あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます



Posted by 0ねね0 on  | 

さよならバンコク

昨年7月から足掛け10ヶ月もの長きに渡ってお送りしてきました「 タイ旅行2007年」 も、いよいよ今回が最終回です。
皆さま 本当に辛抱強く読んでくださってありがとう!!(笑)

IMG_1330.jpg

帰りの機内で出たタイ風のおかゆがとっても 「アロ~イ」 だったので・・・



タイ風おかゆ

家でも再現できないかと工夫してみました。

ごま油と中華スープの素少々を入れておかゆを炊き、ナンプラーで味付けしたそぼろをトッピング。
結構 それらしい味になりましたよ~★



IMG_3006_20080409153735.jpg

タイ料理を作るのが楽しくて、先週はパッタイにもチャレンジしてみました!

と言っても、無印良品で麺と調味料がセットになったものを買ってきたんですけど^^
簡単だしお安いので、レストランに行けないときには十分★



IMG_3044.jpg

トムヤムクンの素。 バンコクのコンビニで買いました。

次はこれでココナッツミルク入りのトムヤムクンに挑戦します!




とっても楽しくて思い出深い旅ができて、またひとつ大好きな国が増えたのがうれしいです。
いろんな情報やアドバイスを下さった皆さんにも感謝です!

またいつか行けたらいいなぁ。 その時は新鮮なお刺身と、ナマズと、ソンブーンのプーパッポンカリーと、屋台料理も食べてみたいです!
最後まで食いしん坊丸出しの旅行記でした~ww





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、次回からは 3月に娘たちと行った 「韓国旅行2008年」 をご報告しますね~

これまた 食いしん坊炸裂ですよ^^

s-コピー ~ 20080402141849^

ソウルで買ったお揃いのパーカーを着て撮ったプリクラです。
画像では分かりづらいのですが、ディテールがかわいいです。
ちなみに、ピンクのパーカーの下に着ているTシャツは、水玉に見えますけど、薄紫色のクマさんなんです^^ 同じお店で買いました。

名前の下に書き込んであるのはそれぞれ 「姉」 「妹」の意味のハングルだそうです。
このふたり、大学で第2、第3外国語で韓国語を勉強したので、とっても助かったんですよ~

では、次回からもどうぞヨロシク!!

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 15 comments 

-15 Comments

玲小姐 says..."すりーしょっとは"
無いんでございましょうか~(笑)。

タイ風のお粥、鶏スープで炊くのは、中華と共通のような感じですが、ナムプラーがポイントですか。
2008.04.09 20:14 | URL | #- [edit]
pockun-mama says..."無印の食材"
私もタイ食材はこちら調達しています♪充実度から考えたら
無印が一番タイ食材の品が揃っているような気がします。
調味料コーナーには乾燥レモングラスや乾燥パクチーもあり重宝します♪
ところで、タイの写真4枚が出てこないですよ。はて???
ほんと~私もスリーショットが見たいですよ!

2008.04.09 21:56 | URL | #z.Jczy7U [edit]
オリエンタルBKK says..."ついに!"
最終回となりましたか~
私と違った角度からの見方など
とても参考になり楽しませてもらいました。
いつかタイでオフ会でもしたいですね~
ソンブーンでシャコでも食べながら(笑)
マニアックツアーも企画しますよ~v-8
韓国旅行記も楽しみにしてますね~
私はまだま~~だタイですがヨロピクです!
2008.04.09 22:10 | URL | #- [edit]
ぶじこ says..."10ヶ月とは"
引っ張りましたねぇ(笑)
おいしそうなものがいっぱいあって、とても楽しかったです。
そして、前回のお返事で気がついたんですが…
どうも、私、プリンが好きなようですねぇ。今まで自覚が全くなかったです。確かに、冷蔵庫にプリンが入っている確率高い。。

無印は色んな国の料理がそろっていて楽しいし、けっこうオイシイんですよねぇ。

次からは韓国ですねぇ!!
韓国の服って安くてカワイイですね。
楽しみ♪
2008.04.09 23:06 | URL | #- [edit]
あた子 says..."脱帽"
 どれだけたくさんの写真を見せてもらったことか。楽しかったですね。 いったい何枚写真を撮ったのでしょうか。すごいです。ねねさんのことだからきっときちんと整理されてるんでしょうね。 考えただけで気が遠くなります ^^。  
2008.04.09 23:32 | URL | #- [edit]
マーガレット says...""
機内食のお粥もねねさんのも美味しそうv-10
お手製のバッタイも食べてみたいです~i-185

韓国旅行、楽しみにしていますね。

2008.04.10 18:18 | URL | #- [edit]
pockun-mama says..."再び・・・"
あっ、画像が見れるようになりました。
タイなお食事の機内食というので、タイ航空なのかと思いきや
JALだったのですね~。
2008.04.10 19:37 | URL | #z.Jczy7U [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
すりーしょっとは無いんでございましょうか~(笑)。
玲さんプリクラ撮ったことあります?
照明がすごく良くて、10歳くらい若く写るんですね!!
でも娘と並ぶと・・・

タイ風のお粥、鶏スープで炊くのは、中華と共通のような感じですが、ナムプラーがポイントですか。
自己流ですが、ナムプラーは必須ですね。
2008.04.11 11:21 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
無印の食材私もタイ食材はこちら調達しています♪充実度から考えたら
無印が一番タイ食材の品が揃っているような気がします。
調味料コーナーには乾燥レモングラスや乾燥パクチーもあり重宝します♪
そうなんですね!!
今度行ったらいろいろ物色してみよう~

ところで、タイの写真4枚が出てこないですよ。はて???
ほんと~私もスリーショットが見たいですよ!
見られるようになったんですね。
なんでかな~???


2008.04.11 11:24 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
ついに!最終回となりましたか~
私と違った角度からの見方など
とても参考になり楽しませてもらいました。
いつかタイでオフ会でもしたいですね~
ソンブーンでシャコでも食べながら(笑)
マニアックツアーも企画しますよ~
韓国旅行記も楽しみにしてますね~
私はまだま~~だタイですがヨロピクです!
シャコ!! それを忘れていましたねww
初めてのタイは表面をざっと見る程度だったとは思いますが楽しかったです。
タイ料理をもっと知りたい気持ちにもなってます。
BKKさんはエンドレスでタイをリポートしてくださいね(笑)
2008.04.11 11:29 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
10ヶ月とは引っ張りましたねぇ(笑)
おいしそうなものがいっぱいあって、とても楽しかったです。
そして、前回のお返事で気がついたんですが…
どうも、私、プリンが好きなようですねぇ。今まで自覚が全くなかったです。確かに、冷蔵庫にプリンが入っている確率高い。。
キョロちゃんのプリンも買っていたよね^^
ココナッツミルクで作るプリンというのもすごくおいしいよ。試してみてね~

無印は色んな国の料理がそろっていて楽しいし、けっこうオイシイんですよねぇ。
そう、「ジャンバラヤの素」も買ってあるんだ~^^
次からは韓国ですねぇ!!
韓国の服って安くてカワイイですね。
楽しみ♪
韓国で娘たちの買いたい服を見つけるの案外難しかった^^;
このパーカーはアバクロ風かな?
2008.04.11 11:33 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
脱帽 どれだけたくさんの写真を見せてもらったことか。楽しかったですね。 いったい何枚写真を撮ったのでしょうか。すごいです。ねねさんのことだからきっときちんと整理されてるんでしょうね。 考えただけで気が遠くなります ^^。
長々とおつき合いいただいてありがとうございました。
デジカメがあればこそですよね~
実際タイでは600枚を越える写真を撮ってきたんですよ。
うまくない写真ばかりですが^^;
2008.04.11 11:38 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."マーガレットさん"
機内食のお粥もねねさんのも美味しそう
お手製のバッタイも食べてみたいです~
しばらく、ちょっとした「お粥ブーム」でしたw
お腹にやさしくていい食べ物ですよね。

韓国旅行、楽しみにしていますね。
あい変らずのB級グルメ旅行ですよ~^^
2008.04.11 11:41 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
あっ、画像が見れるようになりました。よかった~
タイなお食事の機内食というので、タイ航空なのかと思いきや
JALだったのですね~。
そう。JALはやっぱり好きな航空会社なので頑張ってほしいですね。
2008.04.11 11:44 | URL | #90WPSv.k [edit]
玲小姐 says..."プリクラ"
撮ったことないですよ~。確かに、娘と一緒のショットはきついわ・・・(苦笑)
2008.04.11 20:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
