キオスク?


韓国2日目の朝です。

IMG_2519.jpg

お天気は・・・ 曇っています。
道行く人たちはしっかりコートを着込んでいて、昨日より寒そうかな。



IMG_2520.jpg

平日なので、出勤、通学の人たちが早足で通って行きます。
バスも見えますね。
韓国では、車は右側通行です。



IMG_2521.jpg

女3人でトリプルルームを使うということは、バスルームが混雑するっていうこと^^
なので、私はひと足先に起きてささっとメイクをすませ、娘たちがお化粧したり髪の毛をカールしたりしている間に、ホテルのまわりを散歩してくることにしました。

地下鉄の入り口付近に、キオスクのような売店が並んでいました。



IMG_2522.jpg

こういう一般的な売店のほか、果物ばかりを扱っている店もありました。
日本のみかんとそっくりな、きれいなみかんも山になっていましたよ。
味や値段をチェックしてくればよかったですね・・・

韓国で 「トースト」 と言ったら、パンの間にハムなどを挟んでから鉄板で焼いたものを指すそうですが、そのトーストを焼いている屋台もありました。
通学途中の高校生がほおばりながら歩いていました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



毎年 端午の節句近くになると、鹿児島の親戚が送ってくれるもの・・・

IMG_3203.jpg

鹿児島では 「あくまき」 って呼びます。
その理由は、これの作りかたにあります。
灰汁に一晩漬け込んで黄色くなったもち米を竹皮に包んで、長時間炊き上げて作るんだそうです。



images.jpg

だから出来上がりはこんな風に半透明の飴色で、ねっとりと軟らかく、ちょっと温泉のような硫黄臭がします。
鹿児島出身の主人の両親は そこがたまらなく懐かしくておいしいと感じるのですね~

うちの子供たちも小さい頃から食べていたので好きですが、私はニガテです。。。
これにたっぷりとキナコをまぶして食べるのです。

(中身の写真を撮るのを忘れたので ググって使わせていただきました^^;)

Comment

  • ぶじこ
  • URL
キオスク

こんなのありました!!
雑誌や駄菓子みたいなの売っていましたねぇ。私たちも、(どうせ読めんけど)朝刊を買ってみましたよ。

今日、連休中に大阪方面へ遊びに行っていた396ちゃんからはがきが届きました。ちょうど、鶴橋のコリアタウンから。「十善韓茶を飲みました」と書かれてありました。
ねね家ご一行様も飲んだかなぁ~??

  • 玲小姐
  • URL
このちまきは

初めて見ました!いやあ、鹿児島には珍しい食べ物が多いですね~。
お菓子の範疇に入るのでしょうか?


中国他ベトナムでも、こんな感じの売店よく見ましたね。コンビにより手早く買い物できて便利ですね。

  • あた子
  • URL
異文化

 日本にいながら異文化のお二人ですね^^。 さぞかし楽しいエピソードがたくさんおありでしょう。食べ物だけでなく、ことばとか習慣とか。
 駅の近くの売店て、日本のキオスクに似た雰囲気のもあるんですね。

  • ねね
  • URL
ぶじこちゃん

キオスクこんなのありました!!
雑誌や駄菓子みたいなの売っていましたねぇ。私たちも、(どうせ読めんけど)朝刊を買ってみましたよ。
朝刊買ったのねw
地元民のような行動をするのって楽しいよね~

今日、連休中に大阪方面へ遊びに行っていた396ちゃんからはがきが届きました。ちょうど、鶴橋のコリアタウンから。「十善韓茶を飲みました」と書かれてありました。
ねね家ご一行様も飲んだかなぁ~??
鶴橋って興味あるのよ。おもしろそう!
十善韓茶というのは見なかったわ。
五味茶なら飲みましたよ~
ブログでこれを紹介するのは何ヶ月か後になるでしょう(笑)

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

このちまきは初めて見ました!いやあ、鹿児島には珍しい食べ物が多いですね~。
お菓子の範疇に入るのでしょうか?
お菓子です。鹿児島でお節句のちまきといえばこれのことらしいです。
とてもとてもクセがあるので、全国区にはなりにくいでしょうね~

中国他ベトナムでも、こんな感じの売店よく見ましたね。コンビにより手早く買い物できて便利ですね。
アジアに共通なんでしょうか、面白いですね。

  • ねね
  • URL
あた子さん

異文化 日本にいながら異文化のお二人ですね^^。 さぞかし楽しいエピソードがたくさんおありでしょう。食べ物だけでなく、ことばとか習慣とか。
主人が小学校2年の時に一家で金沢に越してきたので、主人はすっかりこちらの言葉なんですが、実家に帰ると両親につられて鹿児島弁っぽくなるんですよ^^  駅の近くの売店て、日本のキオスクに似た雰囲気のもあるんですね。
とてもよく似ていますよね!

  • オリエンタルBKK
  • URL

韓国のバスは乗りました??
信号などで渋滞していると反対車線を
猛スピードで逆走して、一番前に出たりと
凄まじい運転をします。
タイ人もビックリでしょう(笑)

一足先に起きたねねさん!
それは、あえて先に起きたのか
自然に目覚めてしまったのか・・・(笑)

  • ねね
  • URL
BKKさん

韓国のバスは乗りました??
信号などで渋滞していると反対車線を
猛スピードで逆走して、一番前に出たりと
凄まじい運転をします。
タイ人もビックリでしょう(笑)
タイ人がビックリするくらいなら相当すごいんですね!!
バス経験者の長女も、「韓国のバスは基本暴走だから驚かないように」って言ってたっけ^^;
乗ってみればよかった。

一足先に起きたねねさん!
それは、あえて先に起きたのか
自然に目覚めてしまったのか・・・(笑)
あぁーっ!
もちろん眠い目をこすって無理に起きたんですが、何か?(笑)

Leave a Reply