あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

東京へ行ってきました1

DSC02500.jpg
楽しみにしていました、ミュシャ展☆彡

『スラヴ叙事詩』が初めてチェコ国外に持ち出され、20作品のすべてを東京で見られるなんて!
直前になってミュシャの孫が持ち出し取りやめを求めて提訴したとかでハラハラしましたが、無事開幕ににこぎつけられてよかった~

この長い列はチケットを買う人たちです。 
私は前もってインターネットで購入しておきました。
2階の展示室入口でスマホのQRコードを提示するだけで、10秒とかからずに入場できるのでおすすめです☆彡




DSC02501.jpg
国立新美術館は今年開館10周年なんですね。

黒川紀章氏設計の建物自体がコンテンポラリーアートですよね☆彡




DSC02505.jpg
作品は想像どおりの大迫力!!
テーマが重いので絵も悲惨なものが多いんですけど、ミュシャが表現するとやっぱり美しくてドラマティック。
ひとつの絵の中にいくつかの場面があって、物語性があるんですね。
全てに共通するのはもちろん祖国への愛なんですね~
一緒に行った娘も感動して、熱心にみていました。

最後の5作品だけ写真撮影可能エリアとなっています。
貸出で撮影できるって、太っ腹ですよね^^
とにかく人が多いのでまともに撮れないのですが、みなさん何とか感動を収めようとスマホやカメラを向けていました。




DSC02509.jpg
展示されているのは『スラヴ叙事詩』だけではなく、ミュシャが有名になるきっかけとなった『ジスモンダ』をはじめとして、女優サラ・ベルナールをモデルにしたリトグラフやパリで活躍していた頃の作品も多数見ることができました。

チェコでは切手や紙幣にまでミュシャが用いられていたんですね!
プラハ城の大聖堂のステンドグラスやスメタナホールもそうですし、本当に偉大な芸術家なんですね~


今回巨大な絵をロール状にして日本まで運んだと聞いています。
どんなにかご苦労の多いことだったでしょうね!!感謝です。









DSC02548^
こちらは青山の裏通りを歩いていて偶然発見し、ランチしたお店です。
フランスの紅茶『ジャンナッツ』のサロン・ド・テなんですよ。

以前ジャンナッツの紅茶が好きでそればっかり飲んでいた時期がありました。
なのでこのロゴと猫のマークを見たら入ってみたくなったんです^^




DSC02551.jpg
店内が満席でしたのでテラス席で♪
暖かい日でしたので気持ちよかったです☆彡
お料理もとてもおいしかった♪


DSC02554.jpg
食後に日替わりメニューの中から『バナナとチョコレートの紅茶』をミルクティーでいただきました。
はい、ちゃんとそのようなお味がしましたよ^^
紅茶って楽しいですね☆彡

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

東京へ行ってきました2

DSC02533.jpg
娘宅近くの福徳神社の横に、回り灯篭がたくさん設置してありました。
地面に映った桜の花びらがくるくる回って、とっても幻想的です。




DSC02546.jpg
日本橋本町の街路樹はコブシ。 5分咲きくらいかな? きれいです♪
オカメザクラが並ぶ通りもあるのですが、葉桜になりつつありました。




DSC02529_20170401004410f0d.jpg
やってみたかったことのひとつ。
ビジネスマンに混じってお外でお弁当^^
コレド室町の春の飾りつけを見ながら、ひとりOLごっこです^^




nS_5825305979756^
早咲きの桜はすでに散りかけ。
孫の家近くの公園で。


長男夫婦宅に長女夫婦と私と主人で押しかけ、焼肉で盛り上がりました☆彡

長女たちは昔の写真を編集して、結婚式でお見せする生い立ちビデオを作っているところです。
懐かしい写真がたくさんあります。
子どもたちの誕生日に手作りしていたケーキを少しご紹介していいですか?^^
へたくそですけど、みんな喜んでくれました^^
ドラマにもなったファミリアのお洋服を着ていますね。


DSC02572 (2)^
おかあさんといっしょのキャラクター 『ピッコロ』





DSC02562^ (4)^
ピンクのくまさんと、当時大流行していたたまごっちをかたどったケーキ。




DSC02496^ (2)^
習い始めたピアノと、バーバパパ。




DSC02493^^ (2)^
シュークリームも全部作りました。こんなこともうできません^^




DSC02566^^
息子たちには乗り物。
ポッキーの線路にミニバウムの車輪。 煙は綿菓子です。 

ほかにもチョコケーキの岩に座るリトルマーメイド とか、広げた本の形のケーキとか・・・ 毎年考えて作ってました。
一番楽しかった時代です^^

見ていただいてありがとうございました v(o゚∀゚o)v



Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

東京へ行ってきました3

DSC02518.jpg
薬膳火鍋専門店の『天香回味』
ここは長男が日本橋勤務だった頃のお気に入りで、ず~っと前から「一度は行け」と何度も勧められ続けていたんです^^
今年1月にアポなしで行きましたら満席で断られてしまいましたので、今回はしっかり予約を入れておきました☆彡

今まで味わったことのないお味!!モンゴル発祥の火鍋なんです。
体に良さそうな薬膳の香りがプンプンしていますが、とっても美味♪
辛さもちょうど良い感じ♪
お鍋の中に浮いている丸いものや長いものが香りの元となる材料なんですけど、初めて聞く名前が多くて忘れてしまいました^^;




DSC02519.jpg
珍しいキノコなどの具材も楽しいです。




DSC02523^
締めはクロレラ麺。 フカヒレをのせて。
元気になれそう~ 大満足です☆彡



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

格安ツアーを売りにしていた旅行会社が倒産しましたね。。
あの会社のタグをスーツケースに付けている若い人、空港でたくさん見かけましたよね。
旅先でホテルから追い出された、帰国の航空券が発券できない・・・ 言葉もよく通じない外国でそのような事態になったらと想像するのも恐ろしい!お金のこともありますが、皆さんどうやってこの災難を切り抜けられたのかが心配です。
被害に遭われた方が本当にお気の毒です。

私の場合は航空券もホテルもインターネットでの個人手配ですが、過去には大手旅行会社のツアーを利用していたこともあります。
テロその他不測の事態が起きた場合を考えるとツアーのほうが安心なのかな?との思いもありましたが、結局今年も自由度の高い個人手配を選んだんです。
今年1月に外務省の『たびレジ』に登録したところ、ルーブル美術館でのテロ、ストラスブールの原発爆発、オルリー空港でのテロ未遂、パリの裁判所爆破予告、ロンドンでのテロ・・・・・・・ 在仏日本大使館からの注意喚起メールがこんなにたくさん来ているんですよ。。
気軽に行けるようになった海外旅行ですが、頼れるのは自分だけ。やはりトラブルに対処する力が必要なんですよね。
自信ないけど頑張るしかない~(汗)。。


Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。