あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます



Posted by 0ねね0 on  | 

おもしろ看板


街なかの歩道には、キオスクのような売店がたくさんあって、飲み物がこんな風に売られています。

IMG_2548.jpg

「温かい飲料ある」
わかりやすいです(笑)



コピー  IMG_2549

「温かい飲料かある」
一応わかります(笑)



IMG_2589.jpg

安心して相談できそうなお店です^^
ソウルは寒いので、何でもあたたかいのが一番です!!



IMG_2913.jpg

この前のこの看板もかなりおもしろい表現でしょう?
ほめたのは誰でしょう? IKKOかな??



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私の好きな 「笹餅」。

IMG_3280.jpg

金沢では 鯛やマス、しめ鯖などの押し寿司を笹でくるんだ 「笹寿司」 があり、お祭りの時だけでなく日常的にも食卓に上ったりするのですが、聞いたところによると笹餅の方が起源が先で、それをヒントにしてお寿司の方ができたのだそうです。

(ちなみにうちの娘たちは笹寿司が大好きで、帰省した際には必ず東京に持ち帰ります^^)



IMG_3284.jpg

蒸した (ゆでたかも) 黒豆を入れた杵つき餅を 青笹で包んであります。
味付けはお餅に入った塩のみ。
これは何もつけずに、素材のおいしさを味わいます。
黒豆の風味と、お餅に移った笹のいい香りがたまりません!!

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 16 comments 

-16 Comments

Rich says..."あたたかい、ある"
で、その温かい飲み物はどこにありまんねん?
見た感じ冷蔵庫ですけどね~
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
2008.05.20 18:36 | URL | #FIfKpXYc [edit]
Rich says..."食べ物"
・・・食べ物に釣られて来た博士君でした。

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
2008.05.20 18:46 | URL | #FIfKpXYc [edit]
ねね says..."Richさん"
あたたかい、ある
で、その温かい飲み物はどこにありまんねん?
見た感じ冷蔵庫ですけどね~
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
ど、どこでしょう?(汗)
心の暖かいメガネ屋さんは見えるでしょう?(笑)
2008.05.20 18:54 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."Richさん"
・・・食べ物に釣られて来た博士君でした。

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
台湾に負けないくらい凶暴なケーキも登場しますからね、タイトルに注目していてくださいね~
ところで、うちの近くの園芸屋さんにはまだサンパチェンスが入荷していないのですよ。
来週くらいだそうです。
売れすぎて田舎にまでまわってこないのでは?!
営業のことまで博士の関知したことではないでしょうが^^
2008.05.20 18:56 | URL | #90WPSv.k [edit]
pockun-mama says...""
日本語がちょっとヘン・・・海外に行くとやたら目に止まりますね(笑)
少し前まではソウルに行くとメガネがかなり安くて
皆、2つ3つは買ってきていたのを思い出しました。
今は日本でも安い眼鏡屋が登場して
眼鏡買った~とはあまり聞かなくなりました。
笹餅ですか、これはとっても美味しそうですね!
娘さん達が必ず買って行くなんてそれは本物の美味しさの証拠ですね。


2008.05.20 19:09 | URL | #z.Jczy7U [edit]
玲小姐 says..."逆に日本語より"
わかりやすかったりします(笑)。要点を、ずばっと、捉えていますよね。

笹餅、美味しそうですね~。ワタシは、新潟の笹だんごが大好物。あ、でもこのお餅は甘くないのですね。笹の香りはいいですよね。
2008.05.20 20:18 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says...""
漢字も混ざっているので
変だけどわかりやすいのかな?
タイの日本語はローマ字表記も多いから
訳が分からない事もあります。

韓国の眼鏡屋も店員はメガネしてますね~

2008.05.20 21:17 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
日本語がちょっとヘン・・・海外に行くとやたら目に止まりますね(笑)
少し前まではソウルに行くとメガネがかなり安くて
皆、2つ3つは買ってきていたのを思い出しました。
今は日本でも安い眼鏡屋が登場して
眼鏡買った~とはあまり聞かなくなりました。
メガネ屋さん、たくさんありました!!
ガイドブックにもいっぱい出てますし。
なるほど、日本では以前はメガネが高かったからソウルで作ったのですか。

笹餅ですか、これはとっても美味しそうですね!
娘さん達が必ず買って行くなんてそれは本物の美味しさの証拠ですね。
娘たちが買うのはお寿司の方ですよ~^^
でもお餅ももちろん大好きです。
台湾のお餅もおいしそうでしたね!
2008.05.20 21:32 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
逆に日本語よりわかりやすかったりします(笑)。要点を、ずばっと、捉えていますよね。
ですね~(笑)でもおもしろいから、つい街中で捜してしまいます。
笹餅、美味しそうですね~。ワタシは、新潟の笹だんごが大好物。あ、でもこのお餅は甘くないのですね。笹の香りはいいですよね。
普通のお餅やお寿司でも、笹に包んでおくだけで数段レベルアップする気がしますね。
新潟の笹だんごもおいしいですよね、よもぎが濃くて、つぶあんで!
2008.05.20 21:36 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
漢字も混ざっているので
変だけどわかりやすいのかな?
タイの日本語はローマ字表記も多いから
訳が分からない事もあります。
ちょっとヘンだけど、たいした間違いではないですよね。
タイではそういうの見つけられませんでした~

韓国の眼鏡屋も店員はメガネしてますね~
メガネかけてますね。
BKKさんはどうですか?
うちは私以外みんな目が悪く、コンタクトやメガネをしてます。
もうじき私もメガネの仲間入りかも(老眼。。)
2008.05.20 21:40 | URL | #90WPSv.k [edit]
ぶじこ says..."おもしろ看板"
おもしろいですねぇ~
めがねやさんがツボでした。
心の暖かいプロ=立ってるオッサン??
そうは見えん~~

(これは冷蔵庫なので、冷たいのしか入ってないけど)店員に言ったら、暖かい飲み物も用意しれいますよ てことかしらん??
2008.05.20 21:50 | URL | #- [edit]
あた子 says...""
 わたしのような外国語苦手の日本人にはありがたい看板ですね。でも「あたたかい」につられたらたいへんなことになるかも~。警戒心も起こります。
 笹餅ー笹の葉が大きいんですね。こちらではあまり笹の葉に包む食べ物はないような・・・・ 大きい笹がないからか、他の葉っぱが豊富なのか。給食ではちまきがでましたけど、笹の葉のいい匂いがしましたね。
2008.05.20 23:25 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
おもしろ看板おもしろいですねぇ~
めがねやさんがツボでした。
心の暖かいプロ=立ってるオッサン??
そうは見えん~~
心が暖かくても立ちっぱはつらいのよ~^^
(これは冷蔵庫なので、冷たいのしか入ってないけど)店員に言ったら、暖かい飲み物も用意しれいますよ てことかしらん??
そうそう、そういう意味よね!
博士 このコメント読んでくれたでしょうか~
2008.05.21 20:29 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
 わたしのような外国語苦手の日本人にはありがたい看板ですね。でも「あたたかい」につられたらたいへんなことになるかも~。警戒心も起こります。
日本語が通じるってだけで安心してはキケンですよね。
用心に越したことありません。

 笹餅ー笹の葉が大きいんですね。こちらではあまり笹の葉に包む食べ物はないような・・・・ 大きい笹がないからか、他の葉っぱが豊富なのか。給食ではちまきがでましたけど、笹の葉のいい匂いがしましたね。
笹にはたしか防腐効果もあったんでしたっけ?
柿の葉寿司っていうのもあるんですよ。
これまたおいしい!!
2008.05.21 20:33 | URL | #90WPSv.k [edit]
博士もどき says..."用意しれいますよ "
見た感じ冷凍庫ですけどね~
ぶぁっふぁっふぁっ!!!

スパムと間違われた。何で!?
2008.05.21 22:46 | URL | #- [edit]
ねね says..."博士もどき??"
用意しれいますよ 
見た感じ冷凍庫ですけどね~
ぶぁっふぁっふぁっ!!!

スパムと間違われた。何で!?
な、なにもの?!!
笑い方が違うところを見ると博士ではないですねっ?
もしかしてあなたのv-214こわれてません??
2008.05.21 23:08 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
