、釜山市内でも、批判的な看板や垂れ幕見ましたよ~。

  • 玲小姐
  • URL
ワタシが行ったときは

朝鮮総督府の建物が正面にあり、博物館として使われていました。そのとき付いてくれたガイドさんが、ずいぶん厳しいことを言っていましたね。ちょっと言いすぎかな~と感じましたが、おそらく、観光客にもこの程度の話はしなさい、みたいな国の方針だったのかな、と思います。それ以外の場面では、フレンドリーでとても親切な方でした。

ロッテデパートで食事中、年配の女性が、うちの息子の頭をなでながら日本語で話しかけてくれたことはよく覚えています。事実は知って、謙虚さは忘れないように、でも、日本としても主張していくことは必要だと思います。対等に仲良くおつきあいするためにもね。

  • ねね
  • URL
ぶじこちゃん

帰ったよ。おかえり~ 楽しかったですか~?
景福宮でチマチョゴリ着せてくれるとこがあったんですねぇ!前に行った時には全然気づかんかった~。でも他の所(エステか何か、あまり覚えていない)で着て記念撮影しました。民族衣裳って素敵よねぇ~。
日本に来た外国人も着物を着て写真撮ったりしてるよね。
その国の衣装を着てみるのはみんなうれしいんだね~

竹島教科書問題については、釜山市内でも、批判的な看板や垂れ幕見ましたよ~。
うわぁ、アピールしてるのね。

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

ワタシが行ったときは朝鮮総督府の建物が正面にあり、博物館として使われていました。そのとき付いてくれたガイドさんが、ずいぶん厳しいことを言っていましたね。ちょっと言いすぎかな~と感じましたが、おそらく、観光客にもこの程度の話はしなさい、みたいな国の方針だったのかな、と思います。それ以外の場面では、フレンドリーでとても親切な方でした。
玲さんは建物を見られたんですね。
ロッテデパートで食事中、年配の女性が、うちの息子の頭をなでながら日本語で話しかけてくれたことはよく覚えています。事実は知って、謙虚さは忘れないように、でも、日本としても主張していくことは必要だと思います。対等に仲良くおつきあいするためにもね。
草の根的な友好関係はいい感じになって来ていますよね。
謙虚さと主張、大事なバランスですね。

  • あた子
  • URL
ねねさんも着ればよかったのに

 わたしの母は、ぶじこたちと行ってしっかりチマチョゴリで写真に収まっていましたよ。年寄りが着てもそれなりにすてきでした。残念ながら今回の旅ではそういう機会がありませんでしたけど。

  • ぽっくんママ
  • URL

対日感情は悪いイメージがあるのですが、
旅行へ行った方からは対日感情の悪さでイヤな思いをしたというのは
ほとんど聞いたこと無いですね。
景福宮は意外と都会にあるのですね、
寒そうだけど空と雲がとっても綺麗で写真も映えますね!

  • ねね
  • URL
あた子さん

ねねさんも着ればよかったのに わたしの母は、ぶじこたちと行ってしっかりチマチョゴリで写真に収まっていましたよ。年寄りが着てもそれなりにすてきでした。残念ながら今回の旅ではそういう機会がありませんでしたけど。
衛兵さんの衣装は着て写真を撮ったんですよ^^
チマチョゴリのほうは有料だったのでケチってしまいました(笑)

  • ねね
  • URL
ぽっくんママさん

対日感情は悪いイメージがあるのですが、
旅行へ行った方からは対日感情の悪さでイヤな思いをしたというのは
ほとんど聞いたこと無いですね。
道を尋ねたとき本当に親身になって教えてくれたり、親切にしてもらった思い出しかないんですよ。
むしろアメリカの方が日本人蔑視を感じることがありますね。

景福宮は意外と都会にあるのですね、
寒そうだけど空と雲がとっても綺麗で写真も映えますね!
そうなんです。地下鉄で簡単に行けましたよ。

  • オリエンタルBKK
  • URL

1ポーズ1500円とはいい値段ですね~
でも記念に残ると思えば惜しくはないですね。
男性用があるとは・・・
コリア~着なくちゃ(笑)

反日感情は政府や一部の国民が持っている
だけなのでしょうね。

  • ママコロン
  • URL

こんにちは!!
またまた、ひさしぶりです!!
韓国の旅、まだ続きですね。
このお洋服着て、私もチャンぐむみたいな、髪の毛して撮りたいなぁ~いつか行くぞ~~~

  • ねね
  • URL
BKKさん

1ポーズ1500円とはいい値段ですね~
でも記念に残ると思えば惜しくはないですね。
男性用があるとは・・・
コリア~着なくちゃ(笑)
出た~! 連発は罰金でしたっけ?(笑)
反日感情は政府や一部の国民が持っている
だけなのでしょうね。
報道や教育で人の感情も変わりますから、日韓ともに正しい情報を伝えてほしいものです。

  • ねね
  • URL
ママコロンさん

こんにちは!!
またまた、ひさしぶりです!!
韓国の旅、まだ続きですね。
このお洋服着て、私もチャンぐむみたいな、髪の毛して撮りたいなぁ~いつか行くぞ~~~
ママコロンさんとお嬢さんとふたりで撮ったらきれいでしょうね~
その時はぜひ見せてね!!

Leave a Reply