景福宮

目的の駅に到着しました。
出口までの通路はこんなにすてきです!

IMG_2680.jpg

なぜならここは、有名な観光スポットの最寄駅だから。



IMG_2682.jpg

駅から徒歩数分で、もう見えてきました。
とってもひろびろした場所ですね。



IMG_2681.jpg

ここが 「景福宮」 です。
朝鮮王朝を建国した太祖が、ソウルに遷都した翌年の1395年に 王宮として創建しました。
文禄の役で焼失したので、現在あるのは1868年に再建したものだそうです。

門の前にはたくさんの守衛が身動きひとつせずに立っています。



IMG_2686.jpg

と、太鼓の音が鳴り響きました。
守衛の交代式の始まりです。



IMG_2691.jpg

左奥の方から、ラッパやほら貝、小太鼓などを演奏しながら進んできて、



IMG_2701.jpg

新旧の守衛が向かい合わせに位置し、交代の儀式が執り行われます。



IMG_2709.jpg

旧守衛が立ち去り、新守衛が所定の位置について完了。

時間にして10分足らずでしょうか、でも見ごたえありです。
きびきびした動きがかっこいいし、人数といい色彩といい、スケールが大きいです。

そして、どの人もすごく身長が高い!!
マレーシアの衛兵さんは身長が高くてマレー系で、家系に犯罪者がいないなどの条件があると聞きましたが、韓国でもきっと厳しい条件があるんでしょうね。

スピーカーから聞こえてくるナレーションは、韓国語、英語、中国語(だったと思う)、日本語がありました。



IMG_2718_20080722204223.jpg

右手の方、チケット売り場近くに、守衛の装束を着せてくれる所がありました。
なんと、無料です。
若いお兄さんが全部着付けてくれます。



IMG_2728.jpg
どうでしょう~  なかなか似合ってるかな~(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎日暑いですね~

この暑い中、高校球児たちは甲子園めざして地区大会に挑んでいますね。
先日 次女の母校の試合を応援に行ってきました。

惜しくも3回戦で負けてしまったのですが、気温35℃の猛暑の中、両校ともよく頑張りました。
彼らのひたむきさに、心が洗われる思いのおばちゃんでした^^

mom0000987.gif

Comment

  • ぶじこ
  • URL
明日から

私も韓国です~♪
でも、ソウルじゃなくて釜山方面なのです。


景福宮の交代式、私もイケメンを探して、真剣に見ましたよ!あのようなコスプレは男前度3割増しなので注意が必要です。

  • あた子
  • URL
景福宮

 チャングムの世界を見るようですね~。 さぞかしかっこよかったことでしょう。
 高校野球は、わたしの母校もぶじこの母校も下の娘の母校も敗退。ちょっと関心が薄れてきました(^^;)

  • オリエンタルBKK
  • URL

若い兄ちゃんが着付けてくれるのが
いいじゃないですか~(^^)
おや?ねねさんは着なかったのかな(笑)

  • 玲小姐
  • URL
チャングムで

王朝時代の朝鮮にどはまり!中国の衣装とも違って、男性も女性もふんわりと優雅なんですよね。

ワタシも若いおにいさんに、是非とも着付けて貰いたいものです(笑)

  • ねね
  • URL
ぶじこちゃん

明日から私も韓国です~♪
でも、ソウルじゃなくて釜山方面なのです。
ぶじこちゃん韓国に行くのね!!
釜山には石川からも船が出ていますよ。
魚介類がおいしい、いい所だそうですね。

景福宮の交代式、私もイケメンを探して、真剣に見ましたよ!あのようなコスプレは男前度3割増しなので注意が必要です。
注意が必要なの?爆笑!!

  • ねね
  • URL
あた子さん

景福宮 チャングムの世界を見るようですね~。 さぞかしかっこよかったことでしょう。
そうそう、チャングムのようだとたしか長女も言ってました。
 高校野球は、わたしの母校もぶじこの母校も下の娘の母校も敗退。ちょっと関心が薄れてきました(^^;)
お互い残念でしたね~
でも私は高校野球大好きなので、オリンピックと並行してみるでしょう(笑)

  • ねね
  • URL
BKKさん

若い兄ちゃんが着付けてくれるのが
いいじゃないですか~(^^)
おや?ねねさんは着なかったのかな(笑)
もちろん私も着ましたよ~
長女と同じ、エライ人のを。
おばちゃんにもちゃんと着せてくれました(笑)

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

チャングムで王朝時代の朝鮮にどはまり!中国の衣装とも違って、男性も女性もふんわりと優雅なんですよね。
玲さんもですか、うちの長女もはまってました。
主人の友人の大学のセンセーも、むちゃくちゃはまっていました。
みてない私は損してるかな??

ワタシも若いおにいさんに、是非とも着付けて貰いたいものです(笑)
うふふ、いつかぜひ(笑)

  • pockun-mama
  • URL

韓国の名所はほとんど知らないので驚きました、
衣装も素敵だしまるで映画のワンシーンのようですねぇ!
この靴はどのような履き物なのか気になりますね、
もう行くしかない!?娘も絶対に衣装を着たがるなぁ~(苦笑)

  • ねね
  • URL
ぽっくんママさん

韓国の名所はほとんど知らないので驚きました、
衣装も素敵だしまるで映画のワンシーンのようですねぇ!
この靴はどのような履き物なのか気になりますね、
もう行くしかない!?娘も絶対に衣装を着たがるなぁ~(苦笑)
玲小姐さんに薦めていただいて行って来たんですよ。
ぽっくんママさんもソウルに行かれたらぜひ見てくださいね~
門の中にも衣装を着て撮影するお店があるんですよ。
後日ご紹介しますね。

Leave a Reply