あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

サムギョプサル

そろそろ夕食にしましょうということで、百貨店を出てまた明洞の街に戻りました。

安くておいしそうな食堂がいくらでもあるので、食べるには全然困りません。
この日は長女がぜひにと勧めてきたので、豚の焼肉 「サムギョプサル」 を食べることにしていました。

できるだけお客の入りがいい繁盛店を選んで入ります。

IMG_2639.jpg

韓国の焼肉類は、お店の方が全部焼いてくれるのでラクラクです。

ナナメになった鉄板の上にまずはたっぷりのキムチを置きます。
それから豆腐、玉ねぎ、エリンギ、一番上流に豚の三枚肉。
焼けるに従って 豚の脂が野菜やキムチの下を通って、下流のトレーにたまるというわけです。

薬味とタレの豊富さにもご注目。
味噌系、醤油系、ニンニク、きなこ? などなど。
スープのようなのは水キムチ。
これはどこに行っても必ず出される、ナゾの一品でした。



IMG_2641 (2)

焼けるとハサミを使って すごい手際の良さで細かく切ってくれます。



IMG_2642 (2)

さあ、完成です!!
野菜で巻いたり、薬味を変えたりして楽しく食べましょう~

最近流行なのが、薄いお餅で巻いて食べる方法です。
1枚目の写真の、ピンクと緑の半月状のものがお餅です。
もっちりした食感と 香ばしいお肉の相性バツグンでおいしいです!!



コピー ~ IMG_2651

私が気に入ったのは、薄くスライスした大根でお肉と野菜を巻くやり方。
韓国料理は野菜もたっぷり食べられるのでヘルシーですね~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先月植えた 「サンパチェンス」 が、元気に育っています。
環境浄化機能に優れているだけでなく、とってもキレイなんですよ~
一度摘心したので小さく見えますが、普通の大きさのプランター3個を並べています。

080703_120511.jpg

マジェンタ(だったかな??)とホワイトを交互に植えてみました。


去年はサフィニアを植えたのですが、きれいに垂れ下がったのはいいけれど、葉っぱがねばねばしているので2階の窓には使いづらいものがありました。

その点サンパチェンスはねばつきがなく、花がらを取るのもラクです。

じつはこの窓辺、様々な花を植えた経緯あり。



060626_123823.jpg

ちなみにおととしは ナスタチュームを植えました。
丸い葉っぱがかわいいですよね。
でも暑さに弱いのか盛夏の前に全滅させてしまいました orz

サンパチェンスがこれくらい華やかに咲いたらまたご報告しますね~

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

10 Comments

玲小姐 says..."窓辺の"
お花、おしゃれですね~。優雅な雰囲気でねねさんらしいです。

お餅で巻く焼肉、中華の北京ダックとかの食べ方と一緒ですよね。やはり美味しい食べ方というのは、広まるものなんでしょうね。
2008.07.05 08:04 | URL | #- [edit]
pockun-mama says...""
水キムチ、これは私大好きです。暫く本格的な店に行っていないので
あぁ~久しぶりに食べたいなぁ~!と思っていたら・・・
このお餅、カラーが韓国らしいですね。かなり薄いお餅のようだけど
この食感やお味がきになりますね~。
大根スライスは我が家でもよく使うので(鍋で大根しゃぶしゃぶとか美味しいです)この食べ方是非真似して食べてみたい!行くならやはり繁盛店ですね。窓辺のお花は部屋の中から見てもとても良い感じでしょうね、
とても素敵なお花の楽しみ方、私もやってみたいです!
2008.07.05 09:47 | URL | #z.Jczy7U [edit]
オリエンタルBKK says...""
一工夫されたこの鉄板素晴らしい!!
タレも色々あって旨そう!
サンチュで巻くのもいいけど
大根もいいですね~

我が家のサンパも一気に花が咲きました。
ねねさん邸の窓越しの棚、オサレ~でいいですね!
ウチはバルコニーにあるエアコンの室外機の上に
乗せています(汗)
2008.07.05 16:53 | URL | #- [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
窓辺のお花、おしゃれですね~。優雅な雰囲気でねねさんらしいです。
ありがとうございます!
ほんとは園芸 得意じゃないんですけど頑張ってます。

お餅で巻く焼肉、中華の北京ダックとかの食べ方と一緒ですよね。やはり美味しい食べ方というのは、広まるものなんでしょうね。
言われてみれば同じ発想ですね。
お肉だけより味が広がっておいしいんですね。
2008.07.05 21:32 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
水キムチ、これは私大好きです。暫く本格的な店に行っていないので
あぁ~久しぶりに食べたいなぁ~!と思っていたら・・・
さすが~!! あれの良さ、最後までわからずじまいでした・・・
いつかわかるようになりたいです。

このお餅、カラーが韓国らしいですね。かなり薄いお餅のようだけど
この食感やお味がきになりますね~。
大根スライスは我が家でもよく使うので(鍋で大根しゃぶしゃぶとか美味しいです)この食べ方是非真似して食べてみたい!行くならやはり繁盛店ですね。
薄切りの大根は、ちょっと塩してあるのか、くたっとした感じで巻きやすかったです。
大根しゃぶしゃぶですか、それ興味あります。いつか見せて~

窓辺のお花は部屋の中から見てもとても良い感じでしょうね、とても素敵なお花の楽しみ方、私もやってみたいです!
ご近所さんも褒めてくださるのでうれしくて^^
2008.07.05 21:38 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
一工夫されたこの鉄板素晴らしい!!
タレも色々あって旨そう!
サンチュで巻くのもいいけど
大根もいいですね~
最初、「鉄板傾いてる。この店大丈夫かな?」って思ったんですよ(笑)
我が家のサンパも一気に花が咲きました。
ねねさん邸の窓越しの棚、オサレ~でいいですね!
ウチはバルコニーにあるエアコンの室外機の上に
乗せています(汗)
今頃あちこちで咲いてみんなを楽しませてくれているんでしょうね。
BKKさんのは何色でしょう?
2008.07.05 21:40 | URL | #90WPSv.k [edit]
あた子 says...""
 焼き肉にもいろいろな焼き方があるもんですね。焼いたキムチってどんな味なんでしょう。
 バルコニーからお花がのぞくなんて、ヨーロッパの家みたいですてき。ナスタチウムみたいに垂れ下がるお花がきれいでいいんですけど残念ですね。サンパチェンスも大きく広がるといいですね。
2008.07.05 22:00 | URL | #- [edit]
ねね says..."あた子さん"
 焼き肉にもいろいろな焼き方があるもんですね。焼いたキムチってどんな味なんでしょう。
焼いたキムチはおいしいですよ~!!
買ってきたキムチがイマイチの味だった場合、少量のごま油で炒めるとぐっとおいしくなります。

 バルコニーからお花がのぞくなんて、ヨーロッパの家みたいですてき。ナスタチウムみたいに垂れ下がるお花がきれいでいいんですけど残念ですね。サンパチェンスも大きく広がるといいですね。
花いっぱいの家があこがれなんですけど、本当は園芸がニガテなのでなかなか。。
だからあた子さんには感心しっぱなしです(笑)
2008.07.05 22:09 | URL | #90WPSv.k [edit]
ぶじこ says..."おなかがすきました。"
焼き肉ええなぁ!!
豚がかたまり!!
切ってくれないと食べるのが困難ですねぇ。
お餅で巻くのを試してみたいたいです。

この窓は、建築時に、プランターを置くスペースを設けておいたということですか??
日本の家じゃないみたいで素敵やわ~

2008.07.07 19:48 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
おなかがすきました。焼き肉ええなぁ!!
豚がかたまり!!
切ってくれないと食べるのが困難ですねぇ。
お餅で巻くのを試してみたいたいです。
ソウルの豚ちゃん、おいしかったですよ~
おばちゃんのハサミさばきにも惚れ惚れ(笑)

この窓は、建築時に、プランターを置くスペースを設けておいたということですか??
日本の家じゃないみたいで素敵やわ~
建てるときにフラワーボックスとかいうものを付けてもらったのよ。
最初は頑張ったんだけど、子育て時期は放置が続き、ここ数年また頑張ってるのよ^^;
2008.07.08 16:31 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。