あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

スポンサーサイト


Posted by 0ねね0 on  | 

南大門

今年2月10日、南大門が放火により焼失したことをニュースで知りました。
ひと月後に韓国旅行を控え、ホテルから徒歩圏内にある南大門を訪れることにも大きな期待を寄せていたので、信じられない思いで画面を見ました。

韓国人のショックは相当なものだったらしく、娘たちの友人の韓国人留学生たちも涙を流さんばかりの嘆きようだったということです。

なにしろ国宝第一号指定の、現存する韓国最大の城門で、国の顔だと表現する人もいるくらいなのです。

IMG_2597.jpg

門を目指して歩いて行くとまず目に入ってきたのが このビルです。
おそらく追悼の言葉が書かれているのでしょう。
天に向かって延びる道のようなものと 鳩が描かれています。


IMG_2599.jpg

そして間もなく、焼け焦げた門を取り囲む囲いが見えてきました。



IMG_2608.jpg

献花台が設置されていました。



IMG_2604.jpg

再建を決めたそうですね。 まだ工事は始まっていませんでした。



IMG_2601.jpg

囲いに貼られたメッセージ。



IMG_2602.jpg

読めないけど、願いはひとつという気がする・・・



d65d.jpg

これは、事件の1年前に長女が南大門を訪れた際に撮った一枚です。



a590.jpg



命とか、宝とか、大切なものを破壊することで得られるものなんて何もないのに、理解できない事件が多すぎます・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この前、次女が作ってくれたピッツァをご紹介したでしょう。
あれ、生地が丸くならなくて失敗だったので、その後再挑戦したらしいのです^^

20080610231717^^

今度はうまくいき、おまけにミックスピザも作ったので画像を入れ替えてほしいなんて言ってきました(笑)

でも~、あれはあれでママのために作ってくれた一枚ということで、残しておきましょうね~w

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

-10 Comments

オリエンタルBKK says...""
あの事件は私も行った事のある場所だけに
衝撃的でした。
メッセージボードに日本語はありませんでしたか?

ピザ旨そうですね~
娘さん!本格的ですね~
2008.06.11 06:43 | URL | #- [edit]
ぶじこ says..."南大門"
信じられん。。。
おっさん、自分ちでも燃やしといたらよかったのに。
ベルベルも、他国のことながら、とても怒っていました。

ピザおいしそう~!!
チーズたっぷりのがいいなぁ。
2008.06.11 13:47 | URL | #- [edit]
玲小姐 says..."南大門"
バスで側を通り過ぎただけでしたが、「ア~、コレがあの南大門!」と感激しました。そのくらい韓国のシンボルでしたものね。
文化財関係の仕事をしているものとして、本当に残念です。直接の生活には役立たないけれど、文化財というのは、国や民族の誇りなのですから。
2008.06.11 21:39 | URL | #- [edit]
ねね says..."BKKさん"
あの事件は私も行った事のある場所だけに
衝撃的でした。
メッセージボードに日本語はありませんでしたか?
日本でも嫌な事件が立て続けに起きていますよね。
個人的な腹いせのために破壊行為をしたり、人の命までも奪うという発想になっていくということ自体が恐ろしいです。
日本語のメッセージもあったんじゃなかったかな?

ピザ旨そうですね~
娘さん!本格的ですね~
2008.06.11 23:21 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
南大門信じられん。。。
おっさん、自分ちでも燃やしといたらよかったのに。
ベルベルも、他国のことながら、とても怒っていました。
ほんとよね、八つ当たりするにしても程度がわかってないと言うか、いい歳してどうしてこういうことをやるんだろう。。
ピザおいしそう~!!
チーズたっぷりのがいいなぁ。
好きなように作れるのがいいよね。
2008.06.11 23:26 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
南大門バスで側を通り過ぎただけでしたが、「ア~、コレがあの南大門!」と感激しました。そのくらい韓国のシンボルでしたものね。
文化財関係の仕事をしているものとして、本当に残念です。直接の生活には役立たないけれど、文化財というのは、国や民族の誇りなのですから。
他国のこととはいえ玲さんはお仕事柄感じ方もひとしおでしょう。
南大門は特に国民に親しまれている大切なものだからこそ放火の場所に選んだような気がしてなりません。
だから余計に罪深いと思います。
2008.06.11 23:30 | URL | #90WPSv.k [edit]
あた子 says..."南大門"
 首都にあってしかも歴史的な建造物だけに韓国の人々が寄せる思いもひとしおだったでしょうに。たくさんの寄せ書きに思いが伝わりますね。お金で買えない大切なもの、二度と取り返しがつかないものがあると言うことを理解してない人がたくさんいるのではないかと憂うこのごろです。
 ピザーかわい~い。さすが若い人の作るのは見た目からちがいますね。どちらも食べてみたいです。 
2008.06.12 08:15 | URL | #- [edit]
pockun-mama says...""
韓国に行ったことの無い私でもこの門のことは知っていました。
建築物を観ることが好きなので
やはりこのような立派な門が焼失してしまうなんて
残念でなりません。
ピザは食べ応えありそう、密度が濃いいですね♪
エビたっぷりが嬉しいですね~!
2008.06.12 23:09 | URL | #z.Jczy7U [edit]
ねね says..."あた子さん"
南大門 首都にあってしかも歴史的な建造物だけに韓国の人々が寄せる思いもひとしおだったでしょうに。たくさんの寄せ書きに思いが伝わりますね。お金で買えない大切なもの、二度と取り返しがつかないものがあると言うことを理解してない人がたくさんいるのではないかと憂うこのごろです。
同感です。と同時に、韓国の人たちが本気で大泣きしているのを見て、日本人だったらこんなに嘆くかしら?とも。
感情表現の違いもあるのでしょうが、自国のものを尊ぶ心を旅行中もよく感じたのでした。

 ピザーかわい~い。さすが若い人の作るのは見た目からちがいますね。どちらも食べてみたいです。 
2008.06.13 22:31 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
韓国に行ったことの無い私でもこの門のことは知っていました。
建築物を観ることが好きなので
やはりこのような立派な門が焼失してしまうなんて
残念でなりません。
本当にそうですよね。
新しいものにはかないっこない価値があるのに。。

ピザは食べ応えありそう、密度が濃いいですね♪
エビたっぷりが嬉しいですね~!
残してもダメにしそうだったから、買った分全部のせたんですって~(笑)
2008.06.13 22:36 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
