コンビニの前に・・・

台湾ほどではないですが、バンコクの街にもコンビニがたくさんあるんですね~
セブン・イレブンが一番多くて、次がファミリーマートなんですって。

IMG_0798.jpg

店の中は、飲み物、お菓子、パン、アイス、インスタント麺、日用品、雑誌などが並び、日本のコンビニと大差ありません。
でも、違っているのが・・・

IMG_0799.jpg

日本ではフライドチキン、おでん、中華まんなどみんな店の中で調理・陳列されていますよね。
タイでは店の外で揚げ物などを作って売っているのでした。
コンビニとは別の人が場所を借りて商売しているということも考えられますが・・・
とにかく何やらおいしそうなものが、ばんばん売れているようでした。

バンコクの街中のアパートにはちゃんとしたキッチンが付いていないことが多いため、3食とも外食という人は珍しくないのだそうです。
安くておいしい屋台や食堂がたくさんあるので、自分で作るより経済的だと考える人も多いのですって。

そういえば、アユタヤの田舎の方でも、民家の前や道路わきにガラスケースや棚を出して、
自家製のおかずのようなものを売っているおばちゃんをよく見ました。
買って帰っておかずの一品にする、って感じに見えましたが、どうなんでしょうね??





余談ですが、久しぶりに台湾産のバナナを見つけたので買ってみました。

IMG_1570.jpg

最近はフィリピンと南米産のバナナばかりで、めったにお目にかかれません。なぜでしょうね?

IMG_1575.jpg

台湾産は、もくもくした食感がいいなぁと思います 絵文字名を入力してください

Comment

  • オリエンタルBKK
  • URL

コンビニの前の屋台は店とは
関係ないのですよ~
どこでも商売できるところが
タイらしいですね~

タイ人は外食が基本なのです。
羨ましいような?作る楽しみがなくて
つまらないような?・・・

↑お!屋台博士のBKKさんからの貴重なコメントですね~(≧∇≦)

おかずというより主食かも?
だってタイでは家でご飯だけ炊いてるというのも変なような気がするし・・・
屋台ではご飯も売ってますしね~

台湾産のバナナは香りが違いますね。
フィリピンのような農薬の心配も少ないと思うので、値段の差は納得いきますね~
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

BKKさん

コンビニの前の屋台は店とは
関係ないのですよ~
どこでも商売できるところが
タイらしいですね~
あ、そうなんですね~ そんな気もしてました^^
なかなかいい場所ですよね。

タイ人は外食が基本なのです。
羨ましいような?作る楽しみがなくて
つまらないような?・・・
お料理は好きなほうですけど、たまにはラクしたいですからね~
安い外食はうらやましいです!

Richさん

↑お!屋台博士のBKKさんからの貴重なコメントですね~(≧∇≦)

おかずというより主食かも?
だってタイでは家でご飯だけ炊いてるというのも変なような気がするし・・・
屋台ではご飯も売ってますしね~
ご飯まで売ってるんですか~。
日本とは食文化がかなり違うんですね。

台湾産のバナナは香りが違いますね。
フィリピンのような農薬の心配も少ないと思うので、値段の差は納得いきますね~
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
おいしくて安心なんですね。
でもなかなか売ってない!

  • あた子
  • URL

 お世話になっている方に、大正生まれの台湾育ちの方がいらっしゃって、「バナナは絶対台湾産よ。」といっておられました。それからは、見かけると台湾産を買うのですが、ほんと、あまり売ってないですね。

  • ぶじこ
  • URL
バナナん

バナナはあまり食べないので、フィリピンさんと台湾さんの違いがわかりません。
台湾さんがもくもく。
ぢゃ、フィリピンさんは、はぐはぐ??






あた子さん

お世話になっている方に、大正生まれの台湾育ちの方がいらっしゃって、「バナナは絶対台湾産よ。」といっておられました。それからは、見かけると台湾産を買うのですが、ほんと、あまり売ってないですね。

ちょっと前まではあったんですけどねぇ。
この頃は袋に入ったいろんなブランドのバナナが並ぶようになってますね。
フィリピンやエクアドルが多いですけど。

ぶじこちゃん

バナナはあまり食べないので、フィリピンさんと台湾さんの違いがわかりません。
台湾さんがもくもく。
ぢゃ、フィリピンさんは、はぐはぐ??

フィリピンさんはつるつる。
味も香りも台湾さんが2、3歩リード。
農薬とか考えたら台湾さんの勝利!!

  • ぽっくんママ
  • URL

台湾産のバナナは日本へ輸出用に特別栽培なので
高いけどおいしいですよね!
弟から聞いたけど、タイのセブンイレブンの前は食べ物屋台だけでなく
プーケットなどではTシャツ売っていたりするそうですよ~。
アユタヤの総菜屋台、友達の旦那さんがアユタヤに駐在していたときに
毎日のように買いに行っていたと聞きました~。

ぽっくんママさん

台湾産のバナナは日本へ輸出用に特別栽培なので
高いけどおいしいですよね!

特別栽培なんですか?知らなかった~

弟から聞いたけど、タイのセブンイレブンの前は食べ物屋台だけでなく
プーケットなどではTシャツ売っていたりするそうですよ~。
アユタヤの総菜屋台、友達の旦那さんがアユタヤに駐在していたときに
毎日のように買いに行っていたと聞きました~。

Tシャツまでw 何でもありですね~ww
毎日ということは、おいしかったってことかな?
男性の単身赴任には便利な土地柄ですね^^

Leave a Reply