百万石菓子百工展

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

我が家は子供たちが帰ってきて、しばしにぎやかでした。

いろんな場所やイベントに出かけましたので、その一部をご紹介します。

IMG_3211.jpg

まずは、金沢城公園で催された 「百万石菓子百工展」。



IMG_3222.jpg

金沢は茶の湯の盛んな土地柄ですので、お菓子の文化も栄えました。



IMG_3235.jpg

県下の有名菓子店が軒を連ねて、実演・販売をしています。



IMG_3236.jpg

つきたてのお餅をふるまうサービスも!



IMG_3238.jpg

和菓子職人さんたちが作ったあんこ餅。 おいしい~



IMG_3230.jpg

お菓子のほかにも、おいしそうなものがたくさんありますね。



IMG_3232.jpg

でも がらがらですね~。 実はこのときちょうど、つきたてお餅の配布が始まったので、みんなそっちへ行ってしまったのでした^^;



IMG_3233.jpg

鬚ちょうのルーロー飯もありましたよ!!



IMG_3260.jpg

私たちが食べたのは、石川県出身の有名パティシエ 辻口博啓さんのケーキです。
代表作のセラヴィというケーキと、自由が丘ロールです。
セラヴィは、ホワイトチョコムースの中にピスタチオのクリームやラズベリーなどが層になって入っています。
自由が丘ロールは生クリームとカスタードを重ねて巻いてありました。



IMG_3241.jpg

親子連れに人気のコーナーはこれ、お菓子づくり体験工房です。
職人さんの指導のもと、きれいな和菓子を作っていましたよ。



IMG_3244.jpg

懐かしい駄菓子屋さんも。
ビー玉を転がして景品をもらうゲームは大人気です。



IMG_3256.jpg

大道芸人のコメディマジックショーは面白すぎて涙が出て、ウォータープルーフのマスカラが滲みましたorz


IMG_3228.jpg

最近復元した二の丸なども見学してきました。



IMG_3248.jpg

五十間長屋の中では、参勤交代の道中に食べた、各宿場のお菓子の展示も。
江戸までの480km、宿場63次をほぼ12泊13日で行ったんですって!!

撮影はこれがぎりぎりでした~
お菓子のほうは、「紅葉」、「初雪」など自然をモチーフにしたものが多く、今の和菓子とそんなに違わない印象でした。



IMG_3249.jpg

バリアフリーに配慮しているようです。



IMG_3250.jpg

前田家のご紋、加賀梅鉢が美しかったのでパチリ。

石川門と三十間長屋の特別公開も見られたし、なかなかいいイベントでした~

Comment

  • 玲小姐
  • URL
金沢城

他のお城に比べて、櫓がスリムで、白を基調にした色合いが、優美な感じを受けますね~。

加賀藩は、中山道を通ったから、大宮や浦和も通ったんですよ。本陣もあるので、休憩くらいはされたかもしれないですね!

辻口さんのお菓子は人気ですね!

  • あた子
  • URL
楽しそうー

 こういうイベントなら是非行ってみたいですね。屋外で、というのも、この季節気持ちがよくてお祭りらしいですね。
 松山も城下町ですがこんなにたくさんお菓子屋さんがあるかしら? 金沢の和菓子作り体験はしたことがありますよ。秋だったけど、初夏の和菓子もきれいなんでしょうね。

  • pockun-mama
  • URL

和菓子作りを体験できるなんてさすがは金沢の町ですね、
伝統文化を大切にしながらも子供に喜ばれるようなイベントなのが
好感が持てますね~。
つきたてのお餅、美味しかったですか?
何故か鬚ちょうの店が目立っていますね、どういういきさつで出店かな?

  • オリエンタルBKK
  • URL

金沢ならではのイベントですね~

大道芸の兄ちゃんの表情笑えますな~
15時までこの状態でいるのかな??

外で食べるスウィーツも雰囲気があって
いいですね~

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

金沢城他のお城に比べて、櫓がスリムで、白を基調にした色合いが、優美な感じを受けますね~。
そうなんですね。
最近復元された部分が多いので、まだ新しくて壁も真っ白です。

加賀藩は、中山道を通ったから、大宮や浦和も通ったんですよ。本陣もあるので、休憩くらいはされたかもしれないですね!
おお!きっと名物を召し上がったでしょう。
昔も今もほっとひと息にはお菓子がなくてはならないものだったんですね。

辻口さんのお菓子は人気ですね!
そうなんですってね。
逆にこちらではお店がないので初めて食べました。

  • ねね
  • URL
あた子さん

楽しそうー こういうイベントなら是非行ってみたいですね。屋外で、というのも、この季節気持ちがよくてお祭りらしいですね。
お天気にも恵まれてたくさんの人出だったと思います。
 松山も城下町ですがこんなにたくさんお菓子屋さんがあるかしら? 金沢の和菓子作り体験はしたことがありますよ。秋だったけど、初夏の和菓子もきれいなんでしょうね。
小学校の研究授業で作られたんでしたね?
今回のはたしか「水蜜桃」と「かきつばた」のようなお菓子でしたよ。

  • ねね
  • URL
ぽっくんママさん

和菓子作りを体験できるなんてさすがは金沢の町ですね、
伝統文化を大切にしながらも子供に喜ばれるようなイベントなのが
好感が持てますね~。
さすが子育て真っ最中のママさん、そこに注目されましたね!
つきたてのお餅、美味しかったですか?
何故か鬚ちょうの店が目立っていますね、どういういきさつで出店かな?
お餅はすごくおいしかったですよ~!おかわりしたいくらい^^
鬚ちょうはなぜか金沢に2店もあるんです。
台湾風かき氷の店もいくつかあるし。
最近台湾直行便が就航したことと関係あるのかな??

  • ねね
  • URL
BKKさん

金沢ならではのイベントですね~

大道芸の兄ちゃんの表情笑えますな~
15時までこの状態でいるのかな??
これ、15時になったので始まるところです。
顔を見ただけで面白そうだなと思うでしょう^^

外で食べるスウィーツも雰囲気があって
いいですね~
この日、上空をとんびが何羽も飛んでいて、「とんびにご注意ください」ってアナウンスが流れていたんですよ!

  • ぶじこ
  • URL
楽しそう~

和菓子作りが金沢らしいですねぇ。
つきたてのおもちもいいなぁ。
金沢は、和菓子、洋菓子、どちらも有名なんですねぇ!!

  • ねね
  • URL
ぶじこちゃん

楽しそう~和菓子作りが金沢らしいですねぇ。
つきたてのおもちもいいなぁ。
金沢は、和菓子、洋菓子、どちらも有名なんですねぇ!!
辻口さんの実家は和菓子屋さんだったのよ!
和菓子しか食べたことなくて、小学生の時お友だちの家でケーキを初めて食べて感激したのがパティシエを目指したきっかけなんだって~

Leave a Reply