あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

スポンサーサイト


Posted by 0ねね0 on  | 

ファッションビル

IMG_2558.jpg

にぎやかに商店が建ち並ぶ通りを抜けて、明洞の大通りに出てみましょう。



IMG_2555.jpg

ここは 「南大門路」。
こちらの方角はあの焼失してしまった南大門へと続いています。

南大門に関しては後日レポートしますね。



IMG_2552.jpg

「ロッテヤングプラザ」という若者向けのファッションビルです。
壁面パネルの広告は、ファッションブランドのイメージキャラクターになっている、すごい人気のグループなんですって。



IMG_2553.jpg

「エヴィヌエル」、これもファッションビルです。
シャネルやヴィトンなど人気ブランドが軒並み揃っています。
が、今回はブランドものを買うのが目的ではないのでパス。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まるびぃ (金沢21世紀美術館) の横を通ったら、なんだかにぎわっています!

_152946.jpg

手作りのアクセサリーや小物、人形などを売る人、オーガニック素材を自然の染料で染めて作ったTシャツを売る人、似顔絵を描く人、ギター片手に弾き語りをする人・・・
これが職業なのかな? それとも趣味??
男性もいっぱいいます。
いわゆる自由人という方たちなのかな?
みんなのんび~り、商売っ気なさそう(笑)



_153115.jpg

こだわりの品々を見てまわるのは楽しいです。



_160123.jpg

デパートの中にある 「箔一カフェ」 でひと休み。

箔一というのは、金沢の伝統工芸のひとつ、金箔の製造・販売をしている会社で、工芸品の売り場横に出したカフェが評判いいんです。

これはあんみつ。 こちらでは白蜜をかけていただきます。



_160321.jpg

こちらは冷やしぜんざいに抹茶アイス。
添えられているのは、加賀棒茶です。

お茶の茎の部分だけを軽く炒ったほうじ茶ですが、香ばしくておいしいんですよ。
金沢土産の定番でもあります。

昔は家庭で飲むお茶といえばこの棒茶を指したものです。
夏、冷やして飲むのも、水筒に入れて遠足に持って行くのもみんなこのお茶でした。
近所のお茶屋さんにおつかいに行って、量り売りのお茶を詰めてもらったなぁ。
ノスタルジーですね^^

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 

-8 Comments

あた子 says...""
 韓国もおしゃれなビルが多いですね。きれいなお店を見るのもいいけど、美術館でやってるような手作り市?などを覗くのも好きです。
 棒茶・・・知りませんでした。 知ってたら絶対買って帰ったです。 この間デパートで金沢のうまいもの展みたいなのがあったらしいのですが、そこにもあったかなあ。あいにく行けなくて残念でした。
2008.05.24 00:30 | URL | #- [edit]
ぶじこ says..."ファッションビル"
ロッテヤングプラザってネーミング~~がバッチぐ~~v-218
若者向けのファッションビルの壁がペヨンンジュン氏じゃなくてよかった。。

棒茶は初めて聞いたけど、ほうじ茶、大好き~~!!独特の香りと味がたまりません。棒茶もほうじ茶のような風味があるんかなぁ??
2008.05.24 01:03 | URL | #- [edit]
玲小姐 says..."ほうじ茶"
子どもの頃は、母がやかんで大量に作っていたのをよく飲んでました。最近は麦茶ばかりなので、久々にほうじ茶飲みたくなりました。

ビルの広告、東方神起?(ぐらいしか知らないのだけど。笑)
2008.05.24 06:42 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says...""
全面ガラス張りでオサレ~な雰囲気のビルですね~
ユニクロもありますな~

昔はお茶屋の前を通ると、ほうじ茶の香ばしい香りが
したもんですが、最近はお茶屋自体あまり見かけませんね~

2008.05.24 13:47 | URL | #- [edit]
ねね says..."あた子さん"
 韓国もおしゃれなビルが多いですね。きれいなお店を見るのもいいけど、美術館でやってるような手作り市?などを覗くのも好きです。
手仕事の温もりが感じらるようなもの、あた子さんも私も好きですね^^
 棒茶・・・知りませんでした。 知ってたら絶対買って帰ったです。 この間デパートで金沢のうまいもの展みたいなのがあったらしいのですが、そこにもあったかなあ。あいにく行けなくて残念でした。
とてもおいしいけれど、おそらく普通のほうじ茶と大きく違わないのではないかと思います^^;
あるメーカーがこだわりの製法をあみ出して?昭和天皇に献上して以来、金沢のお茶の代名詞みたいになったらしいんです。
2008.05.24 15:00 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
ロッテヤングプラザってネーミング~~がバッチぐ~~
若者向けのファッションビルの壁がペヨンンジュン氏じゃなくてよかった。。
ロッテ免税店の壁はペ氏だったのが、最近ピさんに代わったらしいよw
棒茶は初めて聞いたけど、ほうじ茶、大好き~~!!独特の香りと味がたまりません。棒茶もほうじ茶のような風味があるんかなぁ??
よくわからないけど、同じようなものかも~^^
庶民のお茶なのに、イメージアップして値段が高くなったような・・・

2008.05.24 15:03 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
ほうじ茶子どもの頃は、母がやかんで大量に作っていたのをよく飲んでました。最近は麦茶ばかりなので、久々にほうじ茶飲みたくなりました。
そうでしたよね~
うちでは冷茶はペットボトルになってしまいましたw

ビルの広告、東方神起?(ぐらいしか知らないのだけど。笑)
今調べたら、Big Bang というグループだそうです。
韓国の音楽、K-Pop といって日本でも支持されているんですってね~
2008.05.24 15:07 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
全面ガラス張りでオサレ~な雰囲気のビルですね~
ユニクロもありますな~
そう、無印良品も入ってましたよ!
昔はお茶屋の前を通ると、ほうじ茶の香ばしい香りが
したもんですが、最近はお茶屋自体あまり見かけませんね~
わかります!!
街中におしゃれなカフェを併設したお茶屋さんならありますが、地域に根ざした小さなお店はなくなりましたね。
2008.05.24 15:11 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
