あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

パリバゲット


ホテルの隣には、なんと! パン屋さんがありました!!

IMG_2523.jpg

この 「パリ バゲット」 というパン屋さん、チェーン店らしく、このあと別の場所でもたびたび見かけるのでした。

とにかく、自称 パン研究員の私は早速チェックしなくては! と、お店の中に入って行きました。



IMG_2524.jpg

陳列方法もパンの感じも、日本とそっくりですね~
見ただけで味が想像できそうなものばかりです。



IMG_2525.jpg

ソウルのパン屋さんは、ケーキも置いている所が多いみたい。



IMG_2526.jpg

どうですか~?
ラブリーなデコレーションケーキでしょう。
なぜか切り分けたケーキは少なくて、ホールのままで売っていることが多いんですね。
他のお店でもそうだったように思います。



IMG_2530.jpg

せっかくなので、日本では見たことがないようなパンを買いたいと思い、選んだのがこれです。
巨大です!! 直径13センチくらいはあります。
ごつごつ硬そうで、どういうパンなのか頭の中が???でいっぱいになりました。

これを1個だけ買ってお店を出たのでした。(ちょっと恥ずかしかった~^^)



IMG_2532.jpg

ホテルに帰って、さっきのパンを2つに割ってみると、中はこんな具合に空洞です!
タピオカ粉で作るブラジルのチーズパン 「ポンデケージョ」 に近いかな?
ただしチーズ味ではなく、塩味に黒ゴマ。
外側サクサク、中はもっちり、玉子の香りで、ちょっとシュークリームの皮にも似ています。

これが、珍しさだけで買ったので全く期待していなかったにも関わらず、すごくおいしくて(朝食前だったからかも^^)、3人で奪い合うように食べました(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あい変らずエスニック料理に凝っている私。

IMG_3266.jpg

最近好評だったのがこれ、「サテー」 です。

もともとはマレー料理だったらしいのですが、シンガポールやインドネシアでも人気のお料理ですよね。
私のはまるで焼き鳥みたいに見えますね^^;
本当はもう少し肉を小さく切って、細長く串に刺すとかっこいいんです。

見かけはともかく、とても簡単なのに、かなりおいしいんですよ~
部屋中エスニックな香りに包まれます。
もしもお好きな方は、簡単にレシピをご紹介しておきますのでお試しくださいね★
尚、元になったレシピがあるのですが、私なりに少し変えてあります。


サテー (6本分くらい)

鶏もも肉 (牛ももステーキ用でも)   1枚
おろし玉ねぎ           1/6個分
おろしにんにく          小さじ1
おろししょうが          小さじ1/2
ピーナッツバター        大さじ2
ココナッツパウダー       小さじ2 (入れるとおいしいけど、なくても大丈夫じゃないかな?)
カレー粉             小さじ1
砂糖               大さじ1
ニョクマム            小さじ4 (ナンプラーでも大丈夫でした)
レモン汁             小さじ1
唐辛子              少々

① 肉以外の材料全てを混ぜ合わせて、電子レンジで1分加熱し、冷ましておく。

② 冷ました①の中に小さめひと口大に切った肉を入れてよく混ぜ、30分ほど漬けておく。

③ 串に刺して、ごく薄く油をしいたテフロンのフライパンで焼く。中火でフタをしてじっくり。

これだけでもよいが、更においしくするために、

④ 魚焼きグリルに並べて、よい焼き色がつくまであぶると いっそう香ばしくなります。


私は面倒なので鶏の皮を付けたまま使いましたが、脂っこくなってしまいました。
皮は取ったほうが本物に近い感じになるかも。

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

10 Comments

玲小姐 says..."サテー"
大好きです~。ピーナッツのほろ甘さと、スパイシーさが絶妙で、はまりました~。

パンも、意表をつく、このびっくり感(笑)がいいですね~。ポンデケージョは好きなので、きっとワタシも気に入りそうです。
2008.05.11 00:26 | URL | #- [edit]
あた子 says..."空洞のパン"
 知ってたら3個買ったでしょうにねぇ。でも中がぎっしりだったら朝食どころではなかったでしょう。
 ステーキ肉でもつくれるレシピ、ありがとうございます。さっそく作ってみます。でもね、ニョクマムとかココナッツパウダーとか、松山市へでも行かないとないかも~。いなかって変わったことができないんですよね。 
2008.05.11 07:50 | URL | #- [edit]
ぶじこ says..."韓国のパン屋"
空洞パンって新しいですねぇ!!こんなの見たことないですよ~!!
見掛け倒し、とはこのことか!?

さて、サテーには思い出が。
ボルネオのバーで、店のお兄ちゃんが「すごい美味しいサテーの屋台があるから」と言って、わざわざ走って買いに行ってくれたんです!!
それが、甘辛くて、めちゃくちゃ美味しかった!
あぁ~食べたくなって来た~!
あさてー(明後日)にでも作ってみます!!
2008.05.11 21:35 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says..."ゲット!"
タイトル見たときパリバって何だろう?と
考えてしまいました(笑)
この空洞パン!
クリーム詰めたらシュークリームになるかな?

マレーシアでサテー食べましたが
メチャ旨でした。
毎食食べてた程でしたよ~
小林克也もきっと明後日作るでしょう!
「あ、さて~」v-8

2008.05.11 23:48 | URL | #- [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
サテー大好きです~。ピーナッツのほろ甘さと、スパイシーさが絶妙で、はまりました~。
おいしいですよね~
スパイシーさがたまりません!

パンも、意表をつく、このびっくり感(笑)がいいですね~。ポンデケージョは好きなので、きっとワタシも気に入りそうです。
こんな大穴は予想外だったので笑っちゃいましたww
塩とゴマ、生地のほのかな甘み、独特の歯ざわり、日本でもきっと売れる商品だと思います。
2008.05.12 00:10 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
空洞のパン 知ってたら3個買ったでしょうにねぇ。でも中がぎっしりだったら朝食どころではなかったでしょう。
うふふ、確かにそうです^^
このあとおいしい朝食を食べに行くのですよ~

 ステーキ肉でもつくれるレシピ、ありがとうございます。さっそく作ってみます。でもね、ニョクマムとかココナッツパウダーとか、松山市へでも行かないとないかも~。いなかって変わったことができないんですよね。
豚や羊肉でもいいらしいです。
いずれにしても赤身の方がいいみたい。
私のように大きく切らないほうが香ばしくできると思います。
2008.05.12 00:15 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
韓国のパン屋空洞パンって新しいですねぇ!!こんなの見たことないですよ~!!
見掛け倒し、とはこのことか!?
そうそう、食べる部分が少ないのよ。。
だから争奪戦w

さて、サテーには思い出が。
ボルネオのバーで、店のお兄ちゃんが「すごい美味しいサテーの屋台があるから」と言って、わざわざ走って買いに行ってくれたんです!!
それが、甘辛くて、めちゃくちゃ美味しかった!
あぁ~食べたくなって来た~!
あさてー(明後日)にでも作ってみます!!
親切なお兄ちゃんですね~
ボルネオでもバーに行ったのねww
BKKさんばりのギャグをありがとう^^
2008.05.12 00:18 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
ゲット!タイトル見たときパリバって何だろう?と
考えてしまいました(笑)
ぷぷぷ~っ!!!
考えてもわかるわけないですね~(笑)

この空洞パン!
クリーム詰めたらシュークリームになるかな?
なりません。(冷たくw)
マレーシアでサテー食べましたが
メチャ旨でした。
毎食食べてた程でしたよ~
小林克也もきっと明後日作るでしょう!
「あ、さて~」
あはは~、BKKさん、さえてますね~
2008.05.12 00:23 | URL | #90WPSv.k [edit]
pockun-mama says...""
サテー大好きです!インドネシア料理、シンガポール料理、インド料理、
スリランカ料理、パキスタン料理とそれぞれサテーを食べ比べた事があって
それぞれ個性があってどれもクセになる美味しさでした♪
前回のブログのあくまき、子供の頃の思いでの味なんです!
この季節になると鹿児島に住む叔母が作って送ってくれたんです。
叔母が亡き後、二度とお目にかかることがなかったので
画像で見れたことがとっても嬉しかったですよ!
2008.05.12 20:23 | URL | #z.Jczy7U [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
サテー大好きです!インドネシア料理、シンガポール料理、インド料理、
スリランカ料理、パキスタン料理とそれぞれサテーを食べ比べた事があって
それぞれ個性があってどれもクセになる美味しさでした♪
わぁ!!そんなにたくさんの国にサテーがあるのですね!
知りませんでした~
食べ比べしてみたいです!

前回のブログのあくまき、子供の頃の思いでの味なんです!
この季節になると鹿児島に住む叔母が作って送ってくれたんです。
叔母が亡き後、二度とお目にかかることがなかったので
画像で見れたことがとっても嬉しかったですよ!
そうなんですか?!!懐かしかったですか?
うちの親戚も以前は自家製の大きいのを何本も送ってくれていたのですが、歳をとって大変になったらしく、市販のスマートなのを送ってくれています。
2008.05.12 21:20 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。