あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます



Posted by 0ねね0 on  | 

ゴールデンウィークですね

Screenshot_2016-05-01-22-08-35_20160502000038b2a.jpg
皆さまいかがお過ごしですか?
私は7月に旅行を控えているので、近場でつつましく遊んでいます^^
今朝はいただきもののタケノコを茹でて、「一番好きな季節が来たわ~」としみじみ喜んでおりました♪

お嫁さんが孫の動画をたくさん送ってくれます。
最新の動画からスクリーンショットを切り出してみました☆彡
お口あ~ん、歯を見せて~^^



Screenshot_2016-05-01-22-09-04_2016050200003905a.jpg
下の前歯2本☆
離乳食はやわらかツブツブまで進みました。

ハイハイもスピードアップ。 つかまり立ち、壁に手をついて立つこともできますよ^^

お友達もたくさんできたみたい☆彡



Screenshot_2016-05-01-22-12-24.jpg
『楽天グループデー』にご招待いただいたとかで、その時の応援グッズで遊んでいます。
頭にコツンと当たって、楽しそうに笑っている動画でした^^

本当はゴールデンウイークに金沢へ来る予定だったんですけど、仕事の都合で来られなくなってしまいました・・・。。
来月あたりに私のほうから会いに行きたいなぁ~と思ってます!!


Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 

大草原の小さな家

NHKでこのドラマが再放送されていた頃、我が家はまさに子育て真っ最中でした。
厳しい環境のなか力を合わせて生きる開拓時代の家族に自分たちを重ねて泣いたり笑ったり。
私にとってインガルス一家は家庭のお手本。
頼りになるかっこいい父さんと、凛として美しく、子どもたちを正しく導くやさしい母さん。
オルソンさんの意地悪に負けずに、正義でやり返すところも大好きでした^^

DSC01264^^
うちの子どもたちもこの番組が大好きで、お友だちが遊びに来ていても夕方の放送時間になるとテレビの前にかじりついて・・・
普段これをみていないお友だちは「つまらない~」と帰ってしまったっけ^^;
風邪で学校や幼稚園をお休みした日は、録画してあるこのドラマをみるのが定番でした^^



DSC01272.jpg
NHK出版が出している本を見ながらこのドールハウス『ローラの小さな家』を作り始めたのは末っ子が1~2歳の頃。
ひのき棒や小さなのこぎりを買ってくるところから始めてここまで一気に作ったんですけど、実はまだ未完成なんです^^;
子育てに追われるようになって、続きは老後の楽しみにとっておこうかなと・・・ 気づいたら20数年もの時間が経っていました。
そろそろ再開する時期が来ましたか、ね?^^



DSC01267.jpg
子どもたちが投げたボールに直撃されたりして、修理数回^^;
久しぶりに扉を開けたら、2階の柵とベッドが壊れてます。。

石造りに見える暖炉はバルサ材を切って作りました。
壁はちぎったティッシュをボンドで貼って。
食器とアイロン、やかんは母がデパートで見つけて買ってきてくれた市販品ですが、そのほかは一から手作りです。
花柄の椅子、ローラの家にこんな椅子はなかったんですけど、他の本で見て作りたくなったものなんです^^




DSC01273^

こちらはもっと遥か昔、私が中学生の時に、ある雑誌に載っていた作品を見よう見まねで作ったものです。
この前ゆめこさんのブログを読んで久しぶりに『大草原の小さな家』のことを思い出し、しまい込んであったものを出してみました。
当時はパッチワークにふさわしい生地があまり売られていなくて、変な柄も使っていますね^^;

その雑誌でパッチワークというものを初めて知り、松浦香苗さんの作品にあこがれてその後しばらく自己流でログキャビンのタペストリーなどいろいろ作って、アメリカンカントリーのお部屋を目指したこともありました^^
ドールハウスもパッチワークも一過性の趣味でしかなかったけれど、こうして眺めてみるとその頃のことが思い出され、懐かしさでいっぱいになります^^


Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 6 comments 

孫に会ってきました♪

DSC01280 (1)
孫10カ月。
次女と一緒に会いに行ってきました♪

少し人見知りをする時期なので、最初あまり目を合わせてくれなかったんですよ^^;
遊んでいるうちに徐々に「敵ではない」ことをわかってくれたみたい(笑)


離乳食は一日3回になりました。
野菜たっぷりのお粥をパクパク。
納豆も好物なんですよ。





DSC01302.jpg
しかけ絵本がお気に入りで、ページをめくるとしかけの部分をさっと開きます^^


初めてのつかまり立ちは先月、ママの実家に遊びに行ったときでした。
あちらのおじいちゃまおばあちゃまが大喜びだったんです☆彡

そして、なんと今回私が行ったときには、初めてひとりで立っちしたんですよ!!
大人が食事をしている間孫はひとりベビーサークルの中で遊んでいたんですけど、お座りからお尻を持ち上げて膝を伸ばし、立てたんです☆彡
ちょうどその瞬間をその場の全員見ることができました。
なんてタイミングをわかってる子なんでしょう(笑)
「立てた~!!」 「すごいすごい!!」って大人4人が大声を出して拍手したから孫は驚いて泣いてしまいました^^;

一度立てたらコツがわかったのか、その後何度も何度も立ったり座ったり、とってもうれしそうに練習していました☆彡


ベビーカーに乗せてみんなで近くの公園までお散歩にも行きました♪
とてもとても幸せな時間でした^^




thumbnail_Screenshot_2016-05-26-20-19-08.jpg
これは翌日の動画から。

自分で食べることも大事だということで、手づかみでうどんです^^
上手にチュルっと吸って食べてますよ^^



thumbnail_Screenshot_2016-05-27-20-15-33.jpg
途中でストロー付きマグに手を伸ばしてお水を飲み、またうどんに戻る(笑)
妙に感心してしまいました^^




Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 3 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
