ビレッジ・カルチャーショー


さて、ローズガーデンのメインイベントのひとつ、
「タイ・ビレッジ・カルチャーショー」 の始まりです!!

タイの伝統的な文化や各地方に伝わる踊りなどを紹介する楽しい舞台です。

IMG_1258.jpg

「グロン・サバッチャイ」 太鼓のパフォーマンスです。
太鼓の音はどこの国のものでも心を震わせますね~!!

舞台上のタイハウスの美しさにも注目です!



IMG_1254.jpg

「ブァット・ナーク」 聖職者になるための伝統的な儀式です。
家族や親族、友人たちのにぎやかな行進によって、これから仏門に入る若者の門出を祝っています。



IMG_1256.jpg

「ナギー・サランダンス」 千年前からタイに伝わる神話で、ヘビの化身に捧げる踊りです。
水の神が 恵の雨をもたらすための踊りを踊ります。

ちなみにバンコクで遭遇したスコールは、まさに 「バケツをひっくり返した」 ようなすさまじさでした!!



IMG_1257.jpg

水の神からもたらされた恵の雨による豊作をお祝いする踊りです。
これがタイの牛ですね^^



IMG_1262.jpg

ムエタイです。
本当の試合ではなくパフォーマンスですが、試合前の独特な儀式や技などの雰囲気は味わえましたよ~



IMG_1264.jpg

剣やこん棒を使った格闘技です。
本物の剣を使っているのですって!! だから高度な技術と大変な集中力が要求されるそうです。



IMG_1266.jpg

タイ式結婚式です。
にぎやかな行進などの最後には、ふたりの幸せを祈って、参加者たちが手に聖水をかけます。



IMG_1270.jpg

バンブーダンスは、タイの東北部の伝統的ダンスだそうです。
だんだん速くなるリズムに合わせたみごとなステップで、生きているよろこびのようなものを感じました。



IMG_1271.jpg

フィナーレは世界各国の国旗を持っての平和を願うダンスです。
日の丸が出てきたときは やっぱりうれしいものですね^^



IMG_1280.jpg

ショーが終わって外へ出ると、出演者たちがお見送りしてくれました。

先日ご紹介した、フルーツカービングの所で座って絵をかいていた子供たちは、
このショーの出演者たちだったのですね!!
かわいいダンスや楽器演奏を披露してくれていました。

Comment

  • ぶじこ
  • URL
心なしか

バンコクが駆け足になったような(笑)

タイ・ビレッジ・カルチャーショーはすごいですねぇ!伝統舞踊から、ゾウもいてパフォーマンスとは言えムエタイに結婚式!!(葬式の方が興味深いんですが…。)
私もバンブーダンス、子ども頃踊れましたよ!もう忘れたけど~、どこかの国のダンスって習ったけど、タイやったんやねぇ。

  • あた子
  • URL
ぶじこと同感

 駆け足どころか疾走では? 楽しいものを一度に見せていただきました。 こんなの大好きなんです。タイのすべてがわかるって感じですね^^。

  • pockun-mama
  • URL

内容はだいたい同じかな、これは見ました。
画像をみせてもらって思い出してきましたよ、
最後の旗が出てくるところが印象に残っていますね!
それにしても細くてスタイルの良い方が多いなぁ~。
 

  • 玲小姐
  • URL

かなり見ごたえがありますね。これだけでも十分チケット代の元はとれそうです。
ワタシ的にはムエタイ好き!

  • オリエンタルBKK
  • URL

ぶじこはん、あたこさんと同じく
鈍行から超特急になりましたね~
私なら1週間分のネタですな~(笑)
いや~しかしタイ人女性の指の反り返りは
見事ですね~
バンブーダンスは挟まれたら痛いでしょうな~(笑)

ぶじこちゃん

心なしかバンコクが駆け足になったような(笑)
うふふ、いつもの私なら4回分くらい?!
タイ・ビレッジ・カルチャーショーはすごいですねぇ!伝統舞踊から、ゾウもいてパフォーマンスとは言えムエタイに結婚式!!(葬式の方が興味深いんですが…。)
葬式は私も興味あり・・・
私もバンブーダンス、子ども頃踊れましたよ!もう忘れたけど~、どこかの国のダンスって習ったけど、タイやったんやねぇ。
バンブーダンスは小学校でやったのかな?
私もやった覚えがあるわ。

あた子さん

ぶじこと同感 駆け足どころか疾走では? 楽しいものを一度に見せていただきました。 こんなの大好きなんです。タイのすべてがわかるって感じですね^^。
韓国までにタイが終わる予定だったんですけど、引っ張りに引っ張ったので^^
もう少し続きますよ~

pockun-mama さん

内容はだいたい同じかな、これは見ました。
画像をみせてもらって思い出してきましたよ、
最後の旗が出てくるところが印象に残っていますね!
それにしても細くてスタイルの良い方が多いなぁ~。
思い出してきましたね!!
タイの若い人はスタイルいいですよね~
最初びっくりしましたもん。
でもおばさんになってくると・・・ やっぱり維持するのは難しいみたいでしたw

玲小姐さん

かなり見ごたえがありますね。これだけでも十分チケット代の元はとれそうです。
ワタシ的にはムエタイ好き!
盛りだくさんでしょ。
玲さんムエタイ興味あるんですか~^^
筋肉質もお好みなのかな~?ww

BKKさん

ぶじこはん、あたこさんと同じく
鈍行から超特急になりましたね~
私なら1週間分のネタですな~(笑)
早く韓国に行きたいのがみえみえですねww
いや~しかしタイ人女性の指の反り返りは
見事ですね~
バンブーダンスは挟まれたら痛いでしょうな~(笑)
男女ペアで踊るバンブーダンスはすごく楽しそうですね!
挟まれても「おっと~!!」って尚更楽しかったりして^^

Leave a Reply