コンビニ

旅行前にソウル経験者の長女が言っていた言葉、 「美観を優先させるヨーロッパと違ってソウルは便利さ重視、その辺は日本と似てる。 派手な看板がいっぱいだったりするけど、旅行者にとってはコンビニも多いし、大抵のものは手に入るから安心だよ」。

なるほど、ヨーロッパにはコンビニや自動販売機がすごく少ないし(だからステキなんですけど)、アメリカは広すぎて、車がないと買い物もできません。
その点ソウルは、東京と同じ感覚で生活できます。(台湾もそうですね!)

実際私たちは、シャンプーを持たずに行って、ホテルのアメニティにもシャンプーがなかったので (化粧水はあるのに!) コンビニで韓国製のを買ったんですよ。
知らないメーカーのものを恐る恐る使ってみたのですが、すごくいい香りでしっとりいい仕上がり~
現地のものを買って使うというのも楽しいものだなぁと思いました^^

IMG_2502.jpg

ホテルの近くのセブンイレブンです。
外観も中の様子も日本のとそっくりでした。
売ってるものも似たような感じでしょう?



IMG_2923.jpg

台湾では、日本のお菓子がそのまま売っていることが多くて驚きましたが、韓国は自国のメーカーのものがほとんどのようでした。
どう見ても日本のをパクったな~と思うものもあり。



IMG_2924.jpg

スナック類は、ひまわりの油で揚げたものなど、ちょっと珍しいものもありましたよ。
1個買って帰ったのですが、あげてしまったので味はわかりません。。

おいしかったのは、トッポッキスナック!!
食感は軽いかりんとう、味は甘くて唐辛子が効いている、ピリ甘辛とでもいいますか。
色は真っ赤です。(この店には売ってないですね)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


s-080419_121938.jpg

銅版画家の 山本容子さんの展示会に行きました。
ほうぼうで活躍されている方ですから、目にされることも多いと思います。

山本容子さんの描く世界が前から好きだったんです。
曲線がきれいなのと、色が好き。
発想が豊かでユーモラスで、しかも美人!!
す・て・き ・・・

東京の事務所から来ていらっしゃる紳士が、「これは文芸春秋の表紙でした」 とか、「これは朝日新聞の連載小説の挿画だったもので、6×8センチの静物画が434点あるのです」 などと親切に説明くださって、とっても楽しかったです。

Comment

  • あた子
  • URL

 現地のコンビニやスーパーって日本と同じ物があったり、その国独特の物があったりして楽しいですね。わたしもよくお土産にスーパーのお菓子やスープを買って帰ります。

  • pockun-mama
  • URL

ぴり辛スナックが多そう、韓国でもお土産はコンビニで買うのが
楽しそうですね♪
コンビニが沢山ある国に行くときはやはり荷物は少なめにしときます、
台湾でもオムツを部屋に忘れた~なんて事がありましたが
コンビニに駆け込めば大安心でした(^^)

  • ぶじこ
  • URL
日本でもそうやけど

コンビニって、日用品とかたいていそろっていて、なおかつ、流行モノや新製品のお菓子など、ちょっと面白いものが売っていて楽しいんですよねぇ。
私もお菓子や、インスタントラーメンなどをいっぱい買います。
あと、チューハイみたいな缶入りのお酒を買って、ホテルに帰ってからお菓子と一緒に飲みます!韓国ではキムチ味のかっぱえびせんをチョイスしました。

  • 玲小姐
  • URL
たしかに~

美観を重視すれば便利さは犠牲にするしかないですね。

ワタシは、やっぱり便利さ重視のアジアが好きだ(笑)。このごちゃごちゃ感に、かえってほっとできるのですが。

韓国はロッテのご本家だから、ロッテ製品にはおもしろいものがいろいろあったでしょう。でも、高麗人参ガムだけは買っちゃいけません(爆)。

  • マーガレット
  • URL

コンビニのお菓子、どこかで見たような感じだけど名前が微妙に違いますね!(笑)
台湾では、日本のお菓子がそのまま売られていてびっくりしました

ねねさん、山本容子さんの作品お好きなんですか?
それでは、とっておきの情報を!
横浜駅西口地下街「ザ・ダイヤモンド」の入口、エスカレーター正面に山本容子さんの作品が設置されています
「パティパタパン~天使たちの集うとき~」という題名の巨大モザイク壁画です。
是非、今度横浜にいらした時にはご覧になってくださいね。

  • ねね
  • URL
あた子さん

現地のコンビニやスーパーって日本と同じ物があったり、その国独特の物があったりして楽しいですね。わたしもよくお土産にスーパーのお菓子やスープを買って帰ります。
私も大好き!!
ソウルでも、デパ地下の高級スーパーの精肉やお魚売り場、調味料、日配品などのコーナーをじっくりと見たかったのですが、娘たちは興味なし^^;
でも一応見ましたけどね~

  • ねね
  • URL
ぽっくんママさん

ぴり辛スナックが多そう、韓国でもお土産はコンビニで買うのが
楽しそうですね♪
コンビニが沢山ある国に行くときはやはり荷物は少なめにしときます、
台湾でもオムツを部屋に忘れた~なんて事がありましたが
コンビニに駆け込めば大安心でした(^^)
オムツはかさばるから、現地調達できるのはありがたいでしょう。
台湾のコンビニやドラッグストアは日本と同じ感覚だし、日本の商品で溢れているんですね!
ホテルの部屋に蚊が出たので、電気の蚊取り機を買ってきましたよ~

  • ねね
  • URL
ぶじこちゃん

日本でもそうやけどコンビニって、日用品とかたいていそろっていて、なおかつ、流行モノや新製品のお菓子など、ちょっと面白いものが売っていて楽しいんですよねぇ。
日本ではコンビニってめったに行かないのよ。
娘の所に泊まっている時は行きますね。
珍しいお菓子などがあってびっくりします^^

私もお菓子や、インスタントラーメンなどをいっぱい買います。
あと、チューハイみたいな缶入りのお酒を買って、ホテルに帰ってからお菓子と一緒に飲みます!韓国ではキムチ味のかっぱえびせんをチョイスしました
うふふ、そういう楽しみ、しましたよ~

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

たしかに~美観を重視すれば便利さは犠牲にするしかないですね。
ワタシは、やっぱり便利さ重視のアジアが好きだ(笑)。このごちゃごちゃ感に、かえってほっとできるのですが。
旅行者にとってはアジアは便利ですよね~
で、だいたいどこに何が売っているかが想像できるし。

韓国はロッテのご本家だから、ロッテ製品にはおもしろいものがいろいろあったでしょう。でも、高麗人参ガムだけは買っちゃいけません(爆)。
ロッテの勢力はやっぱり絶大なんですね。
高麗人参ガム、ぞぞぞ~~ 聞いただけでふるえるまずさ?

  • ねね
  • URL
マーガレットさん

コンビニのお菓子、どこかで見たような感じだけど名前が微妙に違いますね!(笑)
台湾では、日本のお菓子がそのまま売られていてびっくりしました
お菓子は日本のがおいしくて工夫もありますもんね。
ねねさん、山本容子さんの作品お好きなんですか?
それでは、とっておきの情報を!
横浜駅西口地下街「ザ・ダイヤモンド」の入口、エスカレーター正面に山本容子さんの作品が設置されています
「パティパタパン~天使たちの集うとき~」という題名の巨大モザイク壁画です。
是非、今度横浜にいらした時にはご覧になってくださいね。
巨大モザイク壁画ですか!!それはすごいですね。
山本容子さんに関してそれほど詳しくはないんですけど、同じ日本女性ということで通じる感性があるなんて、作品を見てずうずうしくも勝手に思ってます^^
横浜の壁画は機会があればぜひ見てみたいです。
情報どうもありがとう!!

  • オリエンタルBKK
  • URL

スナック菓子が充実してますね~
やっぱりロッテ製品が多いのかな?

コンビニは何処へ行ってもやっぱり便利ですね~
私もタイへ行ったらホテルに着いて
まず最初に行くのがコンビニです。
ビール、水、おつまみこの三点は必需品で
あります(^^)

  • ねね
  • URL
BKKさん

スナック菓子が充実してますね~
やっぱりロッテ製品が多いのかな?
知ってるメーカーがロッテだけなので目につきましたが、他の会社もいろいろあるんだと思います。コンビニは何処へ行ってもやっぱり便利ですね~
私もタイへ行ったらホテルに着いて
まず最初に行くのがコンビニです。
ビール、水、おつまみこの三点は必需品で
あります(^^)
そうそう、お風呂からあがってぐびぐび~っと一杯・・・ たまりませんね~^^
バンコクもコンビニがたくさんあって困りませんね!

Leave a Reply