あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

ラーメン

まだコンビニをうろうろしています~

IMG_2503.jpg

韓国でラーメンといえば、四角く固まったインスタントラーメンを指すのだそうです。
鍋の最後に入れる麺もあれなんです。

変わったところでは、トッポッキにラーメンを加えた 「ラポッキ」 というのがおいしいと長女が言っていましたが、あとまわしにしたきり ついに食べずに帰ってきてしまいました。。



IMG_2922.jpg

韓国ドラマをみていると出てくるのが、ラーメンを鍋のまま食べるシーンですね(笑)
何人かで食べるときでも、器を使わずに直接お鍋から食べていますよね!
庶民だけかなと思っていたら、ドラマの中の富豪のお嬢様もやっぱり鍋にお箸を突っ込んでいました^^

そして、お鍋のフタを受け皿にして食べてるでしょう!
複数で食べる場合は一番目上の人がフタを使うそうですよ(爆)
文化の違いですね~



IMG_2926.jpg

レトルトや缶詰です。
下のほうの缶詰、「TUNA」と書いてあるようです。
おそらく人間用のツナ缶でしょうね?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




だいぶ前になりますが、安いのにとってもおいしいチーズを見つけたのでご紹介します。

IMG_2291.jpg

フランス ノルマンディー地方の濃厚なミルクを使ってつくられた、ウォッシュタイプです。

作っているのは欧州一の乳製品会社ラクタリス社です。
PRESIDENTブランドのチーズは日本でもよく見かけますよね。


s-IMG_2287.jpg
ウォッシュタイプにはかなりクセのあるものや鋭い刺激があるものも多いですが、これは箱にも書いてあるとおりまろやかで軟らかいです。
薄いオレンジ色の皮部分の舌触りもいいし、何より鼻に抜けるミルクの香りと、しつこすぎない味がいい!!

私は近くのスーパーで買いました。
値段は600円くらいだったかな。
もしも見かけたら、チーズ好きな方はぜひぜひお試しください!
赤ワインと合いますよ~^^

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 12 comments 

12 Comments

ぶじこ says..."そうそう!"
韓国って、インスタントラーメンをお鍋の最後に入れるんねぇ~!!
そして、かなりおいしし!!

国が違うと常識もマナーも違うのはとても面白いですよねぇ。日本ではお行儀が悪い、片一方の膝を立てるのが韓国では礼儀正しい座り方と知ったときは驚きました。

ウォッシュタイプのチーズって、こちらど田舎ではほとんど見たことないですねぇ!!
ブルーチーズでも、普通のスーパーには置いてないんですよ。
以前ブルーチーズを食べていたら、母に
「何の匂いよ!!あんた、これう○この匂いがする!!臭い~」
とギャーギャー文句を言われたことがあるくらいですから…。

2008.04.24 23:36 | URL | #- [edit]
あた子 says...""
 商品がきれいに並んでますねえ。それに種類も多そう。どれを買うか迷いますね。
 チーズは嫌いじゃないんですが、ぶじこの言うように、ブルーチーズのあの匂いにはなじめません(^^;)そして、田舎だもんで、あるスーパーには、クリームチーズさえ置いてないんですよ。
2008.04.25 01:08 | URL | #- [edit]
玲小姐 says..."文化の違いを"
知ることも楽しいですよね。韓国では、おわんを持って食べてはいけないとかね。
チマチョゴリだと、立てひざで座っている姿が、とても優雅に見えます。
2008.04.25 07:02 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says...""
さすがは韓国、辛そうなラーメンが
揃っていますね~
レトルトも変わったものがありそうですね~
松茸らしきパッケージのものが気になるな~
松茸御飯?粥?かな

ワインにチーズ、たまりまへんな~
ウチは6Pチーズばっかりだから
こんなの食べてみたいな~(汗)
2008.04.25 16:23 | URL | #- [edit]
pockun-mama says...""
チーズもワインも大好きなんだけどこの組み合わせは
確実に体重増加に拍車がかって恐ろしいことに・・・
体重が元に戻ったら食べたい!そうだわ、ダイエットの励みにしよう~。
TUNA・・・ツナって今更ですが何語なのでしょう?
今までまったく意識したことが無かったな~と初めて思いました。
以前はアジア圏に良く行っていたのでお土産には必ず
レトルトやインスタント食材は定番でした(^^)
韓国もインスタント麺がこんなに豊富なんですね!
2008.04.25 18:38 | URL | #z.Jczy7U [edit]
Rich says..."あやしい~"
ラーメンの文字に釣られて来たら・・・
パッケージだけやん~・・・_| ̄|○
今度食べて中身の報告もよろしゅうに・・・

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
2008.04.27 23:02 | URL | #FIfKpXYc [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
そうそう!韓国って、インスタントラーメンをお鍋の最後に入れるんねぇ~!!
そして、かなりおいしし!!
国が違うと常識もマナーも違うのはとても面白いですよねぇ。日本ではお行儀が悪い、片一方の膝を立てるのが韓国では礼儀正しい座り方と知ったときは驚きました。
顔かたちが日本人とは全然違うような国だと、文化や習慣が違って当たり前と思うけど、韓国は色々似ている部分が多いだけに、違うところを発見するとびっくりしたり面白いなぁと思ったりするよね。
ウォッシュタイプのチーズって、こちらど田舎ではほとんど見たことないですねぇ!!
ブルーチーズでも、普通のスーパーには置いてないんですよ。
以前ブルーチーズを食べていたら、母に
「何の匂いよ!!あんた、これう○この匂いがする!!臭い~」
とギャーギャー文句を言われたことがあるくらいですから…。
私もチーズなら何でも好きというわけではないので、食べやすく、しかもちょっと本場の香りのするようなものを見つけるとうれしくなるのよ^^
2008.04.29 21:02 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
 商品がきれいに並んでますねえ。それに種類も多そう。どれを買うか迷いますね。
きれいですよね。そのへんは基本的に日本と感覚が似ていますね。
 チーズは嫌いじゃないんですが、ぶじこの言うように、ブルーチーズのあの匂いにはなじめません(^^;)そして、田舎だもんで、あるスーパーには、クリームチーズさえ置いてないんですよ。
ブルーチーズはダメっていう人多いですよね。
だって青カビだもの(笑)
私は好きですよ~ ハチミツとも相性いいのよ。
2008.04.29 21:05 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
文化の違いを知ることも楽しいですよね。韓国では、おわんを持って食べてはいけないとかね。
そうそう、郷に入っては郷に従えで、できるだけ訪れた国のマナーに従って食べるようにするのも楽しいですよね!
チマチョゴリだと、立てひざで座っている姿が、とても優雅に見えます。
なるほど、チマチョゴリにあわせた礼儀作法なんですね。
2008.04.29 21:09 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
さすがは韓国、辛そうなラーメンが
揃っていますね~
レトルトも変わったものがありそうですね~
松茸らしきパッケージのものが気になるな~
松茸御飯?粥?かな
ほんとだ、松茸ですね。
日本にも朝鮮産の松茸が入ってくるところをみると、結構生えるのかもしれませんね。

ワインにチーズ、たまりまへんな~
ウチは6Pチーズばっかりだから
こんなの食べてみたいな~(汗)
うちなんか子供が小さいときはファミリー向けの安くて大きいチーズばっか買っていましたよ^^
2008.04.29 21:13 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
チーズもワインも大好きなんだけどこの組み合わせは
確実に体重増加に拍車がかって恐ろしいことに・・・
体重が元に戻ったら食べたい!そうだわ、ダイエットの励みにしよう~。
ぽっくんママさんほっそり見えるのに、出産前と比べるとまだ戻っていないのかな??
TUNA・・・ツナって今更ですが何語なのでしょう?
今までまったく意識したことが無かったな~と初めて思いました。
以前はアジア圏に良く行っていたのでお土産には必ず
レトルトやインスタント食材は定番でした(^^)
韓国もインスタント麺がこんなに豊富なんですね!
TUNAって英語だと思って使っていたけど、どうなのかな??
私はタイではスープの素、韓国では牛といりこのだしの素を買ってきました。
2008.04.29 21:19 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."Richさん"
あやしい~ラーメンの文字に釣られて来たら・・・
パッケージだけやん~・・・_| ̄|○
今度食べて中身の報告もよろしゅうに・・・
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
博士を釣るにはおいしそうなタイトルがあればいいんですね^^
本当においしいものも登場しますので見てくださいね~
2008.04.29 21:21 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。