あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます



Posted by 0ねね0 on  | 

スーパースター プミポン国王


バンコクの道路の大渋滞は有名ですね。
普段10分で行くところを、1時間かかることもあるということです。
幸い私たちはそんなにひどい渋滞に巻き込まれることはありませんでした。
ツアーですから、そのへん考慮した旅程になっているのでしょうね。

IMG_1285.jpg

幹線道路は車線も多い立派なものでした。 緑の植栽もすばらしいでしょう。
ラマ○世通り(橋)といった、王様の名前を冠した道路や橋もあり、とても装飾的できれいでした。

IMG_0800.jpg

現在の王様、プミポン国王は、タイ最大のスーパースターだと聞いてはいましたが、
本当にちょっと走るとこのようなアーチや巨大肖像画、ポスターが次から次に目に飛び込んでくるので驚きました!

プミポン国王

工場の前などには祭壇かと思うほど豪華な飾りつけが。
カード屋さんでもビートルズと並んで国王のカードが売られているし、昨年は国王在位60年記念の黄色いTシャツが飛ぶように売れたのですって。
胸には 「LONG LIVE THE KING」 の文字。本当に国民に愛されているのですね~

IMG_0794.jpg

プミポン国王は、野犬を訓練して補助犬にするというプロジェクトを作ったり、楽器を演奏したり、作曲までしてしまう、クリエイティブで人間味ゆたかなところも人気の秘密なのだそうですよ。

そういえば新宿のタイ料理屋さんでも、壁にはちゃんとプミポン国王の肖像がかけられていましたっけ。キラ

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 14 comments 

-14 Comments

玲小姐 says..."車の色が"
カラフルですね~。

タイの王室は、本当に存在感がありますよね。国民に愛されるよう、努力もなさっているのでしょうね。
2007.09.20 21:40 | URL | #- [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
バンコクの街にはパキッと鮮やかな色が似合いますよね。

どこかの国みたいに恐怖や洗脳じゃなく、ここまで王室を愛していることにちょっとした衝撃を受けました。
豊かな暮らしの人ばかりではないのに、不満よりも愛の方が勝っていることに驚いたんです。
2007.09.20 22:16 | URL | #90WPSv.k [edit]
ぽっくんママ says..."おおっ、渋滞!"
タイならではの写真がいっぱい!!
私が行った頃よりも新しい車が多く見られます。
私が行ったときはバブル期前後の日本車の中古車が多くて
日本で流行ったステッカーを貼ったままの車を何台も見かけて
何ともいえない気持になりました~。
2007.09.20 23:00 | URL | #QMnOeBKU [edit]
kaori says...""
玲小姐さんと同じこと思いました☆
車だけじゃなくて原付もカラフル^^

タイ語が読めるようになりたひ。笑
2007.09.21 03:00 | URL | #IY7bLZJE [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
本当に車が多かった~
ガイドブックで見ていたトゥクトゥクがあんなにいっぱい走っていることにも驚きました!
てっきり観光地の人力車みたいなものかと思っていたのでw

9/17のムササビとおたまじゃくしの写真は、maeちゃん のお顔を思い出しながら撮りました^^
よかったら見てね~e-250


2007.09.21 09:22 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."かおりちゃん"
キレイでしょ~

漢字圏なら雰囲気でわかることもあるけど、タイ語はお手上げだもんね。
あの文字かわいい。
ガイドさんに名前を書いてもらえばよかったなぁ。
2007.09.21 09:26 | URL | #90WPSv.k [edit]
あた子 says...""
おもちゃのミニカーの展示に見えますねえ。この田舎でピンクの車なんぞに乗っていたら、”あたこさん、今日は○○に出没!”とかなんとか、すぐ分かってしまいますよ。目立たない車がいいです。
2007.09.21 13:55 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says...""
バンコクの車はここ数年で随分と
様変わりしましたよ~
10年程前は昔のボロボロになった
日本車のタクシーなどが普通に走って
いましたが、今はほとんどが新車ですからね~
ベンツなどの高級車はコピーが多いのですよ~
2007.09.21 15:54 | URL | #- [edit]
ぶじこ says..."昨年"
国王の60周年に訪タイしたんですが、町中黄色でした。
渋滞は、ホント最悪でした。。空気は悪いし、運転は荒いし。。。渋滞をすり抜けるトゥクトゥクが快適やったなぁ♪
2007.09.21 20:06 | URL | #- [edit]
ママンコロン says...""
いつも、コメントありがとうございます!!
こちらに引越しされてたんですね。
気づくのが遅くて、、、、
しかし、カラフルな車たちですね!!
台湾もそうですが、配色がなんでも派手です!
2007.09.21 20:53 | URL | #Ci1xjBTU [edit]
ねね says..."あた子さん"
ほんと、ミニカーに見えますね!
この元気な色の車によって、バンコクの街がよりエキゾチックに見えるような気がします。
日本にはシックな色が似合いますね^^
2007.09.21 20:54 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
ぽっくんママさんも同じことを感じてらっしゃるようです。
タイの経済が良好ということなのでしょうかね。
ベンツはコピー?あらら~
2007.09.21 20:57 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
ぶじこちゃん去年行ったんだったわね~
さすがに今年は黄色いシャツの氾濫はなかったけど、
オレンジ色のリストバンドは今でも身につけている人が多いらしいよ。
2007.09.21 21:00 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ママンコロンさん"
こちらこそいつもおいしそうなお料理を見せていただいて、
楽しませていただいてま~す^^

そうそう、台湾も色使いが元気ですよね!
パワフルと言ったほうがぴったりかな。
2007.09.21 21:03 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
