あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

タイデザート♪

バイヨークスカイのビュッフェには、

IMG_1329.jpg

握り寿司などの和食のコーナーもあるのでした!
タイ人の板さんが器用に握っています。
私は食べなかったのですが、お刺身が新鮮でなかなかいけるということですよ!!



IMG_1322.jpg

お腹いっぱいでも食べてみたい、タイスイーツの数々^^


写真左の真っ白なものは 「タコー」。ココナッツ味の軽いお餅をバナナの葉のカップに入れて蒸してあります。
その右はココナッツ風味の焼き菓子 (たぶん 「カオニャオ・ナーターン」だと思われる)、
その横はプリンですね。

手前左の黄色いのは 「トーンヨート」。あひるの卵黄、砂糖、蜜をこってりと煮込んだものです。ねっとり甘いです。ココナッツの香りもします。

ピンクのお花形は 「カノムチャン」。お米とココナッツでできたタイ風ういろうです。ピンクの色はバラで色づけしているそうですよ。グリーンのもあって、そちらはバイトーイ (タコヤシ)の葉で色づけするんですって。

一番奥のお菓子だけ記憶にないのですが、ケーキっぽく見えますね。

この中で一番好きだったのは 「カノムチャン」^^
ぷるぷる もっちりしていておいしかったです~★



IMG_1321.jpg

アイスクリームは、黄色く見える方がバニラ、白い方は細かいドライフルーツが入ったヨーグルト味です。
(デザートのことはよく覚えていますね~ww)

これにてタイでのお食事はすべて終了~
はぁ~、よく食べました。 ズボンのウエストがきつくなったような^^

このあと深夜の便で帰国となります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


年に一度の、絵の教室の懇親会がありました。

コピー ~ IMG_2999

O先生の門下生約50名が それぞれ1点ずつ披露します。
長い方で4年目という 割と若いスクールですが、中には目を見張るほど見事な作品もあって、とっても刺激になります。



IMG_3005 (2)

ご覧のとおり、熟年のゆとり世代の方中心w
絵は、屋内で描けばインドア、スケッチに出かければアウトドアと、状況や好みに合わせて楽しめるのがいいなぁと思います。



IMG_2995 (2)

この後お食事をいただきながら会話も弾んだのですが、終始絵画の話題なんですよ。
皆さん熱心ですね~!
自分の作品への感想を聞かせてもらうのも楽しいものですね。



IMG_3011 (2)

私の作品はこれです。 額のおかげで少し締まって見えますねw

よい季節になったことだし、風景画も頑張ってみようかな、と思っています。


Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

10 Comments

あた子 says...""
 タイの食事を見ていると食材が豊かなんだなあと思いますね。スイーツも全部おいしそう。
 水彩画の懇親会、たくさんの方の作品を見られてよかったですね。ねねさんの作品もすてき。お皿や干し柿の感じがでていますね。
2008.04.05 22:56 | URL | #- [edit]
玲小姐 says..."果物も"
素敵な作品になりますね。

絵を通じて、内外のいろいろな場所に出かける方が多いですよね。写真をおとりになる方など、ベストショットが取れるまで、何日も車のなかで過ごすとか(笑)。それもまた楽しい!

10年位前は、東南アジアでお鮨は危険!と言われていたものですが、いまは、日本と変わりなく安心していただけますね。むしろ素材が新鮮な分、美味しいでしょう。
2008.04.06 07:44 | URL | #- [edit]
ぽっくんママ says...""
ここのビュッフェはお寿司が充実していましたね~、
タイのアイスは意外と美味しくてビックリしたことがあります。
外側が銀色の紙に包まれた昔懐かしいタイプのアイスでした。
絵もこうして披露する機会があると楽しいし、励みになりますね!


2008.04.06 12:03 | URL | #z.Jczy7U [edit]
ぶじこ says..."最初"
デザートの写真が寿司の写真やと勘違いして、(タコーがタコやと思って)このタコ白いなぁ、とか思ってしまいました。
プリンがいいですねぇ。

絵画の懇親会、どの絵も上品ねぇ、と思ったら、人間も上品そうな方々ですねぇ(笑)みんな熱心に話しているし。

黄色いのはみかんですか?
2008.04.07 00:43 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says...""
タイの刺身ってちょっと敬遠しがちだけど
実は日本より鮮度が良く美味しいものが
多いのですよ~
今度食べてみて~っていつ?(笑)

あらら、もう帰国ですか?
私は、まだしばらく滞在中で~す(笑)
2008.04.07 07:29 | URL | #- [edit]
ねね says..."あた子さん"
 タイの食事を見ていると食材が豊かなんだなあと思いますね。スイーツも全部おいしそう。
暖かくて水が豊かということで食材には恵まれているんですね!
しかも器用だから工夫も上手なのかも。

 水彩画の懇親会、たくさんの方の作品を見られてよかったですね。ねねさんの作品もすてき。お皿や干し柿の感じがでていますね。
みかんと柿、偶然ですけどあた子さんを連想させますねw
2008.04.07 23:28 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
果物も素敵な作品になりますね。
絵を通じて、内外のいろいろな場所に出かける方が多いですよね。写真をおとりになる方など、ベストショットが取れるまで、何日も車のなかで過ごすとか(笑)。それもまた楽しい!
外でさらっとスケッチできるくらいになりたいんです。
まだまだですけどね~

10年位前は、東南アジアでお鮨は危険!と言われていたものですが、いまは、日本と変わりなく安心していただけますね。むしろ素材が新鮮な分、美味しいでしょう。
そうなんですね!!認識不足でした。
ちょっと怖いなぁと思って敬遠してしまいました。
2008.04.07 23:31 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
ここのビュッフェはお寿司が充実していましたね~、
タイのアイスは意外と美味しくてビックリしたことがあります。
外側が銀色の紙に包まれた昔懐かしいタイプのアイスでした。
いろんな国でアイスを食べ比べるというのも楽しいですね。
銀色の紙に包まれたアイスってノスタルジックですね~

絵もこうして披露する機会があると楽しいし、励みになりますね!
そうなんです。来年に向けてまた頑張るぞ~
2008.04.07 23:35 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
最初デザートの写真が寿司の写真やと勘違いして、(タコーがタコやと思って)このタコ白いなぁ、とか思ってしまいました。え~っ!!(笑)
プリンがいいですねぇ。
この日、お昼にもプリン食べたのよ。あの時もぶじこちゃんは「プリンがおいしそう」って言ってたね^^
イケメンくんのお店でもプリンを買っていたよね!

絵画の懇親会、どの絵も上品ねぇ、と思ったら、人間も上品そうな方々ですねぇ(笑)みんな熱心に話しているし。
黄色いのはみかんですか?
教室の方が持ってきて下さった葉付きのおみかんです。
金沢ではあんまり見ません。
2008.04.07 23:41 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
タイの刺身ってちょっと敬遠しがちだけど
実は日本より鮮度が良く美味しいものが
多いのですよ~
今度食べてみて~っていつ?(笑)
知らなかった・・・ 惜しいことしました。
なまずもフカヒレもシャコも食べなかった^^

あらら、もう帰国ですか?
私は、まだしばらく滞在中で~す(笑)
そう、早いでしょ~(笑)
BKKさん、次の旅行記がなかなか始まりませんねぇ^^
2008.04.07 23:45 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。