あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

白山スーパー林道 滝編

冬の「白山スーパー林道」はかなりの積雪があるので、5月頃まで閉鎖されます。
秋の終わりにには雪による被害を防ぐために、いろんな設備をトンネルの中に移動させるんですよ~
トンネルを倉庫がわりにするわけです。
そういう手間もあるため、通行料が3150円と、ちょっと高めなのですね。

この林道には6箇所の大きながあります。
その全てを写真に収めてきましたが、全部を載せるとひんしゅくを買いそうなので、汗とか
一番好きだったものだけご紹介しますね。

この階段を下りて、滝つぼから眺めます。
天然温泉の露天風呂もあるらしいので、足湯だけでもつかえたらいいなぁ。

石段を下りて、相当歩きました。帰りがきつそう~

「姥ケ滝 うばがだき」 老婆が白髪をふり乱しているように見えることからついた名前です。
日本の滝100選に選定されているそうですよ。

この滝を真正面に見る位置に、露天風呂があるのですが・・・

これなんですよー!!汗;
混浴です^^ しかも脱衣所なんてなくて、ハエたたきの横におじさんの着物がかけてありましたw
ちなみにこのおじさん、主人に見てもらったところによると、すっぽんぽんだそうです。いやだぁ~
私たち以外にも見物人(?)はいっぱいいたのですよ~!

白山展望台から見た景色。 雲がかかっていなければ、白山山頂や北アルプスも見えるのですが、この日はあいにくのお天気でした。
見えている集落は、岐阜県です。(この展望台もすでに岐阜県です)

そして小さく見えているのが、世界文化遺産 「白川郷の合掌造り集落」 の一部です。(ほんの一部です。実際はもっとたくさんあるんですよ)
今日はここで引き返すので、白川郷には行きません。

ところで、昨日ぶじこちゃんが植林のボランティアをしてくれた話をいたしましたが、調べてみると、毎年2回、ボランティアを募って 「外来植物除去作業」をしているそうです。
1泊2日で、参加費4000円を払って、草取りをやってくれているらしいのです!!
しかも今年の分は定員に達しましたとのこと。えらい人っているんだなぁ、感謝。

蓮如茶屋で山菜と天ぷらのお蕎麦をいただきました。

五平餅と、

牛乳かりんとうも買いました。

久しぶりにマイナスイオンをたっぷりあびて、リフレッシュできましたピース

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 8 comments

8 Comments

Rich says..."気持ちよさそうな露天風呂"
滝見につきものの長~い階段ですな~(≧∇≦)
露天風呂にすっぽんぽんで入るのはマナーに
かなってますよ~
海パンはいたり、湯船の中で腰タオルするのは御法度です。
よって、このおっちゃんはマナー人なのです。
ねねさんも一緒に入ったらよかったのに!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
2007.09.20 07:15 | URL | #FIfKpXYc [edit]
あた子 says...""
 やっぱり北の方はおそばなんですね。愛媛、香川はだんぜんうどん。どちらも旅でちょっと疲れた胃には嬉しい食べ物ですね。
 露天風呂ーさるもイノシシもくまもみんなよっといで~って感じのところですねえ。
2007.09.20 08:51 | URL | #- [edit]
ねね says..."Richさん"
そのマナー知りませんでした^^;
年齢とともに大らかに柔軟になって来たとはいえ、
まだここには入れないです~w
この帰り、上りの階段がきついのなんの、
足ががくがくになりました・・・
2007.09.20 09:09 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
そちらのうどんは有名ですもんね~
チェーン店が全国に続々と増えていますよね。
こっちはお蕎麦ですねぇ。
今、蕎麦の花がまっさかりらしいです。
露天風呂、ほんとに動物も入っているかもしれないですね^^
2007.09.20 09:14 | URL | #90WPSv.k [edit]
ぶじこ says..."風呂のおっさん"
仏頂面やけど、思いっきりカメラ目線やぁ!!で、すっぽんぽん??かわいそ~(爆)かなりハマってしまった。

ところで、最近は外来植物除去作業ボランティアもあるんですね。
「ミニマムインパクト」自然界に与える影響を最小限に抑えましょう、と言う考え方をブナの植林時に習いました。
すなわち、自然遊びをする時(ハイキングや登山、キャンプなどです)ゴミは当然のこと、スイカの種一粒でも置いて帰ってはいけない。排泄物は、「小」の方でも必ず持ち帰り処分する、草花は取らない。などと言うことです。
こう言うことを徹底していけば、在来種も自然と守られるし、富士山があんな汚物山になることはなかったんでしょうね。

私にはできそうにないので、登山はしません(笑)
2007.09.20 14:28 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says...""
いや~こういった温泉いいですな~
おじさんカメラを意識?してか
ちょっと恥ずかしそうに見えますね~(笑)
以前、長野の渋温泉で猿が入っているの
見た事がありますよ~
人間と同じ様な仕草が笑えました。
2007.09.20 19:13 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
おじさん、写真を撮る瞬間にこっちを向いたのよ。
びっくりした~^^

ここもゴミ持ち帰りということで、どこにもゴミ箱がないんですけど、さすがにトイレはあるんですよ。
「小」の方も持って帰るってすごいなぁ。
富士山は登ったことないけど、そんなにひどいのね。
2007.09.20 19:30 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
見物人が次々とやって来るのに、落ち着いて入浴してらっしゃいましたww
あがりたくても人が途切れず、のぼせてしまうのではないかと心配しましたよ~^^

日本猿に温泉はミョーに似合いますよね★

2007.09.20 19:34 | URL | #90WPSv.k [edit]