明洞餃子で朝食


ナゾの空洞パンを食べたら、急激におなかがすいてきました^^

昨夜のうちにあたりをつけておいたお店に向かいます。

「明洞餃子」 という大人気のお店です。

とてもおいしい老舗なので、お昼や夕飯時には長い行列ができると聞いていたので、それなら朝食にしちゃおうと思い やって来たのでした。

ここの名物は、カルグクスという韓国の麺。
と言うか、メニューにはこのカルグクスと、辛い味付けのビビングクス、そして蒸し餃子しかありません。

IMG_2535.jpg

これが カルグクスです。

細めの平麺はもちろん自家製で、もっちり つるつる。
鶏がらでとったというスープは、ラーメンのスープとちょっと似ているかな?
こってり濃厚です。
更に、ミンチとワンタンまでのっていてすごいボリューム!!
評判になるだけあって、とってもおいしかったです。

カルグクスにもいろいろあって、あっさり透き通った魚介系のダシのものもおいしいんだそうです。
次回はぜひ別のお店でも食べてみたいな~と思うくらい、気に入りました。



IMG_2537.jpg

こちらは ビビングクス。

真っ赤な味噌?が た~っぷりからんでいて、口の中が燃えそうなくらい激辛です!!!
韓国で食べたものの中で、これが一番辛かった~
でも味わい深くておいしいんです。
娘たちがギブアップだったので、ほとんど私が食べました^^;



IMG_2533.jpg

店名にもなっているのが、この蒸し餃子です。

結構な大きさのものが10個で1人前なんですよ!
しっかりお肉が入っていて、皮はもちもち、おいしいです。

なんでもこのお店、元々は 「明洞カルグクス」 という名前だったののですが、同じ名前をつけたニセモノがたくさん出現したために、今の店名に変えたのだそうです。

まわりのテーブルを見ると、皆さんカルグクスと餃子、両方注文していました。



IMG_2539.jpg

そして、おまけに付いてくるのがこの 粟入りご飯です!
クリではありませんよ、小鳥のエサのようなアワです^^
私はアワで作った生麩が大好物なのですが、このようにご飯に入ったものは初めてでした。
特に味があるということもないのですが、珍しくて楽しかったです~

Comment

  • pockun-mama
  • URL
蒸籠

この蒸し餃子の蒸籠はプラステックなんですね~、
カルグクスって初めて聞きました、どんな味わいなんでしょう?
日本では見たことがないですね。
こういうお店に朝から行くのって旅慣れた人みたいでかっこいいですね!
テーブルにキシリトールキャンディ?ガム?が置いてありますね、
韓国料理を食べた後の必需品かな♪
いつか行く日のために店の名前とメニューもしっかり暗記しましたよ(^^)

  • あた子
  • URL

 朝からしっかり食べてますねぇ。檄辛を食べて目覚めもばっちり。 今日もたくさん歩くぞって(笑) 混雑をさけて朝食とは。さすがベテランツーリスト。 でもホテルの朝食はなかったのですか? 

  • 玲小姐
  • URL
カルグクス

我が家がソウルに行ったとき、まだ子供たちが小学生だったので、このカルグクス、みんなで食べました。激辛系は食べられないから(笑)。

日本のおうどんに似た感じで、子どもにも食べやすかったですね。わたしには、ちと、コシがモノ足りなかったけど(苦笑)。

  • オリエンタルBKK
  • URL

こういった朝食もいいですね~
韓国の寒い朝にはもってこいですな~
ビビングクスは見るからに辛そう!
でも旨そう!!
クスクス笑って食べた??(笑)

  • ねね
  • URL
ぽっくんママさん

蒸籠この蒸し餃子の蒸籠はプラステックなんですね~、
カルグクスって初めて聞きました、どんな味わいなんでしょう?
日本では見たことがないですね。
やわらかいおうどん、またはきしめんかな?
白くてつるっとしています。

こういうお店に朝から行くのって旅慣れた人みたいでかっこいいですね!
テーブルにキシリトールキャンディ?ガム?が置いてありますね、
韓国料理を食べた後の必需品かな♪
いつか行く日のために店の名前とメニューもしっかり暗記しましたよ(^^)
キシリトールキャンディはサービスで出てきたんですよ。
朝からキムチをがっつり食べてもOKなお国柄ですから、あんまり気にする必要ないですけどね~^^

  • ねね
  • URL
あた子さん

 朝からしっかり食べてますねぇ。檄辛を食べて目覚めもばっちり。 今日もたくさん歩くぞって(笑) 混雑をさけて朝食とは。さすがベテランツーリスト。 でもホテルの朝食はなかったのですか?
そうなんです。食べて元気がみなぎってきますね~
ホテルの朝食はありきたりだから、近くに食べる所があるならできるだけそちらで食べようねと相談していたんですよ。
貴重な1食ですから(笑)

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

カルグクス我が家がソウルに行ったとき、まだ子供たちが小学生だったので、このカルグクス、みんなで食べました。激辛系は食べられないから(笑)。
これは子供づれにはうれしいメニューですね。
隣のテーブルでも、1歳くらいの子に食べさせている若いファミリーがいましたよ。

日本のおうどんに似た感じで、子どもにも食べやすかったですね。わたしには、ちと、コシがモノ足りなかったけど(苦笑)。
うんうん、中華系では刀削麺が一番好きとおっしゃる玲さんならそうでしょう。
歯がなくても食べられそうな軟らかさですもんね(笑)

  • ねね
  • URL
BKKさん

こういった朝食もいいですね~
韓国の寒い朝にはもってこいですな~
ビビングクスは見るからに辛そう!
でも旨そう!!
やっぱり辛いものに反応しましたね^^
食べるとぽかぽかしてくるんですよね。
唇はヒリヒリしますが。

クスクス笑って食べた??(笑)
カルくクスクス・・・w

  • ぶじこ
  • URL
お い し そ う~

小腹がすいてくるこの時間…カルグクスがヤバイ~!!今度ソウルへ行くことがあったら、ここ絶対行ってみたい!!
口の中が燃えそうなビビングクスも気になりますねぇ~。

粟ごはん、健康にいいらしいですねぇ!!
私は、気が向いたら、黒米とか、麦ご飯とか、混ぜご飯を炊くのですが、粟が入っているのを入れる時もあります。別に味はないけど、何となく美味しい気がします。

  • ねね
  • URL
ぶじこちゃん

お い し そ う~小腹がすいてくるこの時間…カルグクスがヤバイ~!!今度ソウルへ行くことがあったら、ここ絶対行ってみたい!!
口の中が燃えそうなビビングクスも気になりますねぇ~。
おすすめしますよ~
夏場は豆乳麺もあるらしいのよ。

粟ごはん、健康にいいらしいですねぇ!!
そうなの?!
私は、気が向いたら、黒米とか、麦ご飯とか、混ぜご飯を炊くのですが、粟が入っているのを入れる時もあります。別に味はないけど、何となく美味しい気がします。
雑穀米とかいろいろあるよね。体にはいいんでしょうけど、ちょっとニガテ~^^;
粟ごはんなら味も口あたりも変わらないし、わずかにプチプチ楽しいからいいかもね。

Leave a Reply