あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

スポンサーサイト


Posted by 0ねね0 on  | 

ホワイトデー

最近の韓国土産の定番といったら何でしょう?
韓国海苔、キムチ、コスメとか?

IMG_2616.jpg

昔は高麗人参が代表的な土産物だった気がするのですが、今は手軽なサプリメントが普及しましたから、高価な人参を買う人は減ったんじゃないでしょうかね。



IMG_2615.jpg

でもここ南大門市場にも、高麗人参メインのお店がありました。

子供の頃、誰がくれたのか冷蔵庫に高麗人参のエキスがあって、親に飲まされた記憶があります(苦!)
健康な子供だったのに・・・ orz



IMG_2613.jpg

この日は、翌日がホワイトデーということで、華やいだ雰囲気。
大きい花束や、お菓子を入れた花かごなどが、ケーキ屋さん、コンビニ、雑貨屋さんなどいろんな店先で売られていました。
どれもとにかく大きくてカラフル~

ホワイトデーなんて日本だけかと思っていたら、韓国では日本以上に盛大にやっているみたいなんですね。
このあと、デパートの特設コーナーなども目にすることになります。



IMG_2614.jpg

韓国の人は愛情表現がストレートなのか、巨大なぬいぐるみなんかもプレゼントするんですね~
この時期、花束やプレゼントを持って街中を歩くのがステイタスなのかな?
もらった女の子は誇らしげに彼氏と腕を組んで歩いていました。(プレゼントは男性が持ってあげてました^^)

ついでに思い出しましたが、ペアルックを着たカップルも時々見かけましたよ。
日本でやると、イタイと言われそうですが、お国柄の違いですね^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



IMG_3337_20080610212805.jpg

西麻布の交差点にあるアイスクリームショップ 「Hobson's」
長男がよく食べに行っていたそうで、当時はあゆと長瀬くんがお忍びでよく出没していたのですって。
バブルの頃は深夜に行列ができるほどだったという話ですが、今はそうでもなさそうですね。。

長男のイチオシは ラムレーズン。
なるほど! ラム酒が生とでも言いましょうか、香りが飛んでいなくてとってもおいしいです!!
これを食べたあとは運転できない なんて言ってたな~^^

キッズサイズのダブルで、もう1種類は 「チャイ」 にしてみました。
こちらもスパイシーでなかなかおいしかったです。

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

-10 Comments

pockun-mama says...""
韓国土産といったら今でも海苔がダントツ多いでしょうか、
昔は痩せる石けんも貰った記憶が・・・そして高麗人参エキス、
青汁とはまた違った系統の苦さでしたね(^_^;)
Hobson's懐かしや~、お店健在なんですね!
ここのラムレーズンはイチオシ!という人多かったですね。


2008.06.16 18:20 | URL | #z.Jczy7U [edit]
玲小姐 says..."高麗人参"
ガム(ロッテの)は不評だったお土産NO1です。(苦笑)
あの匂い、いけません。

今は海苔が誰にでも喜ばれますね。女性にはコスメがいいかも?
2008.06.16 22:19 | URL | #- [edit]
ぶじこ says..."昭和の頃の"
日本のようですねぇ。
私がまだ子供だった頃は、ペアルックもけっこういたし、(今でもたまにみかけるけど)彼女の荷物は彼が持ってあげてたり、でっかいぬいぐるみを、彼の車の助手席にわざと座らせるとか……

高麗ニンジン、チョコレートにしたが地獄のようなまずさでした。。
ステンレスの韓国のお箸も人気のお土産のようですよ。
2008.06.16 22:49 | URL | #- [edit]
あた子 says...""
 ほんとにカラフル~。 ちょっと子どもっぽい気もしますが、韓国の若い人は純情なんでしょうかねぇ。
 うちにも高麗人参のお酒に漬けたのがあります。どこかでもらったのをわたしが漬けたの。誰も飲まないので年代物になっていますよ。
 アイスクリームはわたしもラムレーズンが好きです。でも、車の運転ができないと困りますねえ。
2008.06.16 23:19 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says..."ウチにも"
あった、あった高麗人参酒、
正月など特別な時に親が飲んでいました。

ホワイトデーって確か日本人が考え出した日なんですよね?、
韓国もそうなんだ~
義理チョコやそのお返しもあるのかな?



2008.06.17 19:54 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
韓国土産といったら今でも海苔がダントツ多いでしょうか、
昔は痩せる石けんも貰った記憶が・・・そして高麗人参エキス、
青汁とはまた違った系統の苦さでしたね(^_^;)
痩せる石鹸!ありましたね~
私ももらった記憶あります。
期待して使ったけど・・・(笑)

Hobson's懐かしや~、お店健在なんですね!
ここのラムレーズンはイチオシ!という人多かったですね。
うら寂しいような印象のお店で、「本当にここ??」って思っちゃいました。
ラムレーズンアイスは本当においしかったからよかった~
2008.06.18 15:44 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
高麗人参ガム(ロッテの)は不評だったお土産NO1です。(苦笑)
あの匂い、いけません。
高麗人参って、息をこらえて急いでのみこむものでしょう。
ガムには最も不向き?(笑)

今は海苔が誰にでも喜ばれますね。女性にはコスメがいいかも?
コスメは安くて軽くて、配りやすいでしょう。
2008.06.18 15:48 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
昭和の頃の日本のようですねぇ。
私がまだ子供だった頃は、ペアルックもけっこういたし、(今でもたまにみかけるけど)彼女の荷物は彼が持ってあげてたり、でっかいぬいぐるみを、彼の車の助手席にわざと座らせるとか……
ああ~、そんな感じですね。
日本に比べて貞操観念があるからか?ロマンチストが多いと感じましたね。

高麗ニンジン、チョコレートにしたが地獄のようなまずさでした。。
ステンレスの韓国のお箸も人気のお土産のようですよ。
キムチチョコもビミョ~な味でしたw
ステンレスのお箸とスプーンを買ってくればよかった!!と娘も私もあとで気づいたのよ。。

2008.06.18 15:53 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
 ほんとにカラフル~。 ちょっと子どもっぽい気もしますが、韓国の若い人は純情なんでしょうかねぇ。
純情なんだと思います、きっと。

 うちにも高麗人参のお酒に漬けたのがあります。どこかでもらったのをわたしが漬けたの。誰も飲まないので年代物になっていますよ。
夏バテ予防に今からチビチビ飲んだらどうでしょう?(笑)
 アイスクリームはわたしもラムレーズンが好きです。でも、車の運転ができないと困りますねえ。
長男は冗談で言ったのだと思いますけど、結構あれでぽ~っとなる人もいると思うくらいラム酒が効いてました!
2008.06.18 15:57 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
ウチにもあった、あった高麗人参酒、
正月など特別な時に親が飲んでいました。
高麗人参ってとても高価だから、昔は気合の入ったお土産として頂きましたよね~ホワイトデーって確か日本人が考え出した日なんですよね?、
韓国もそうなんだ~
義理チョコやそのお返しもあるのかな?
日本人が勝手に作った日ですよね。
商業ベースに乗せられやすい気質は似ているのかもww
2008.06.18 16:00 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
