バンコク くるま事情

バンコクはとにかく車でいっぱい!!
IMG_0790.jpg

一番多いのはやっぱり日本車。 中でもトヨタのシェアが圧倒的です。
ガソリンは日本より3割くらい安いと言ってたかな。

ところで、昨日の日記で渋滞の写真をご紹介したところ、ぽっくんママさんと、 オリエンタルBKKさん から、
「しばらく前までは新車は少なくて、日本の中古車が昔流行ったステッカーを貼ったまま走っていたりした」、
「以前はぼろぼろになった日本車のタクシーなどが普通に走っていた」とのコメントをいただきました。
今ではぴかぴかの新車が走っているところを見ると、ここ10年あまりでタイの経済状況は格段に良くなったのですね~

IMG_0789.jpg

こういうトラックもたくさん見ました。 人が乗っていることもしばしば。
日本じゃ道路交通法違反ですよ^^

IMG_1312.jpg

そして、名物トゥクトゥク。 エンジンの音からこう呼ばれるようになったのですね。
日本の観光地で見かける人力車のようなものかなと思っていたら、街中いたる所にトゥクトゥクありww
れっきとした交通手段なのですねぇ。
ついに乗る機会を逸してしまったので、バイヨークスカイの展示物で記念撮影。(無料です)

IMG_0805.jpg

意外に少ないのがバイク
バイク(原付かも)は14歳、車は17歳から免許が取れます。費用は1万円程度。
バンコク市内だけで、毎日100件ほどの交通事故があり、バイク事故も多いのだそうです。
保険の加入が義務付けられているそうですよ。

このほか現地の人が通勤、通学に使っているバスも見ました。
冷房のついていないバスもあって、渋滞で停まった時など
さも暑そうに窓からひじを出している人もいましたね~

ほとんど(全くかも)見なかったのが自転車で、ガイドさんいわく、
「自転車はじゃまだし、暑いから」。 なるほど^^

Comment

  • オリエンタルBKK
  • URL

おっ!このバイヨークスカイのトゥクトゥク
Richさん御夫妻も乗り記念撮影したのですよ~

トゥクトゥクはタクシーと違い風切って走るからなかなか気持ちいいですよ~
バイタクはソイの移動などには便利なのです。
10B~20Bで乗れるので・・・
しかし何と言ってもバスが一番安いので
私は良く利用します。
数年前は3.5B(10円)でバンコク市内からドンムアン空港まで行けましたからね!
ただしノンエアコンのおんぼろバスです(笑)

そうそう、BKKさんからプリントアウトした写真をいただきました。(≧∇≦)
そういえばこの前ホームセンターで大きなベニヤ板を買ったのですが乗用車では運べず、
自宅まで往復するために幌付きの軽自動車で貸してくれました。
嫁はんに荷台に乗るか?って聞いたら
「タイ人か!」って後頭部を叩かれました。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

  • 玲小姐
  • URL
東南アジアでは

自転車みないですね~。そういえば。
やっぱり、暑いからじゃないでしょうかね~。
もっとも、中国でも、自転車はどんどん減ってきてますからね。CO2問題が気になるところではありますが。

BKKさん

ここ、他にもいろんな撮影用セットがありましたね。
トゥクトゥクに乗ってる写真が撮れて満足~でした^^

バス、そんなに安かったのですか!!
私は文字が読めないからムリだろうなぁw

Richさん

いい感じのご夫婦ですねぇww
奥さんも関西のご出身ですか?
ノリツッコミとかやってるのかな~^^

玲小姐さん

タイで自転車は確かに暑くて死にそうになるかも^^
バスも安いそうですし、必要性もなさそうですね。
中国も昔みたいに大量の自転車がばぁ~~っと走ってるって感じではなくなったんですねぇ。

  • ぶじこ
  • URL
確かに

タイではチャリラーはあんまりみかけなかったですねぇ。ベトナムは多かった気が…。
トゥクトゥク、欲しいです。カワイイし。
やっぱり、事故は多いんですね。あれだけ車が多くて運転荒かったら当然だぁ!

ぶじこちゃん

ベトナムも行ったの~?
若いのにいろいろ行ってるねぇ。
ベトナムってすごーく興味あるんですよ。
フランスの植民地時代の影響が色濃く残ってるんでしょ?
アジアとヨーロッパの混ざった感じって素敵♥♡
パンもめっちゃおいしいって聞くし、行ってみたいなぁ~

  • あた子
  • URL

 わたしが子どもの頃祖父の3輪自動車の荷台に載っていましたよ。そのころはまだ法律違反じゃなかったのです。舗装されてない道路を走ると、バウンドで飛び出しそうになるのでしっかりつかまっていました。タイの人たち、スリルで涼しくなるかも。

あた子さん

私も知り合いのうちのトラックの荷台に友達4人で乗ってドライブしたことあります。
とっても楽しかったなぁ~
舗装されていない道路って言っても、今の子にはピンとこないでしょうね~^^


  • ぽっくんママ
  • URL

以前はトゥクトゥクもこんなに綺麗ではかったと思います。
去年私の母と弟家族がタイに行って
母と小学生の姪達がトゥクトゥクに乗って、
振り落とされそうになって楽しかった~!などと言っていました。
一緒に行かなくて本当に良かったと思いましたv-12
そういえば今でも窓ガラス無しのバスって走っているのかな~?
乗っている人が皆マスクしているの。

ぽっくんママさん

そうそう!!
バスの中の人、マスクしてました~
全員じゃなかったし、窓ガラスもあったと思うけど^^
トゥクトゥクってかなりスリリングなのね!!

Leave a Reply