あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます



Posted by 0ねね0 on  | 

孫に会ってきました♪

1454894393359^
孫 7か月。 絵本が大すき。
ばあばの膝で真剣に聞いています。

おにぎりくんが「はい、はい、は~い」と返事をするところで笑います^^



DSC01200.jpg
昨年末に買ってやったおもちゃで遊ぶ孫とパパ。

電池で動くワンちゃんは怖いようで、動かすと必ず泣きます^^;

パパの高い高いに声をあげてよろこび、小さなボーロを歯ぐきでしゃくしゃく噛んで食べます^^
どんな成長もうれしくて、ひとつひとつ憶えておきたい。



1454629677814.jpg
ミシンデビューしたママの作品第1号、モンキーパンツ!
このほかにも、ニットテープでふちどりしたスリーパーなど何点か完成していました☆
とっても上手です☆


Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

長女とごはん@東京

DSC01161.jpg
今回も娘たちといろんな所へ出かけましたよ☆

珍しい「お味噌汁専門店」を見かけました。
お味噌汁が大好物の長女がぜひ入ってみたいと言います。
具やお味噌の種類が豊富で楽しい☆
でも1杯700円弱ってちょっと高くない? と思いつつ注文してみると、



DSC01162.jpg
出てきたのは丼くらいの大きなお椀!!
湯葉やお野菜たっぷりで、これだけでおなかいっぱいになります。



DSC01164.jpg
こちらは中華屋さんで、麻婆天津飯。
忙しそうなビジネスマンたちに混じってランチです。



DSC01212.jpg
ある日の夕食、怪しい感じのエスニック料理店。
ネパール・アイスというビールは美味でした^^



DSC01213.jpg
ゆでワンタン。



DSC01215.jpg
グリーンカレーとタンドリーチキンのフライセット。
国籍ばらばら(笑)



DSC01216.jpg
担々麺。
アジアの街角にいるような雰囲気が楽しく、どれもなかなかにおいしかったです☆


また別の日ですが、長男がポールボキューズですてきなランチをごちそうしてくれました!!
子だくさんは心配ごとも多く大変ですが、うれしいこともたくさんありますね☆




DSC01219.jpg
これが見られて本当に幸せ♪
ミレイ、ウォーターハウス、ロセッティなどなど、溜息が出るほど美しい名画の数々を存分に楽しんできました。

ミュージアムショップにはなんと、ミレイの『オフィーリア』の複製画があったんですよ!
ミントベリーさんがフェルメール展でご覧になったような、ひび割れまで再現しているとても精巧な複製画で、スタッフの方が手持ちのライトを当てて見せてくれるんです。
ますます本物を見にテート・ブリテンへ行きたくなります☆




Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

次女とごはん@東京

DSC01167.jpg
次女は最近自炊を頑張っていて、お弁当を持って出勤することもあるんですって。
少しでも助けになればと、いろんなおかずを作って冷凍してきました。



1454893349333.jpg
でもこういうものも上手に利用しているみたい☆^^



DSC01237.jpg
この日はここへ行ってみました。



DSC01221.jpg
ランチパスポートは540円になるお店も紹介されているんですが、東京で540円はさすがに厳しいのかあまり魅力的なものがなく、1080円になるメニューはおいしそうなものがたくさん☆



DSC01222.jpg
ランチパスポート1冊につき1人分しか割引にならないので、もうひとりは何を注文してもいいんですけど・・・
次女も私もウニには目がないんです☆



DSC01236.jpg
お次は、私がはまってしまって2度も行ったあのシンガポールのお店です☆



DSC01239_201602112144057d7.jpg
これこれ、たまらなくおいしい~♪



DSC01240.jpg
私はナシゴレンにしてみたんですが、やっぱりいつものがよかった~^^;



DSC01227.jpg
ここからはランチパスポート以外のお店です。

一度食べてみたいと思っていた『HARBS』のケーキ。
マロンチョコレートタルトはラム酒が効いた大人の味♪ おいしい~♪
巨大なのでシェアしてちょうどいい感じです。



DSC01232.jpg
コレド室町の中にある、明太子でおなじみ 博多『やまや』のもつ鍋屋さん。
だけど次女も私ももつはたくさん食べられない。。
ネギもつの鉄板焼きなら量も少なく、とってもおいしく食べられました☆
ひと口餃子もゆず酒に合う!^^




DSC01233.jpg
これが食べたくて。 『明太子のだし茶漬け』
今度うちでもやってみよう☆



DSC01235_20160211214118bdc.jpg
いわし明太に白いご飯。 次女はこういうのが好き^^



DSC01241.jpg
最後の夜は、江戸前のお寿司を食べに行きました。
いつも予約でいっぱいの人気店だそうです☆
金沢は寿司どころだけれど、ひと仕事してある江戸前のお寿司も珍しくて楽しくてとってもおいしい♪

ここは、すべておまかせのコースのみ。
築地で仕入れた活きのいいネタをカウンターでひとつずつ握ってくれて、お値段は一人前6480円。
たっぷり2時間かけて楽しむこのコース、コスパ最高です!!

次女がメモをとってくれましたので、記録として残しておこうと思います。 29種類もありますよ☆
握りと書いてあるもの以外は箸休めや肴です。お寿司と肴のリズミカルなバランスがいい!
通常より小さめの握りですが、途中でギブアップしそうになるくらい満腹になります^^

あさり出汁
めかぶ酢の物
水ダコのお刺身おろしたての山葵
あじ握り
さわら玉ねぎ醤油漬けお刺身 (産卵前の脂が乗り切ったおいしい鰆!)
スルメイカの握り
たけのこの煮物 (今年の初物!いい味付けです)
シメサバの握り
煮アワビ (柔らかくて、大きな肝も付いてます!)
湯葉豆腐 (生湯葉を裏ごしし葛で固めた、風味の濃いお豆腐!)
えのきの昆布じめ握り (ほんのりと昆布の風味が上品)
ムラサキウニ握り
馬糞ウニ握り (2種類のウニを食べ比べ。ひとつずつ手のひらにのせてくれます!)
山ワサビに漬けこんだ明太子 (日本酒に合う!)
真ダコの柔らか煮
まぐろ赤身の漬け握り
まぐろトロ握り
大根のハリハリ漬け
牡蠣の煮物 (日本酒がすすむ!)
ボタンエビの握り (口いっぱいに頬ばるボリューム!)
クリームチーズの味噌漬け
小さないくら丼
松前漬け
穴子握り (東京で食べる穴子はおいしい!)
玉子焼き
ネギトロ手巻き
かんぴょう手巻き
あさりのお味噌汁
とちおとめ


職人さんたちの感じもとってもよくて、この内容でこの場所でこのお値段☆
本当に全部が「まんてん」です!!

すぐに長男にこのお店のこと教えてあげました^^



Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

お手製☆

1455503430595.jpg
こんな画像が送られてきました。
よ~く見ると、



LINE_P2016216_213443^^^
ママお手製のキャミソールを着ています^^



LINE_P2016216_214033^
この前のモンキーパンツとセットアップだったのね☆

新米ママさん、頑張ってます^^



Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
