絶品トムヤムクン!

スカイ・ビュッフェでの夕食です。

IMG_1318.jpg

きれいに細工したオードブルもありますね。
味はどれもなかなかおいしかったです。


IMG_1315.jpg

手前のが焼いてもらったお肉です。一番小さなヒレを一切れ。
ロブスターの写真がなぜかない・・・
がっついて食べて、撮影を忘れたと思われます orz



IMG_1327.jpg

野菜の豊富なバンコク、サラダは本当においしいです。

このあと夜景を撮影するつもりでしたが、スコールのため断念。
結果、サラダバーの右奥に見えるガラス窓、これが唯一の夜景写真となりました。。


IMG_1324.jpg

ここで一番感動的においしかったものは、このお鍋の中の



IMG_1317.jpg

トムヤムクン!!
ここのは、ココナッツミルクが入ったタイプです。
エビのほかに白身魚も入っています。

お客の注文を受けてから、最後のひと手間をかけて仕上げてくれるので、具も生き生きしていています。
濃厚で香り豊か、魚介類のダシの旨みがたっぷりで、ものすごくおいしかったです~!!!
もう一度あのトムヤムクンが食べたいなぁ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


春ですね~♪
金沢はまさに三寒四温。
暖房不要の暖かい日があったかと思えば、あられが降る寒さに戻ったり・・・
でも空気の匂いと、晴れた空に、「金沢にも春が来た~」 と感じます^^

今日は桜の開花も宣言されて、見ごろは今週末あたりらしいです。
土曜日にお花見の予定があるので、ちょうどいい具合だわ^^

 IMG_2982 (2)

今日のデザートは春らしい和菓子にしましょうか。

「小出」 の桜餅と 胡蝶です。

桜餅は、道明寺粉を用いたツブツブのお餅のような関西風もありますが、
金沢ではクレープのように焼いた関東風が主流です。

胡蝶は、文字どおり蝶々のような愛らしさにひかれて選びました。
やわらかい求肥とよもぎ餡で、香りも春らしく。

Comment

トムヤムクン♪

ここのトムヤムクン美味しかったんですね、
私は外出して夜ご飯を・・・と思ったら雨が降ってきたので
このホテルの2階で夕食を食べてしまい普通の味のトムヤムスープを
食べました。上のレストランで食べれば良かったな~
あれから何年も経っているのに今更後悔だわーσ(^◇^;)
明日ココナッツミルク入りで作ってみようかな~。

  • オリエンタルBKK
  • URL
レベルが高そう!

ここのビュッフェはかなりいいですね~
現地の旅行会社でミールクーポンが600Bで
出てたのを見た事があります。
この値段なら申し分ないですね~
今度BKKへ行ったら行ってみようかな~
もちろんロブスターを目当てに!(^^)

  • あた子
  • URL
おいしそう~

 いろいろあって選べるのがいいですね。しかもどれもおいしいなんてー。 わたしみたいな者にとって、旅先ででっかい鶏肉とジャガイモしかでなかったときは悲劇でしたからね。
 こちらのさくらもちは道明寺粉でできたつぶつぶのおもちです。つるんとした桜餅を見ると不思議な感じ。おいしさはかわらないでしょうけど^^。

pockun-mamaさん

トムヤムクン♪ここのトムヤムクン美味しかったんですね、
私は外出して夜ご飯を・・・と思ったら雨が降ってきたので
このホテルの2階で夕食を食べてしまい普通の味のトムヤムスープを
食べました。上のレストランで食べれば良かったな~
あれから何年も経っているのに今更後悔だわーσ(^◇^;)
明日ココナッツミルク入りで作ってみようかな~。
バンコクの雨といったら本当にすごくて、外出する気が失せてしまいますよね。
ココナッツミルク入りのトムヤムクンはこの時初めて食べたんです。びっくりするほどおいしかった~
pockun-mamaさんはお家で手作りされるんですね!!

BKKさん

レベルが高そう!ここのビュッフェはかなりいいですね~
現地の旅行会社でミールクーポンが600Bで
出てたのを見た事があります。
この値段なら申し分ないですね~
今度BKKへ行ったら行ってみようかな~
もちろんロブスターを目当てに!(^^)
バスの中でガイドさんが、「牛ステーキとロブスターは食べて下さいね~ でも一番のおすすめはトムヤムクンです。」って言ってました。自信持ってるそうです。
ロブスターといっても立派な伊勢エビを想像しないでね、大き目の有頭エビくらいです^^

あた子さん

おいしそう~ いろいろあって選べるのがいいですね。しかもどれもおいしいなんてー。 わたしみたいな者にとって、旅先ででっかい鶏肉とジャガイモしかでなかったときは悲劇でしたからね。
うふふ、そんなこともありましたね^^
何でもおいしく食べられるのが私の特技ですw

 こちらのさくらもちは道明寺粉でできたつぶつぶのおもちです。つるんとした桜餅を見ると不思議な感じ。おいしさはかわらないでしょうけど^^。
愛媛はそちらですか。あれもおいしいですよね~
こっちではめったにお目にかかれませんが。

  • 玲小姐
  • URL
トムヤムクン

辛いのが苦手なので、いまだ未体験。でも、ココナツミルク入りならよさそうです!今度、日本でチャレンジしてみよう。

桜餅といえば、この形ですね。道明寺も、上品な和菓子屋さんだとありますが、アレは、桜餅、とは言わない。別の和菓子だと認識していました。関西ではあれを桜餅という、ことを知ったのはわりと最近の話。

ところで、ご指摘の通り、ワタシ、麺食いなんですよ(笑)。

玲小姐さん

トムヤムクン辛いのが苦手なので、いまだ未体験。でも、ココナツミルク入りならよさそうです!今度、日本でチャレンジしてみよう。
ココナツミルク入りでも相当辛かったです!!
でもおいしいんだわぁ~

桜餅といえば、この形ですね。道明寺も、上品な和菓子屋さんだとありますが、アレは、桜餅、とは言わない。別の和菓子だと認識していました。関西ではあれを桜餅という、ことを知ったのはわりと最近の話。
所変わればで、面白いもんですね。
ところで、ご指摘の通り、ワタシ、麺食いなんですよ(笑)。
やっぱり?!麺の話題がたびたび登場しますもんね。
せっかちな(?)関東の方が「かっこむ」のに最適な食べ物ですよね~^^

なぜか今日(4/5)玲さんのブログにコメントするとエラーになってしまします。あとでまた挑戦してみますね。

Leave a Reply