あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます



Posted by 0ねね0 on  | 

東京2

flash_img1.jpg
日本橋グルメまだまだ続きます^^
いつも言っていますけど、決して1日で食べたわけではないのであまり驚かないでくださいね^^;

三井タワーの地下にある『クリスタルジェイド』。
このお店は香港で大人気のレストランです。 年末に香港へ行った際に候補に挙げながらも結局行かなかったので、日本橋にあると知ってうれしかったのです。



1432614816504.jpg
本日の三色焼き物丼。
今日は白切鶏、窯焼き叉焼、豉油鶏の三種です。
おいしい~~♪♪ ネットでは香港のとは味が違うと辛口コメントもいっぱいだったので少々不安に思いながら訪れたのですが、本当においしかったです。



1432614840454.jpg
拌麺(まぜ麺)。
いいお味です。 が、麺がものすごく太くて硬いためよく噛まなければならず、すぐにお腹がふくれてしまいます。
娘は三分の一くらいしか食べられず。 さすがの私もこれはフォローできませんでした。



DSC_0480.jpg
一番感動的だったのが小龍包!
ディンタイフォンといい勝負のおいしさでした☆☆

ここはカジュアルなお店なので、ひとりランチにも良さそうだなと思います。



DSC_0473.jpg
去年娘と来たことがある三越の中の『ハロッズ』でクリームティーを。
ちゃんとクロテッドクリームが添えられています。



DSC_0487.jpg
マンション近くの小さなパスタ屋さんで、エビのアヒージョ。
バゲットを付けることもできますが、パスタをお願いしておくと・・・



DSC_0488.jpg
エビを食べ終わった頃に茹でたての生パスタを投入してくれます☆
残ったオイルによく絡めていただくと、もちもちの生パスタがすご~~くおいしいです☆



DSC_0489.jpg
茄子とベーコンのトマトソースも絶品です☆
自分でも作る組み合わせだけど、あまりの違いに脱帽^^



DSC_0477.jpg
COREDO室町3の地下にある『ゴントラン・シェリエ』。
パリから来たパン屋さんですって♪
ブルーチーズたっぷりの堅いパンと、オリーブとハーブのフォカッチャ、ベーコン入りのパン、クイニーアマンを買いました。
とってもおいしいです☆


25日、ハロッズのティールームに入りオーダーをした直後に地震が起きました。 埼玉県が震源で、東京都中央区震度3だったもので、30日に起きたものとは別です。
みんなのスマホで一斉に緊急地震速報のチャイムが鳴り、同時にぐらぐら揺れました。地震に慣れている東京の人たちも小さな悲鳴をあげるくらい結構揺れましたし、金沢ではほとんど地震がないので私にはものすごく長く大きな揺れに感じました。 
揺れがおさまってもまだ体がぐらぐらしているように感じるし余震も怖いので、オーダーを取り消してすぐに地上へ出ようかとも思ったのですが、周りのみなさんがすぐに普通にお茶を飲み始めたのでそのまま留まりました。 せっかくのクリームティーの味がよく分からなかったです^^;
30日の地震はそれよりもずっと大きく揺れたということで、さぞ怖かったでしょうね。。 私が金沢に到着したあとでした。
息子に電話したら、テレビが倒れてこないように押さえたくらい激しい揺れだったと言っていました。
私が世の中で一番怖いこと、それは地震です。逃げ場がないのが本当に怖いです。。。



Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

東京3

DSC_0476.jpg
習い事に出かける娘と待ち合わせして、青山の『ねぎし』で牛タンのお夕飯です。
厚切りの炭火焼き牛タンに麦飯、とろろ、テールスープ。
仙台が本店だと信じていたけど、調べてみたら東京のお店でした^^;
でもとってもおいしいですよ☆



1432628794301.jpg
日本橋三越のお隣に『マンダリンオリエンタル東京』があります。
このホテル、なんと6つ星なんだそうです!!
泊まるのは無理だとしても、1階にあるグルメショップ(パティスリー&ブーランジェリー)になら入れそうかな^^



DSC_0483.jpg
ケーキ1個がまさかの900円超え。 もちろんおいしいです☆



DSC_0491.jpg
グルメショップが朝7時半からオープンしているとわかったので、翌日は朝からメイクして朝食用のパンを買いに行ってみました^^
娘の家にはコーヒーがないので、ファミマでラテを購入。
リッチ感と庶民感覚が同居^^



1432700351724.jpg
COREDO室町の四川飯店で、陳健一さんの麻婆豆腐☆
これは以前娘と一緒に食べたことがあり、そのあまりのおいしさにもう一度行きたいな~と思っていたんです。
しびれる辛さがたまりません~~☆
マンションから徒歩3~4分でこれを食べに来られるなんて・・・幸せです^^



1432729362243.jpg
東京最後の夜はCOREDO室町2 メキシコ料理の『エルボラーチョ』でメキシコナイト☆☆
テキーラベースのカクテルで乾杯!
グラス越しにメキシコ風の店内を撮ったつもりが・・・全然わかりませんね(汗)
しかも撮ったつもりでいたメキシコ風ピクルス(大量!)と、ナチョス&サルサの写真がどこにもない(涙)




1432729965085.jpg
エンチラーダの写真もぼけぼけですね^^;




1432730666156.jpg
スモークチキンの網焼きが一番おいしかったです☆
どの料理もやや日本人好みのマイルド仕上げだけど、メキシコの香りに包まれて幸せ^^




DSC_0497_2015060322405835f.jpg
最後は新幹線の中で食べた紀伊国屋のサンドイッチです。

帰ってきたばかりだと言うのに、またすぐに都会の空気と珍しいお料理を味わいに東京へ飛んで行きたい^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが、

DSC_0449_201505312229129db.jpg
先月金沢で行ったタイ料理のお店です。



DSC_0451_20150531222914bfd.jpg
世界のビール研究家ですから(笑)



DSC_0454_2015053122291538a.jpg
『ヤムウンセン』  春雨とイカ、エビ、鶏ひき肉、パクチー、ライムなどのサラダです。
むちゃくちゃおいしいです!!!



DSC_0455_20150531222916a1b.jpg
ご存じ『トムヤムクン』  これ大好き~☆☆ 本場と同じハーブ類を使った本格的なものです。
タイ生姜やレモングラスなどがスープの中から大量に出てくるんですよ。
タイに長く留学していた娘の友人がここはおいしいと教えてくれただけあって、タイ人の一流シェフが作る本当のタイ料理。
金沢では貴重なお店です。



DSC_0456_201505312229188a0.jpg
『カナー菜と豚肉のタイソース炒め』  タイ独特の味付け複雑ですばらしいです☆

追加注文するつもりだったのに、一皿のボリュームが多くて撃沈。
でもここならいつでも来られます☆


Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 7 comments 

オアシス時間

DSC_0510.jpg
よく行く雑貨屋さんのカフェスペース。
ざわざわやかましい時もありますが、今日は人が少なくて静かです。
ひとりのオアシス時間にぴったり☆



DSC_0512.jpg
ゆめこさんのお家でお茶をおよばれ・・・ そんな感じでしょ?^^

あれ?ここにも鳥かごがありますね。この前のカフェとは違うお店なんですよ。



DSC_0509.jpg
お店でくつろぐのは得意でなく、長居できないタイプなんですけど、ここは落ち着くわ~



1434256511972.jpg
こんな本をお借りして、ゆっくりして行きましょう。



DSC_0523.jpg
ワッフルおいしい♪
ミントベリーさんがベリーのパンケーキ食べてたの、絶対に潜在意識の中にあったね^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



1434361426295_201506151851421b6.jpg
お嫁さんが赤ちゃんの帽子や靴などせっせと編んでいるそうです☆



1434361417815_2015061518534774a.jpg
待ち遠しいね♪



スタイ
私も、まだ見ぬ孫のために手作りのプレゼント。
元気で活発な女の子になってほしい!



Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 9 comments 

オアシス&スペイン・ナイト

DSC_0504.jpg
息子のところに何かおいしいものを送ってやろうと思い買い物に出かけた日のこと。
駅前のモールにその名も『オアシス』というカフェができていました!!
デリを4種類を選ぶスタイルのランチ&ディナーですって。おしゃれ~♪
今度来てみようっと^^



DSC_0507.jpg
今日の私のオアシスは・・・先月娘と来たことのあるここ☆
オプションでキャラメルソースと生クリームをつけました。
忙しいお店なので食べたらすぐに立ち去らないと悪い感じ^^; オアシス時間には不向きでした。。



DSC_0510_2015062423370192d.jpg
別の日に行ったバル。
スペインのビールと自家製サングリア。
目の前の痩せ細ったハモンセラーノをスライスしてもらったのが、



DSC_0511.jpg
こちらです。
皮下脂肪の部分がほとんどないから、味はいいけどコクがいまいち。。



DSC_0512_20150624233704d6b.jpg
おつまみ盛り合わせ。鯛のからすみ?とかエゾ鹿の生ハムとかスペインのチーズをあぶったものとか、珍しいものばかりで面白いです。



DSC_0514_20150624233937ba3.jpg
ド迫力のパエリア。 真鯛やハマグリ、サーモンがてんこ盛りでご飯が見えません^^

おしゃれでこだわりの強い料理を出してくれるお店が金沢にもずいぶん増えてうれしいです☆



Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 6 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
