明洞でアメリカのドーナツを食べる

お買い物に疲れた頃、ちょうどこれを発見。

クリスピークリームドーナツです。
去年、日本ではまだ新宿サザンテラスただ1店しかなかった頃に、1時間半も並んで買ったことがある、アメリカのドーナツ屋さんです。

IMG_2550.jpg

日本ではまだまだ並ばないと買えないらしいですが、ここソウルでは見たところ行列にもなっていないし、ちょっと寄って行こうかと次女と私。
長女は 「私はいい」
ということで、一番人気のオリジナルグレーズドを2個注文しました。

すると店員のお姉さん、私たちを見て 「3人ですか?」 と上手な日本語で聞いてきました。
「はい」 と答えると・・・



IMG_2551.jpg

なんと!! 注文した2個に、おまけの3個を付けてくれました!!
もちろんおまけの分は無料ですよ~
おまけの方が多いって^^

思いがけない展開に、3人で顔を見合わせて 「どーする?!」 ってなりました(笑)
もらってしまったからには食べないと悪いよね、ということで全部いただきましたよ~
いらないと言っていた長女も 1個食べたんだったかな?

あとで知ったのですが、韓国のクリスピークリームはこんなふうに気前よくおまけをくれることで有名らしいんです。


日本と違うのはおまけだけではありません。
飲み物も驚きでした。
カップに入れたコーヒーや紅茶もあるのですが、レジの前にいろんなペットボトルのドリンクがずらりと置いてあって、ほとんどの人がその中から選んで買うのです。
私たちも、グレープフルーツジュースを買いました。
韓国ではコーヒーが高いので、こういうシステムになっているのでしょうかね??



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



4月に行った金沢市内のいろんな場所の写真です。

実は、風景画を描けるようになりたくて、金沢らしい場所をスケッチしたり、写真を撮ってきたりしたのです。

IMG_3125.jpg

まずこれは、「金沢歴史博物館」 です。
赤レンガの建物が3棟並んでいます。(3つ目は見にくいですね^^;)

この建物、昔は日本陸軍の兵器庫でした。
その後、金沢美術工芸大学のキャンパスとして使われていたこともあるんですよ。



IMG_3163.jpg

こちらは 「金沢くらしの博物館」。

明治に建てられた木造の洋館で、金沢ニ中の校舎でした。
1970年まで中学校の校舎として使われていたんです。
今は生活資料や職人道具などを展示する、おもしろい博物館になっています。



IMG_3168.jpg

これは、「国立金沢病院」 です。
ずず~~っと続く塀が金沢らしいかなと思ったんで^^


あこがれのスケッチ旅行のためにも、風景画がんばります。 (まだお見せできません^^)

Comment

  • pockun-mama
  • URL
このドーナツ屋さんは・・・

日本ではまだ行列しないと買えないみたい、
だけど先週友達が東京の有楽町の店なら夜8時過ぎに並ばずに買えたって
言っていました~。ハンパな時間帯がねらい目なのかな!?
金沢は洋風のレトロな建物もしっかりと残っているのですね、
歴史博物館は横浜の赤レンガ倉庫の改修前にちょっと似ているわ~。
病院の塀の横を歩けばタイムトリップしたような錯覚に陥るかも!?
身近な友達もブログの友達もBBクリームや韓国コスメの愛用者が
けっこういましたよ~。評判いいし効果あるみたいです!
やっぱりIKKOさんから影響されちゃったみたいですね(^^)

  • あた子
  • URL
おまけ

 こんなに気前がよくていいんでしょうか? 全部食べられました?
 金沢、すてきですね。 病院と黒塀のミスマッチもなかなかおもしろいしー。わたしも風景を染められるようになりたいです。お互いにがんばりましょうね。

  • 玲小姐
  • URL
ほんとだ~

病院の塀が和風というのが金沢らしいですね。こう言うところで、街の印象が統一されたものになるのでしょうね。

しかし、ドーナツこんなにおまけをつけていいの?ってそれほど売れてないのだろうか?

  • ぶじこ
  • URL
さすが~

おまけの国ですねぇ!!
買った量よりたくさんもらってる(笑)
このドーナツ、写り具合が艶やかで、非常においしそうに見えます。
韓国ってコーヒーが高いんですねぇ!知らんかった~

歴史博物館は、赤レンガが風情があってよろしゅうございますねぇ。でも、スケッチするの難しそう~!

  • ねね
  • URL
ぽっくんママさん

このドーナツ屋さんは・・・日本ではまだ行列しないと買えないみたい、
だけど先週友達が東京の有楽町の店なら夜8時過ぎに並ばずに買えたって
言っていました~。ハンパな時間帯がねらい目なのかな!?
なるほど~
韓国も日本も、ロッテが出資しているんだそうですよ!
だから韓国には店舗数が多いんですって。

金沢は洋風のレトロな建物もしっかりと残っているのですね、
歴史博物館は横浜の赤レンガ倉庫の改修前にちょっと似ているわ~。
病院の塀の横を歩けばタイムトリップしたような錯覚に陥るかも!?
戦災を受けていないので、明治、大正の洋風の建物が結構残っているんです。
身近な友達もブログの友達もBBクリームや韓国コスメの愛用者が
けっこういましたよ~。評判いいし効果あるみたいです!
やっぱりIKKOさんから影響されちゃったみたいですね(^^)
影響力あるんですね~

  • ねね
  • URL
あた子さん

 こんなに気前がよくていいんでしょうか? 全部食べられました?
ソウルは今、ドーナツ戦国時代なんですって。
損して得取れの戦法ですかね?

 金沢、すてきですね。 病院と黒塀のミスマッチもなかなかおもしろいしー。わたしも風景を染められるようになりたいです。お互いにがんばりましょうね。
「写真よりもドラマチックに」を目指してます(笑)
がんばりましょう!

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

ほんとだ~病院の塀が和風というのが金沢らしいですね。こう言うところで、街の印象が統一されたものになるのでしょうね。
こういうきれいな所ばかりではないのが残念なんですけどね~
しかし、ドーナツこんなにおまけをつけていいの?ってそれほど売れてないのだろうか?
売れてなさそうな感じでしたね。
ネットで調べたところによると、揚げたてが出てきたときは 「NOW HOT」っていうサインを出すらしくて、それを狙って入店するんだそうです。
おまけはもしかして時間が経ったものかも・・・?

  • ねね
  • URL
ぶじこちゃん

さすが~おまけの国ですねぇ!!
買った量よりたくさんもらってる(笑)
目が点になりましたよ~^^
このドーナツ、写り具合が艶やかで、非常においしそうに見えます。
やわらかくておいしいのよ♪
韓国ってコーヒーが高いんですねぇ!知らんかった~

歴史博物館は、赤レンガが風情があってよろしゅうございますねぇ。でも、スケッチするの難しそう~!
そうなの、描いてみたんだけど、ベタ~っとした色になっちゃった。
すてきな場所ほど、すてきに描くのは難しい。。

  • オリエンタルBKK
  • URL

おまけの方が多いとは大判振る舞いですな~
タイも時々スーパーなどで1個買うと1個おまけ
なんてやっています。
風景画早く見せてちょ!(^^)

そうそう、うちの店に来たのは
広島弁の竹原さんでありました。

  • ねね
  • URL
BKKさん

おまけの方が多いとは大判振る舞いですな~
タイも時々スーパーなどで1個買うと1個おまけ
なんてやっています。
1個のまま半額にはならないんですよね^^
風景画早く見せてちょ!(^^)
見てくれるんですか~?w
そうそう、うちの店に来たのは
広島弁の竹原さんでありました。
はいはい、ガチンコに出ていた人ですね!

Leave a Reply