トゥクトゥクで記念撮影

バイヨークスカイの屋内展望台には、記念撮影にぴったりのこんなものが・・・

コピー ~ IMG_1311

トゥクトゥクです!

これはBKKさんのブログの中で Richさんご夫妻が乗っていらしたものですね!!



コピー ~ IMG_1313

人力車に自転車を合わせたようなこの乗り物は何という名前なんでしょうね??

ともかく、ちょっと童心に返って遊んでしまうようなスペースでしたw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



タイ料理が食べたい~~!!

で、インターネットで調べてみたら・・・ あららびっくり!!
高田馬場発祥の 「ティーヌン」 が金沢にもできていました★
ティーヌンの名前だけは知っていて、娘宅近くの 飯田橋「ラムラ」にもあるので、一度行ってみたいと思っていたのよね~
金沢にもあったなんて驚き! ではお昼はここに決定。

080330_130038.jpg

かわいい店内にはタイ国旗やビアシンのポスターなどが掛けられていて、ここには写っていませんが、本当の屋台のような造りになった部分もあったりと、お料理が出てくる前から気分はタイランド~♪



080330_130014.jpg

やっぱり王様のお写真を飾ってありますね。
お水をお供えしてあったんですけど・・・ 何だか仏壇みたい?こういう風にするものなんですかね??

カメラを持たずに行ったのでケータイで。 手ブレ防止機能がないからダメだぁ~





080330_130850.jpg

これがティーヌン誕生のきっかけとなったらしい 「トムヤムクンラーメン」。
こういうお料理は本場にはないんですってね?
トムヤムクンの中に入れる麺は4種類の中から選べます。 中華玉子麺、お米の麺セン・レック、もっと太いお米の麺、ビーフン。
オーダーしたのはセン・レック。 めちゃめちゃおいし~~い!!
スープはレモングラスが効いているようでいい香り!
辛さは中くらいにしてもらったんですけど、結構辛くて汗が出てきます^^



080330_130633.jpg

パッタイ。 これが食べたかったの~!!!!
うれしくて写真を撮る前に取り皿によそってしまいましたw
もちもちした麺に、複雑なおいしさの調味料が絡まって、生もやしが確かに合う!!
砕いたピーナッツも絶対ですね!!



080330_130211.jpg

そして、青パパイヤのサラダ。 初めてです!
感想は・・・ 大根サラダみたい?!
ドレッシングはナンプラーなどが入っているらしくエスニックな香りでおいしかった~!!
青パパイヤはくせのない、おとなしい味なんですね。
タイに行く前からずっと食べてみたかったので、やっと念願かなって満足満足^^


メニューにはまだまだおいしそうなものがたくさん載っていました。
タイ人らしき店員さんに 「とってもおいしかったです! また来ますね」 と言ったら、「4月いっぱいリニューアル工事のためお休みします」 ですって。
金沢にもタイ料理ファンがたくさん増えるように頑張ってね~

Comment

  • 玲小姐
  • URL
自転車で引くのは、

マレーシアやシンガではトライショーといいましたが、バンコクではなんというのだろう?あまり見かけなかったような気もします。バンコク、車が多いしね!

ベトナムのシクロは、自転車の前に座席があって、とても見晴らしが良くてスリリングでした!

トゥクトゥクは一昨年私の母と姪達が一緒に乗り帰国後
母は「二度と嫌だ、心臓に悪い」姪達は「楽しかった~また乗りたい~」と
正反対な感想を言っていました。私は怖そうだから乗ったことがないです。
バイタクならぬバイチャリはシクロ?でもこれはベトナムでの名前かな!?
パッタイ、ソムタムはやっぱり定番で食べたくなる味ですね♪

  • オリエンタルBKK
  • URL

人力三輪車は「サムロー」ですね~

日本にいながらにして本格的な
タイ料理が堪能できるっていいですね~
しかし値段は数倍かな?
どれも旨そうだけど
ソムタムの色艶が最高!


  • あた子
  • URL

 近くでタイ料理が食べられるっていいですねえ。たまにこうした食事をすると新鮮でしょう? こちらにもあるのかなあ。松山市に行ったらあるかしら。あまりお店調べは熱心ではないので、タイ料理なんてもう5,6年前に食べたっきりですよ。

  • ぶじこ
  • URL
トムヤムクンラーメン

のようなもの
マレーシアで、中国人がやっているアジア料理店にもあった!タイ料理ではなかったのねぇ。でも、すごいオイシイですよねぇ。

余談ですが、若きウェルテルの楽しみ方を妹に聞いてみました。

「もし、自分があのようなな手紙をもらったら、どんな風にお返事するやろう?」と真剣に考えたらとても面白いそうなんです。
そして、ウェルテルが、自殺なぞせず、失恋を乗り越え大人になり、結婚し、親になり、中年になった頃、何かのきっかけで、若き日の自分がかつて恋していた女性に送った「手紙」が送り返されて来て、運悪く、娘や、妻に読まれたら、それこそ恥ずかしくて、自殺してしまうやろ!と妄想すると笑いが止まらないらしいです。

玲小姐さん

自転車で引くのは、マレーシアやシンガではトライショーといいましたが、バンコクではなんというのだろう?あまり見かけなかったような気もします。バンコク、車が多いしね!
ベトナムのシクロは、自転車の前に座席があって、とても見晴らしが良くてスリリングでした!
似たようなものが各国にありますね。
ベトナムのシクロは怖そうですね~
マラッカでは、花で飾ったトライショーをたくさん見ましたし、シンガポールではオプションで、森の中などをひとまわりしてから、ラッフルズホテルの前で記念撮影というのがあって笑っちゃいましたww

pockun-mamaさん

トゥクトゥクは一昨年私の母と姪達が一緒に乗り帰国後
母は「二度と嫌だ、心臓に悪い」姪達は「楽しかった~また乗りたい~」と
正反対な感想を言っていました。私は怖そうだから乗ったことがないです。
やっぱり噂どおりタイは運転が荒いのですね!バスもスリル満点だそうですし。
子供や若い子たちは怖いもの知らずですね~^^

バイタクならぬバイチャリはシクロ?でもこれはベトナムでの名前かな!?
パッタイ、ソムタムはやっぱり定番で食べたくなる味ですね♪
とりこになるほどおいしかったです~!!

BKKさん

人力三輪車は「サムロー」ですね~
サムローっていうのですか!
北島サムローと憶えておこう^^

日本にいながらにして本格的な
タイ料理が堪能できるっていいですね~
しかし値段は数倍かな?
どれも旨そうだけど
ソムタムの色艶が最高!
そうなんです、もう少し安いとちょくちょく行けるんですけどね~
しかも金沢にはタイ料理屋さんが少ないし。。
自分で作れるように勉強しようかな?

あた子さん

 近くでタイ料理が食べられるっていいですねえ。たまにこうした食事をすると新鮮でしょう? こちらにもあるのかなあ。松山市に行ったらあるかしら。あまりお店調べは熱心ではないので、タイ料理なんてもう5,6年前に食べたっきりですよ。
松山にならきっとありますよ!
いつも料理をする側ですから、自分では作れないもの、珍しいものを食べたくなりますね~
子供たちが手を離れてから、以前より外食を楽しむ機会が増えました。

ぶじこちゃん

トムヤムクンラーメンのようなもの
マレーシアで、中国人がやっているアジア料理店にもあった!タイ料理ではなかったのねぇ。でも、すごいオイシイですよねぇ。
ぶじこちゃんも食べたのね!!おいしいよね~
お腹いっぱいなのと、辛いのとで、スープをかなり残してしまったのが残念でならなかったわww

余談ですが、若きウェルテルの楽しみ方を妹に聞いてみました。

「もし、自分があのようなな手紙をもらったら、どんな風にお返事するやろう?」と真剣に考えたらとても面白いそうなんです。
そして、ウェルテルが、自殺なぞせず、失恋を乗り越え大人になり、結婚し、親になり、中年になった頃、何かのきっかけで、若き日の自分がかつて恋していた女性に送った「手紙」が送り返されて来て、運悪く、娘や、妻に読まれたら、それこそ恥ずかしくて、自殺してしまうやろ!と妄想すると笑いが止まらないらしいです。
妹さん最高だね!!
「名作のその後」とか「もしもあの時こうだったら」っていうシリーズを出したら人気が出そうw
たくさん読書している人は面白いこと考えそうだわ~★

Leave a Reply