新世界百貨店

南大門市場をあとにした私たちは、

IMG_2620.jpg

ソウルの高級デパートのひとつ、「新世界百貨店」へ。


IMG_2622.jpg

庶民の市場から徒歩数分で、最高級ブランド店に移動できる、不思議な街だわ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回、東京でぜひやりたかったこと、それは、東京駅をスケッチすることでした!

スケッチの指導書、水彩画を趣味にしている方のブログ、東京駅の絵が本当によく出てきます。
素敵な建造物ですしね~

IMG_3314.jpg

えぇ~っ!! 工事中です! 想定外orz
でも初めて外から見た東京駅は、やっぱりかっこいいなぁ。


IMG_3312.jpg

気を取り直して、周辺を散策することにしました。
東京駅周辺はこのところ新名所が続々とオープンしています。
ここは 「丸の内オアゾ」 ですね。


IMG_3310.jpg

ここはどこなんでしょうか?
とにかく そこらじゅう歩き回って、素敵なお店や、おいしそうなものを山ほど見ました。



ふと前方を見ると、やけに大きく開けた空間。
あれはもしや皇居では?!
実は私、皇居を見たことがなかったんです。
歩けそうな距離かな~ と思い、行ってみることにしました。

東京の真ん中にこんなにだだっ広い場所があるのね~
外国人観光客に混じって 写真を撮ります。



IMG_3320.jpg

これが二重橋ってやつですね。
もうここが限度。 帰れなくなると困るのでここでUターンです。

帰りは違う道を行ってみたら、名前だけ聞いたことがあった日比谷公園が。

思いがけず、とってもわくわくするお散歩でした(笑)

Comment

  • 玲小姐
  • URL
よく歩きましたね~

東京駅から二重橋、結構距離ありますよ~。実は、大手門のほう(東京駅の北より)から東御苑に入園できます。タダです!松の廊下跡とか、天守の跡なんかも見られます。三の丸尚蔵館なんて博物館もあります。
あとは、有楽町駅から帝国ホテル~日比谷公園、お堀端を歩いて桜田門に行くコースもおすすめ!法務省の建物はクラシカルですばらしいですよ!

  • あた子
  • URL

 以前、東京へ出張て、夜の暇つぶしにはとバスに乗って見たところですね。すべて車中から。バスに乗っててもけっこう距離があったと思うけど。 はとバスって、見所を要領よく見せてくれるから、広く浅くにはとても便利。じっくりとは楽しめませんけどね。 

  • ぶじこ
  • URL
sinsegae

しんせがえ 
東北の人みたいですねぇ。何かいいものありましたか??

東京駅をスケッチするのって難しそう~
皇居オモシロそう~。行ってみたい!!

  • オリエンタルBKK
  • URL

皇居周辺でジョギングしている人達を
見かけませんでしたか?
結構有名なマラソン選手もいたりするのですよ~
私は昔ここで瀬古さんを見た事がありました。
丸の内も今はオフィス街のイメージより
観光スポットとしての方が強くなっていますね~

  • pockun-mama
  • URL

玲小姐さんも書かれていますが、とても見応えのあるお散歩コースですね。
日比谷公園はお勤め先からも近かったので
昼休みにお弁当買ってたまに公園で食べたりもしていました(^^)

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

よく歩きましたね~東京駅から二重橋、結構距離ありますよ~。実は、大手門のほう(東京駅の北より)から東御苑に入園できます。タダです!松の廊下跡とか、天守の跡なんかも見られます。三の丸尚蔵館なんて博物館もあります。
あとは、有楽町駅から帝国ホテル~日比谷公園、お堀端を歩いて桜田門に行くコースもおすすめ!法務省の建物はクラシカルですばらしいですよ!
これまでわざわざ行くことがなかったので、超有名な場所でも見たことない所がたくさんあるんです。
実際に足を運んでみないとスケールも空気もわかりませんね。
また機会を作って歩いてみたくなりました。
玲さんのおすすめもメモっときますね~

  • ねね
  • URL
あた子さん

以前、東京へ出張て、夜の暇つぶしにはとバスに乗って見たところですね。すべて車中から。バスに乗っててもけっこう距離があったと思うけど。 はとバスって、見所を要領よく見せてくれるから、広く浅くにはとても便利。じっくりとは楽しめませんけどね。
車窓からの見学って海外ツアーではよくありますよね。
はとバスもガイドさんの説明が面白いんでしょうね~
バス旅行の楽しみのひとつです。
 

  • ねね
  • URL
ぶじこちゃん

sinsegaeしんせがえ 
東北の人みたいですねぇ。何かいいものありましたか??
ほんとだね^^
いいものありましたよ~

東京駅をスケッチするのって難しそう~
皇居オモシロそう~。行ってみたい!!
ぶじこちゃんも行ってみて!
今まで正直あまり興味なかったんだけど、外国の城ばっか見てて日本の見てないってどうなの?って自分にツッコンだわ(笑)

  • ねね
  • URL
BKKさん

皇居周辺でジョギングしている人達を
見かけませんでしたか?
結構有名なマラソン選手もいたりするのですよ~
私は昔ここで瀬古さんを見た事がありました。
そんな有名な選手もあそこで練習するのですね!
私はたぶん皇居のごく一部しか見てないからかな?ひとりも見ませんでした。

丸の内も今はオフィス街のイメージより
観光スポットとしての方が強くなっていますね~
これが丸の内OLなのね、っていうきれいなお姉さんたちも見かけましたよ^^

  • ねね
  • URL
ぽっくんママさん

玲小姐さんも書かれていますが、とても見応えのあるお散歩コースですね。
そうなんですね、知らずに歩いていましたが、歴史を感じさせるすばらしいビルもたくさん見ましたし。
お天気もよくて最高でした。

日比谷公園はお勤め先からも近かったので
昼休みにお弁当買ってたまに公園で食べたりもしていました(^^)
丸の内OLさんだったのかな?
大都会の真ん中でお仕事してたんですね、かっこいい~!

Leave a Reply