あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます



Posted by 0ねね0 on  | 

お買いものSunday

今日、エスカレーターで北海道へ行ってきました☆

大好きなマルセイバターサンドなどを買いました♪

そのあと何十年かぶりに『トイザらス』に行きました。
ずいぶん様変わりしていてびっくり!!
以前はアメリカそのままみたいな毒々しいおもちゃが天井近くまでぎゅうぎゅうに積み上げられているイメージでしたが、今は日本人ごのみのすっきりした店内に。
紙おむつやチャイルドシートなどが大きな面積を占めていて、時代も法律も変わったんだとしみじみ感じました^^

グランパは壁掛け型のしゃれた木製おもちゃに惹かれていたけれど、まだ早いよねってことであきらめ、電池で動くワンちゃんなど3点を購入☆
早く一緒に遊びたいな~^^



DSC_0572.jpg
つい先日『片町きらら』という商業施設がオープンしたので行ってみたんですけど、近くの『香林坊109』にかかっていたバナーがシュールでした^^



DSC_0573^
どちらも頑張れ^^


Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

お食い初め

DSC01108.jpg
7月に生まれた孫も元気に満3か月になり、両家のじいじ・ばあばも集まってお食い初めをしました。
このごろはお料理屋さんがお食い初めや七五三など様々なプランを用意しているので、息子宅近くのお店で行いました。



1444473625302^^^
びっくりするくらい大きくなって・・・ ずっしり重たいみごとな太っちょさん^^
歩くようになったら「シュッとする」って言われるけれど、大丈夫?^^

グランパはもうメロメロです☆

お嫁さんのお母さんからプレゼントされたベビー服に、お友だちがくださったヘアバンド、お嫁さんが編んだピンクの靴もはいて颯爽と登場し、私が作ったスタイもつけてくれたんですけど・・・ そのあとご機嫌が急降下^^;
お食い初めの儀式は本気の大泣き、会食中は誰かがずっと抱っこして揺さぶっているという状態でした(汗)

暑いから泣くのかなと 一枚脱ぎ、泣くからもっと暑くなって靴下も脱ぎと、どんどん脱いでとうとう肌着とオムツ姿になってしまったんですよ^^
せっかくのおめかしが~^^

あまり泣かない子なのに、いつもと違う環境が気になったのかな~?
おかげで撮った写真も泣いているのばかり^^;



20151010161342(1)_2015101304571189b.jpg
最後の最後、「さあ帰りますよ」と言って床に寝かせた時にやっと見せてくれた笑顔、まわりがばたばたですがこれが本日のベストショットです^^;



S__19374084.jpg
そして翌日、年末に金沢へ帰る時用に買った防寒着☆
とってもうれしそうに笑ってます^^
金沢でもその笑顔、見せてね~^^



Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 6 comments 

東京で食べました

DSC01049.jpg
今回も東京でいろんなものを食べましたので、その一部を記録しておこうと思います。

まずは大丸の中の『ポール・ボキューズ』でランチです。



DSC01051.jpg
フランスはアルザスの地方料理、シュークルート。
素朴なお料理なのに、材料のひとつひとつがしっかりかつしみじみおいしい☆
自分で作るお肉と野菜のスープ煮とは、次元が違います^^;
お肉の下にはドイツで言うところのザワークラウトのようなすっぱいキャベツが敷いてあります。
このお料理、好きだわ~♪



DSC01057.jpg
金沢のしいの木迎賓館にもポールボキューズがあるので、また行ってみたいです。



DSC01059.jpg
さて、今度は表参道です。



DSC01065.jpg
キディランドの裏手に新しくできたこのお店を目当てにやってきました。
ニューヨークでNo.1のロブスター・ロールのお店の日本1号店です☆
今年の4月にオープンしたばかり。



DSC01066.jpg
ぶつ切りのロブスターがたくさん入っています。
ハーブの香りの溶かしバターがベストマッチ!!



DSC01072.jpg
日本橋の街全体を東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会一色にするというイベントが行われるということで、この日そのオープニングイベントに大勢の人が集まっていました!!



DSC01073.jpg
コレド室町の裏にある福徳神社。
みんなの健康や世界平和をお祈りしました。
以前なら世界平和を願う人のことを「すごいな、立派だな」と思っていたけれど、もはや一部の立派な人にだけまかせておくわけにはいかない身近な問題になってしまったことが悲しい。



DSC01080.jpg
えーと、世界のビール研究も忘れていません^^;
安くておいしいなじみの中華屋さん☆



DSC01082.jpg
お店のおじさんとちょっとしたクイズ(メニューの中の間違い捜し)をして、1分間で正解したら1品無料にしてくれるというので、真剣勝負!
見事正解しましたよ~^^



DSC01084.jpg
前回おいし過ぎて感動したシンガポール料理のお店にまた行きました。
注文したのも同じもの^^ やっぱり最高においしいです~~♪



DSC01088.jpg
BUNKAMURAのカフェ・ドゥ・マゴで、ウィーン菓子の『Neues』のケーキを。
モーツァルトの母が息子のためにつくったとされるレシピを元に作ったんですって!
チョコとピスタチオとチェリーという、私にとってはテッパントリオ☆


写真がないのですが、やまやの『博多めんたい焼き鯖ずし』というのも食べました~
とってもおいしいけれど、やまやの上等な明太子が鯖に押され気味でもったいない感じ かな? ^^;

はい、今回の東京滞在も体重増加となり、現在節制中です^^



Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

うさぎさんと

LINE_MOVIE_1444905363944(1).jpg
オランダみやげのミッフィーちゃんとの動画が送られてきました☆

ミッフィーをしっかりと抱っこしながら、うさちゃんのガラガラをちゅっちゅちゅっちゅ吸っています(笑)



Screenshot_2015-10-18-16-26-41_201510181631549e6.jpg
指しゃぶりをしながら眠って、指が奥に入り過ぎ「おえっ」となった図^^

ママが話しかけるとうれしそうによく笑い、たくさんおしゃべりもするようになりました!

そうそう、この前一緒に車に乗ったとき、チャイルドシートに嫌がらずに座り、さっと外の景色を眺めるんです。
慣れているんですね、妙に感心してしまいました^^

目下孫の成長が何より楽しみです♪


Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

できました♪

DSC01129^



DSC01133^



DSC01135.jpg

孫へのクリスマスプレゼント☆

ゆめこさんのパッチワークのバスケットがあまりにもかわいくて、わたしも作ってみたくなりました^^
ただしパッチワークは上手にできないので、アップリケを。
高さ11センチのミニサイズです。

まだお座りすらできない赤ちゃんには早すぎるプレゼントだけど、いいのです^^
歩けるようになったら、これを持っている写真を送ってほしいな♪

夫に見せたら、「中に何か入れて送るの?」って。 わかってるじゃん~^^
そう、本当に何を入れたらいいのでしょう?
お菓子はまだ食べられないし・・・
かわいいガーゼのハンカチでも作ってみようかな♪


(中のイエローはやさしい薄い黄色なんですけど、どうしても強く写ってしまいます。。想像しながら見てください^^)


Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 

ガーゼのハンカチ


DSC01143.jpg

子育ての時期、一日何枚も使ったガーゼのハンカチ。
バスケットに入れて送るために作ってみました☆
黄色に白のドットのほうは柄がほとんど見えないので、刺繍もちょこっと入れて^^
ベビーのものは色も手触りもやさしくてかわいくて、縫っていて癒されます~♪

Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 6 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
