あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

知床ドーナツ

DSC02482.jpg

一昨日いただいたお土産。
娘のお友だちがわざわざ。

東京出張のはずなのに、なぜか北海道のお菓子?
開けてみてわかりました。 こんなにかわいいんですもの~^^♪
東京駅で手に取って「これだ!」と思ったんでしょうね^^
ありがたいことです☆彡
可愛すぎて食べるのがかわいそう^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



NHKの朝ドラ、みていらっしゃる方いるかな~?

先週終了した『とと姉ちゃん』は、雑誌『暮らしの手帖』を立ち上げた方がモデルのドラマでした。
『暮らしの手帖』は母が毎月購読していたので、私も幼い頃から目にしていたんです。
そして結婚して数年間、年間購読の予約が母から私への誕生日プレゼントでした。
つつましくも温かい家庭を築けというメッセージを込めたプレゼントだったと思います。

ドラマで花森安治の表紙絵や独特な味わいのある文字、商品テストなどを見て、長く忘れていた記憶がよみがえり懐かしさでいっぱいになりました☆彡
とは言っても、『暮らしの手帖』のお気に入りの記事は今でもファイリングして大切に持っています。
結婚前に書き写した何十ものレシピカードも健在です。
今でも古風な考え方や手作りの力を信じているのは、もしかしたらあの雑誌の影響が多分にあるのかもしれないですね^^



さて、今日からは新しく『べっぴんさん』がスタートしました。
神戸が舞台の子供服メーカーの話だと聞いたとき、もしかして『ファミリア』のことかな?と期待していましたら、その通りでした!

『ファミリア』は世界で一番好きな子供服なんです☆彡
自分自身も着せてもらった覚えがありますし、子どもたちにもよく着せていました。
昔の写真はファミリアだらけです^^
孫もファミリア着ています。 お食い初めの時にも着ていたし^^
とにかく、上品で子どもらしくて品質がピカイチ☆彡
手刺繍やアップリケも嫌味がなくて、もう大好きなんです^^

NHKやファミリアの回し者みたいになってしまいましたが、どんなふうにあのすてきな服たちが誕生していったのか、ドラマがとても楽しみです♪



Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

うれしい☆彡

我が家、家族が増えることになりました!

来春長男が結婚いたします


お相手は優しくて思慮深く頑張り屋さんの素敵な方です

息子よ、よかったね^^ おめでとう!!




実はちょっと面白いことがありまして、この前この婚約者が持ってきてくれた手土産が、数年前に次男の嫁と初めて会ったときにもらった手土産と、メーカーは違えど瓜二つのお菓子だったんです!!
マカロンとかチョコレートのような一般的なものではない、ちょっと珍しいお菓子なのに、息子の嫁たちが同じものを持って来るなんてびっくりでしょ。
もちろん私の好物だから とかいう理由も全くなくて、本当に偶然なんですよ。

しかも、その前日に次男の嫁とLINEで「あの日はこうだったよね~ お土産にあれをもらったよね♪」と思い出話をしていたところだったのでなおさら驚いたのでした。

もしかしたら我が家のラッキーアイテムなのかも



長男はプライベートなことを公開するのを喜ばないのですが、母はうれしすぎて(笑)  


Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 11 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。