あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます



Posted by 0ねね0 on  | 

初 離乳食

Screenshot_2015-12-13-00-09-25_20151213010409303.jpg
初めての離乳食の様子が送られてきました!!
ゆるゆるの重湯です。

最初は嫌そうな顔をしていましたが、そのうち「食べる」ということを理解したようで、スプーンを近づけると口を開けるようになりました^^

黄色いハンカチは、あのワンちゃんの刺繍のガーゼです☆



Screenshot_2015-12-13-00-29-32_20151213010412b48.jpg
パパの指をつかんでおいしいお顔^^

これからいろんなおいしいものを食べようね~^^



Screenshot_2015-12-13-00-13-22_2015121301041054a.jpg
ミッフィーちゃんがお気に入りになったそうです!
以前はなめたり吸ったりするだけだったのに、最近はじ~っと見て、両手でつかんで遊んでいます。
成長しています^^

口をよく動かしてお話しもたくさんするようになったんですけど、LINEのテレビ電話をつなぐとしゃべってくれないんですよね^^;



Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 7 comments 

掟のあるレストラン

DSC_0582_20151220210022dc5.jpg
何度も誘ってもらっていた珍しい料理屋さんに、やっと連れて行ってもらうことができました☆

何が珍しいって、まずはその建物です。
金沢の観光スポット「武家屋敷」が集まる長町にあり、ここも元は武家屋敷?
それとも古民家を改装したのでしょうか、お庭も建物も時代劇の舞台にタイムスリップしたかのよう。
来る人を拒むかのように正面の門扉は閉ざされており、脇の小さい戸をくぐって入ります。
そう、ここは知る人ぞ知る、隠れ家レストランなのです(ワクワク♪♪)



DSC_0583.jpg
門をくぐったここから入るのかと思いきや、これは陶芸教室の入口なんです。



DSC_0579.jpg
右奥にある赤い格子戸のむこうに細い通路があり、裏庭へ出られるようになっています。
そこを通って合計4つの扉をくぐったらようやく店内に入れます。
一見さんお断りではないけれど、誰かに連れてきてもらわないと入り辛いでしょうね~

この先の写真、スマホの無音カメラで撮っていたんですけど、なぜか全部保存に失敗していました(涙)。。
でもどうしてもブログに残しておきたくて・・・ 写真なしでごめんなさい。。


驚くことにここ、分類的には「タイ料理屋」になるんですって。
「創作料理」って呼ぶほうがふさわしい感じの、初めて体験する味です!!!
とってもおいしくて病み付きになりそう~
器も変わったものばかりです。きっとあの陶芸教室で作っているんだわ。

初めて来店した客は、4種類くらいのメニューしか注文することができないきまりになっています。
そして帰るときに桐の札をくれて、次回からその札に焼印を押してくれるんです。
焼印が増えると頼める料理も増え、焼印4つになったら2階に上がることを許してもらえたり、その後も札の種類が替わったりと、いろんな掟があります。
連れて行ってくれたFちゃんは、月に一度「くらげ会」なる会合を仲間とやっているとかで、2階にも行ったことあるし、もうじき陶器の札に昇進するんだそうです(笑)

私も桐の札をもらうのを楽しみに、おとなしくビギナーメニューを注文したのに、なんとお会計のあと「今日は札を切らしているので次回お渡しします」と言われました~ 
あなたが決めたルールでしょ~^^;
でも麺料理も、ココナッツアイス、りんごとシナモンのアイス、ベトナムコーヒー、全部おいしくて大大大満足だったから、また絶対に行こう~☆

こんなに服従させられる?レストランなのに、帰るときには外まで出て、見えなくなるまで最敬礼でお見送りしてくれるんですよ。
ほんとに不思議なお店です^^ そこが魅力☆

じょうずにまとめていらっしゃる方を見つけましたので、トラックバックさせていただきます^^;
いい感じの内装も見ていただけますのでどうぞ^^



Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 6 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
