あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

ソウルプリンスホテル

前回コンビニで飲み物を買ってホテルに戻ったわけですが、

IMG_2506.jpg

長女コーラ、次女梅ジュース、私バナナ牛乳 が正解でした!
BKKさん、残念でした^^



IMG_2507.jpg

このバナナ牛乳、想像どおりの味。
皆さんの想像ともぴったり一致すると思います(笑)
間違いないおいしさ~ で満足満足。

梅ジュースも普通においしい。

さっさと自分の分を飲んでしまった私と次女はこのあと、冷蔵庫に残してある長女のコーラを狙うことになるのでしたww



IMG_2513.jpg

お宿は、明洞駅前の プリンスホテルです。
ここは、昨年長女が宿泊してとても気に入ったホテルなんです。
立地が最高に便利で、清潔、お湯がたっぷり出る、皆さんが親切、価格もリーズナブル、と良いことずくめなので、ここを指定できるツアーを捜しました。



IMG_2875.jpg

インテリアは赤と白にまとめてあって子供部屋みたいですけど、エキストラベッドを入れてもらってもなお広々していて、心からおすすめできるホテルだと思います。

ここのバンケットルームで、どこかのお坊ちゃまの満1歳のお誕生祝賀会をしていたらしくて、きれいな花飾りの付いたサインボードの前で、韓国の正装をした男の子とご両親らが記念撮影をしていましたよ!



IMG_2516.jpg

窓からの景色はこんな感じ。
左手の方に地下鉄の明洞駅、その向こうには明洞の街がぶわぁ~っと広がっています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



前回お見せした、中村記念美術館奥の滝のある階段は、県立美術館や能楽堂、護国神社、歴史博物館、成巽閣などなど、金沢を代表する文化的施設への知る人ぞ知る近道なのでした!

IMG_3134.jpg

この 「成巽閣 せいそんかく」 は、江戸時代後期、加賀前田家の奥方御殿でした。



IMG_3139.jpg

2000坪の敷地に建てられた2階建ての中には、謁見の間、御居間、御寝所など数々のお部屋があります。

今の期間はちょうど 「御所人形展」 をやっていましたので、貴重な人形たちもあわせて見ることができてラッキーでした。



IMG_3149.jpg

撮影はお庭だけにしてくださいと言われたので、お部屋の写真はないのですが、女性の御殿ということで、かわいらしく優雅な造りになっていました。



IMG_3154.jpg

中でも特徴的なのが障子の腰板に描かれたさまざまな絵です。

建物の内部にはほとんど壁がなく、それぞれの部屋はたくさんの障子で仕切られています。
これは、取り外して大広間にする目的もありました。

お部屋ごとに障子の腰板に描かれた絵が異なり、その絵がそのまま 「蝶の間」、「亀の間」、「鮎の廊下、貝の廊下」・・・ といったように部屋の名前になっています。
そして、各障子の例えば鮎の数は、上の方から一枚ごとに数が増えて、12枚目には12匹の鮎が描かれているといった具合です。
これは、外した障子を元に戻す際に便利なんですって。

オランダ渡りのギヤマンのはめ込まれた雪見障子もありましたし、床の間などの塗りの部分が漆塗りの重みのある艶をしていて、「ああ、いいなぁ」 と見入ってしまいました。

それから、江戸時代にペルシャから贈られたという絨毯の柄が、家紋を入れてくださっていることを除けば現代のそれとあまり変わらないモチーフで、ちょっと意外に感じました。


歴史にはとんと疎い私ですが、このかわいらしい部屋で女性が暮らしていたのだなぁと想像すると、なんだか親近感を覚えるような、楽しい気持ちになるのでした^^


Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

10 Comments

pockun-mama says...""
前田家ゆかりの建物はやはり風格がありますね、
ギヤマンのはめ込まれた雪見障子もどんな感じなのか
是非見てみたいものです。
バナナジュースってたまに無性に飲みたくなりますよね、
これからの季節は細かく砕いた氷を入れて飲みたくなります!
2008.05.01 23:30 | URL | #z.Jczy7U [edit]
あた子 says..."かわいいホテル"
 シンプルで清潔そうですね。
 奥方御殿というのも趣向を凝らしてあってすてきですね。テレビドラマ「篤姫」が今過ごしている江戸屋敷も奥方の住まう屋敷ですから、こんな感じだったのかなあと思いました。
2008.05.02 01:53 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says..."残念!"
一つしか当たりませんでしたね(笑)
絶対ねねさんは梅のイメージがあったのだけどv-292

いや~綺麗なホテルですね~
フローリングの床がいいですね。
ホテルはホント立地の良し悪しで
行動範囲が違ってきますよね~
2008.05.02 18:52 | URL | #- [edit]
玲小姐 says..."さすが100万石!"
あちこちで、旧大名家縁の建物やお庭を拝見していますが、さすがに、100万石ですね~。立派さのグレードが違います。

ソウルは、明洞付近に泊まるのが便利ですよね。地下鉄の駅も近いし。

ホーチミンの四つ星ホテルのレストランで、お誕生会をやっている小学生を見ましたよ。高級ホテルでお友達よんでお誕生会をするなんて、さすがに日本ではあまり見ませんよね。って庶民は気が付かないだけなのか(汗)。
2008.05.02 20:07 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
前田家ゆかりの建物はやはり風格がありますね、
ギヤマンのはめ込まれた雪見障子もどんな感じなのか
是非見てみたいものです。
ギヤマンに色とりどりの小鳥などが描かれた窓もありました。
昔から女性の好みって変わってないんですね~

バナナジュースってたまに無性に飲みたくなりますよね、
これからの季節は細かく砕いた氷を入れて飲みたくなります!
子供たちがいた頃はよくミキサーで作っていたんだけど、今ではぜんぜん^^
大好きなんですけどね~
2008.05.02 20:51 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
かわいいホテル シンプルで清潔そうですね。
掛け布団を丸ごとカバーでくるんであるから気持ちよかったです。
インテリアより清潔感^^

 奥方御殿というのも趣向を凝らしてあってすてきですね。テレビドラマ「篤姫」が今過ごしている江戸屋敷も奥方の住まう屋敷ですから、こんな感じだったのかなあと思いました。
篤姫はみていないのですが、偶然今日の新聞に写真が一枚載っていました!
障子の感じがよく似ていましたよ。
それから、成巽閣の障子に、たんぽぽやわらびも描いてありましたよ。
そのたんぽぽ、白い花でした!!
2008.05.02 20:54 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
残念!一つしか当たりませんでしたね(笑)
絶対ねねさんは梅のイメージがあったのだけど
意外でしたか?
私は高カロリーのもの、娘たちはあっさりしたものが好みなんですよ^^
メタボに注意ですね~

いや~綺麗なホテルですね~
フローリングの床がいいですね。
ホテルはホント立地の良し悪しで
行動範囲が違ってきますよね~
高級ホテルにあこがれていますけどね^^;
今は贅沢より、回数優先ですw
2008.05.02 20:59 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
さすが100万石!あちこちで、旧大名家縁の建物やお庭を拝見していますが、さすがに、100万石ですね~。立派さのグレードが違います。
私にとっては猫に小判・・・ もったいないですね^^;
感性で味わうのみです(笑)

ソウルは、明洞付近に泊まるのが便利ですよね。地下鉄の駅も近いし。
そうですね、ここに泊まったおかげでまわりに何でもあって随分便利でした。
ホーチミンの四つ星ホテルのレストランで、お誕生会をやっている小学生を見ましたよ。高級ホテルでお友達よんでお誕生会をするなんて、さすがに日本ではあまり見ませんよね。って庶民は気が付かないだけなのか(汗)。
四つ星ホテル!それはすごいわ。
アジアのお金持ちは「いかにも!」なことをしますね~
2008.05.02 21:04 | URL | #90WPSv.k [edit]
ぶじこ says..."ホテル"
赤と白~!そして、足して割ったらピンク~
関係ないけど、私の大~~好きな色です!!
こんなカワイイお部屋やと、帰ってくるのも楽しみですねぇ♪♪
私も歴史はほぼ知りません(that is histry!wwです)
でも、歴史的な地を訪れるのは興味深いです。
何百年も前に、ここに住んでいて、生活を営んでいたって考えるととても興味深いですねぇ。

2008.05.02 23:49 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
ホテル赤と白~!そして、足して割ったらピンク~
関係ないけど、私の大~~好きな色です!!
こんなカワイイお部屋やと、帰ってくるのも楽しみですねぇ♪♪
ピンクが好きってことかな?
そういえばお手製のベルトもピンクだったよね~

私も歴史はほぼ知りません(that is histry!wwです)
でも、歴史的な地を訪れるのは興味深いです。
何百年も前に、ここに住んでいて、生活を営んでいたって考えるととても興味深いですねぇ。
歴史を知らなくても別にいいやと思っていたけど、詳しかったらいろんなことをもっと深く楽しめるだろうなぁと、最近になって思うようになりました。
でも今から勉強する気はないのよ^^;
2008.05.03 21:30 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。