あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

あけましておめでとうございます

皆さまよき新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



Screenshot_2016-01-02-17-37-37.jpg
さて、年末年始はいつものように家族が勢揃いして過ごしましたが、今回は次男の嫁と初孫も加わって、それはそれはにぎやかでした☆

寝返りが楽しくて、すぐに布団からはみ出してしまう孫^^
主人や私の顔を覚えて、よく笑ってくれました☆

毎日6時には起きて離乳食を食べ、日課のお散歩をし、夕方決まった時刻にスイマーバという浮き輪を付けてお風呂に入り、18時に就寝するという規則正しさにびっくり!!
ママの努力の賜物です。

そうそう、クリスマスプレゼントに作ったあのバスケットの中にスタイやハンカチをたくさん入れて持って来ていました^^
心遣いがうれしい^^
今回の滞在でお嫁さんととっても仲よしになれて、家族になったんだな~と実感できたのもうれしかったです☆

長男も娘たちも、姪がかわいくてたまらない様子で、抱っこしたり、眠っているのにちょっかいかけて起こしそうになったり^^;



1451476152125_2016010320475905c.jpg
6日間の滞在中に、いろんな楽しいことをしました。

近江町市場で香箱ガニやのど黒、生ガキ、甘えびなどなど、冬の金沢の味覚をたくさん買いこんで、手料理を頑張りました☆
料理ずきの次男がセンス良く盛り付けてくれました☆

毎年恒例の私の実家での宴会では、親戚に孫のお披露目☆
妹の旦那さんがくれた『初孫誕生』という名前の日本酒で乾杯です^^

上の写真は、4人兄弟+お嫁さんで近くの居酒屋へ出かけたときのものです。
その間主人と私とで孫のお守り。 たまにはいいよね、こういう時間☆

主人と息子たちがゴルフに出かけている間に、私と娘たち、お嫁さん、孫の5人でお買いものして、イタリアンランチの女子会もしましたよ♪

主人が撮った膨大な量の子どもたちのDVD、その中からいくつかをみんなで見て涙が出るほど大笑い。
お嫁さんにも息子の面白い映像をたくさん見てもらうことができました。

お寿司屋さんへ行った時には、孫はベビーチェアでおりこうさんにしていてくれました☆

初売りではかわいいお洋服やお帽子などたくさん買いました♪


ああ、よく食べよく笑い、孫のかわいさにデレデレになった6日間が夢のように過ぎてしまいました・・・


DSC01154.jpg
レンタルしたチャイルドシートとベビーベッドは明日返却します。


DSC01159.jpg
これは次に来るまで片づけておきましょう。


すでに『孫ロス』状態。 動画を見ては涙ぐみ・・・^^;


Screenshot_2016-01-03-20-11-27.jpg
そしたら今日こんな画像が送られてきました♪
おせんべいを食べているところです^^
バレリーナのチュチュみたいなスカートはいていますよ☆


早くまた会いたいな^^




Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 6 comments 

ハーフバースデー

1452073099342^
昨年7月に誕生した孫は、今日で満6か月。
ハーフバースデーって言うんですって。

ありがたいことに一度鼻風邪を引いたくらいで、元気にすくすく育っています。
お座りもちょっぴりできるようになりました☆



Screenshot_2016-01-06-22-12-42.jpg
『モグフィ』の中におせんべいを入れて食べているところ。
哺乳瓶の乳首のようなものの中で噛み砕かれた食べ物が、穴から少しずつ出てくるというもの。
自分でじょうずに持っています☆



Screenshot_2016-01-06-22-11-46.jpg
ディズニーキャラクターの中ではミッキーが好き。 目で追います。
一番お顔がはっきりしているからかな?



1451990929695.jpg
これはお正月に撮った一枚。
おばちゃん(うちの次女)に買ってもらったケープとブーツで。
衣装持ちです^^




Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 6 comments 

小矢部アウトレットモール

富山県小矢部市に昨年オープンしたアウトレットモールに初めて行ってきました☆

滋賀のモールの半分~3分の1くらいの規模、しかも私のお気に入りブランド2つが入っていないから期待薄だったけれど、予想に反してと~~っても楽しかったです♪
一緒に行ったFちゃんも私も、気にいったものが買えて大満足☆
百貨店でのお買い物ももちろん楽しいけれど、お手頃価格でまとめ買いできるのがアウトレットの魅力です♪


DSC_0602.jpg
お昼ごはんに、『味噌カツ』をいただきました!
北陸初出店の『矢場とん』さん。 名古屋へ行かずして本場の味が味わえるのです☆
味噌カツ用のお味噌をお土産にもらったことはあったけれど、お店で食べるのは初めて。
コクのある軟らかい赤味噌がカツにまんべんなくかかっていて、とってもおいしい~♪
すりごまと辛子をつけると味に変化が出て、これまた美味でした♪



DSC_0604.jpg
ゴディバのショコリキサーもおいしいね^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



maxresdefault1.jpg
みたいと思っていた『インサイド・ヘッド』が早くもレンタルされているのを見つけたので、借りてきました。

5つの感情が人の気持ちと行動を作っている というのがテーマなんですけど、そこよりも、生まれた時からのいろんな思い出がストックされていき、その中でも特に大切な『特別な思い出』は特別な場所に保管されていたり、ひとつひとつの経験や思いがその人の性格を形成していくのだという部分にすごく心を揺さぶられました。
うちの子たちにもすてきな『特別な思い出』をたくさん作ってやれたかな~?
孫にはこれから幸せな思い出をたくさんたくさんストックしていってほしいな。
幸せな記憶が、困難や問題を乗り越える力になるのです。

ディズニー映画は『トイストーリー』も『カーズ』も『ラプンツェル』も『ベイマックス』もその他の作品も全部全部大好き☆
『インサイド・ヘッド』もか~な~り好きでした^^

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

桐札もらった☆

12176077.jpg
先月ご紹介した『掟のあるレストラン』にまた行ってきました。
普通のお屋敷にしか見えないでしょう?
個人名の表札もかかっているし。



DSC_0578.jpg
この奥の狭い道を進んで裏手にまわると、



b0089578_15594397.jpg
怪しい扉が^^;

店内に入るまでに合計4つの扉を通るんですよ。



38958817.jpg
中は大正~昭和初期って感じ?
お庭を眺めながらお食事できる席もあります。



DSC_0612.jpg
満席のためカウンター席に通されてクラムチャウダーをいただいているうちにソファー席が空いたので、そちらに移動しました。



DSC_0615.jpg
Fちゃんは『トムヤムヌードル』を。
前回私が注文したメニューです。
ひと口もらったけど、やっぱり絶品!! 中毒性のあるおいしさです☆



DSC_0617.jpg
私のは牛肉の入ったタイ風カレー。
複雑な味わいでとってもおいしいです☆



DSC_0619.jpg
ココナッツのジェラートとベトナムコーヒーがまた美味~♪



DSC_0622.jpg
前回札をもらえなかったことを言ったら、ちゃんと今日の分の焼印を押した桐札をくれました!

Fちゃんは焼印4つでコンプリート。 陶器の札に昇格です☆
次回からは駐車場も使わせてもらえるらしいです。(今までは近くの有料P)
陶器の方にも色分けがあって今後も昇格を目指せるんですって。
本当におもしろいお店です^^



Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

和食もいいね☆

DSC_0613.jpg
ネタよし、腕前よし、感じよしで、予約のとれない人気店。
昨日思い立って電話してみたら、8時でよければお席用意いたしますとのこと。
やったね☆ 大雪の翌日だからキャンセルがあって奇跡的にとれたのかもしれません。

自分の記憶のために記録しておこうと思います。



1453805854818.jpg
TVや雑誌の取材を受けていないから、口コミの評判のみで繁盛しているんですって。
今日のお品書き。 
どれを食べても上品で本当においしい実力店☆



1453806415102.jpg
世界のビール研究仲間3人なので、乾杯はもちろんビールです。

突き出しは、メギスのつみれを柚子味噌で



1453806568617_20160127102615788.jpg
黒豆の赤ワイン煮



1453807320178.jpg
好みのお造りを盛り合わせてもらいました。
しめ鯖、寒平目の昆布じめ、のど黒炙り、金沢港活たこぶつ



1453807958057.jpg
加賀れんこんまんじゅう

これ大好物♪ お乳の出が良くなるといわれていて、昔から金沢では産後によく食べるんです。
私も母が作ってくれて食べていました。



1453808413425.jpg
あおりいかのいしるバター焼き

いしるというのは、能登で作られる魚醤です。



1453809335589.jpg
宮崎地鶏白レバー

太白ごま油と岩塩、生姜でいただきます。



1453809813018.jpg
さてここからは日本酒にバトンタッチ☆



1453809838565.jpg
山形の超辛口です。 おいしすぎる☆



1453810080894.jpg
セルフィーユの根っこの天ぷら

あのハーブの根がこんなに甘くておいしいなんて!!!!



1453810902976.jpg
クリームチーズの味噌漬け

ああ、大満足!

おいしそうなご飯ものやお茶漬けもあるんですけど、ひとりが「近くにいいうどん屋を知っている」と言うので、締めはそちらへ^^



DSC_0614.jpg
まさか『牛すじうどん』専門店だなんて(笑)
連れてきてくれたのは30代の男子。 あれだけ食べたあとにこのうどん、若いっていいね^^;
さすがに私はパスしましたが、ひと口もらったらとてもおいしかったです^^


Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。