あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

スポンサーサイト


Posted by 0ねね0 on  | 

地下鉄

さあ、今日は地下鉄に乗って出かけましょう。

キンパップ天国の前の階段を降りると、そこは明洞の駅です。

IMG_2674.jpg

切符は自動販売機でも買えるのですが、小銭が足りなかったので窓口へ。

ソウルは地下鉄が発達しているので、主な観光スポットなら簡単に行けそうです。
しかも、ソウル全域を1社が網羅しているので、乗り換えても料金が安くすむんですね。
実際私たちが乗ったのは乗り換え含めて全部基本料金で行けたんじゃなかったかな?

ただ、駅の路線図が全部ハングルで書かれていて、私はお手上げ状態でした。



IMG_2673.jpg

路線を色で区別しているのは日本と同じ。
ここは4号線なのでブルーです。



IMG_2676 (2)

さっぱりした車内ですね。

と、けたたましい声を張り上げながらひとりの男性が隣の車輌から入ってきました!!
「変質者か?!」 と身構えましたら、なんと物売りの人でした!
雑貨類を袋に詰めて売り歩いているんです。
とってもびっくりしました~



IMG_2677.jpg

さあ、目的の駅に到着しました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


主人が熱心に読んでいたので、私も読んでみたら結構面白かった本。

080715_144016.jpg

自分じゃ絶対選ばない 経済小説(?)です。
家電メーカーを舞台に経営危機、リストラ、合併、買収、海外赴任、地域格差、経営陣の問題や営業のしくみのダークな部分、5年ほど前に書かれたフィクションでありながら、最近問題になったヤ○ダ電機のやり方がズバリ書いてあったりして興味深かったです。

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 

-8 Comments

ぶじこ says..."確かに"
安かったですねぇ。
離れた所のホテルに泊まっていたのですが、乗り換えなしで、ミョンドンまで数分で行けたのでとても安かったです。タクシーの方が時間かかるし、当然高いし、同じ場所を数回通ってメーター上げるなど嫌なことをされました。
2008.07.18 22:32 | URL | #- [edit]
玲小姐 says..."ハングル"
がさっぱりわからないので、中国のほうが断然歩きやすかったワタクシです(苦笑)。車内の物売は、ソウルの名物のようですね。

とても明るい雰囲気ですね。
ソウルの地下道は、防空壕も兼ねてると聞いていたこともあって、ミョンドンのロッテホテルから向かいの徳寿宮方面に行く地下道、ひどく不気味だったのが印象的でした。
2008.07.19 08:24 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says...""
ゆったりとした車内ですね~
近代的な地下鉄で物売りは似合わないですね。
旅慣れたら公共機関での移動の方が
断然得だし楽しいですよね~
2008.07.19 16:52 | URL | #- [edit]
あた子 says..."地下鉄は"
 こざっぱりとして気持ちよさそうですね。台湾の地下鉄は漢字が何とか読めるのでとても利用しやすかったです。 韓国もせめて英語表示でもあればねぇ。
2008.07.19 23:07 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
確かに安かったですねぇ。
離れた所のホテルに泊まっていたのですが、乗り換えなしで、ミョンドンまで数分で行けたのでとても安かったです。タクシーの方が時間かかるし、当然高いし、同じ場所を数回通ってメーター上げるなど嫌なことをされました。
そんなタクシー頭にくるね!!
でも私だったら気づかないかも^^;
日本人はやっぱりカモなんでしょうね・・・

2008.07.22 20:02 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
ハングルがさっぱりわからないので、中国のほうが断然歩きやすかったワタクシです(苦笑)。車内の物売は、ソウルの名物のようですね。
漢字なら何となく想像できたりしますもんね。
日本語や英語もあるとはいえ、ハングルのみの表記の場所も結構あるんですよね。
車内の物売りは名物なんですね!!知らなかった~

とても明るい雰囲気ですね。
ソウルの地下道は、防空壕も兼ねてると聞いていたこともあって、ミョンドンのロッテホテルから向かいの徳寿宮方面に行く地下道、ひどく不気味だったのが印象的でした。
防空壕を兼ねていた、なるほどね~
2008.07.22 20:23 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
ゆったりとした車内ですね~
近代的な地下鉄で物売りは似合わないですね。
旅慣れたら公共機関での移動の方が
断然得だし楽しいですよね~
乗る機会はなかったのですが、韓国のバスも相当凶暴な運転らしいですね。
基本暴走だとか(笑)
BKKさんならへっちゃらそう~
2008.07.22 20:25 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
地下鉄は こざっぱりとして気持ちよさそうですね。台湾の地下鉄は漢字が何とか読めるのでとても利用しやすかったです。 韓国もせめて英語表示でもあればねぇ。
英語表記もあるんですけど、細かい路線図で乗り換えを確認しようとしたら、ハングルしか書いてなかったんですよ。
地下鉄きれいでしょ、構内の壁にフィギュアスケートのキムヨナちゃんの大~きな広告がありました。
ナイキの宣伝をしているんですね。
2008.07.22 20:29 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
