あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

東京へ行ってきました

23530ead9cdf-e7be-443d-97df-2683c15b1557_m.jpg

来月開業の北陸新幹線が待ちきれず、また東京へ遊びに行ってきました^^

今回も長女、次女とのおいしい食事を楽しみました♪
食べたものの記録は自分で読み返してとても楽しいので、いつものようにど~んと大公開しちゃいますね^^



DSC_0556.jpg

ここは原宿にあるアメリカです!!
アメリカのソウルフード BBQのお店だけあって、外国人率がとっても高いです。
聞こえてくる会話も英語ばかり☆

大人気のお店だから当日電話しても予約がとれず、ダメ元で行ってみたら 「テラス席でよければ」とのこと。
すごく冷え込む雨の夜だったけれど、1枚目の写真に写っているパラソルヒーターの下で ひざ掛けも貸してもらって^^
ぜんぜん寒くありませんでした! あのヒーターは優れものですね☆



DSC_0557.jpg

ぽかぽかのヒーターの横で飲む冷たいアメリカのクラフトビールがおいしかったな~



DSC_0559.jpg

ブルーチーズドレッシングのサラダ、これが1200円ってちょっと驚きましたけど^^;



DSC_0560.jpg

箱の中で長時間スモークしたBBQビーフ、コールスロー、コーンブレッド。
お肉は余分な脂が落ち、いい具合に燻煙の香りがしておいしいです☆



DSC_0562.jpg

ソースをかけると色んな味わいに変化します。



DSC_0561.jpg

マカロニチーズはアメリカの家庭の味。 大好き☆

どっぷりとアメリカ気分を味わうことができてうれしかったです!!



23531f3aa12a-21ac-4bfc-bd9e-c003ca16328c_m.jpg

1階はものすごくおしゃれなカフェになっています。
翌日の朝食用にドーナツとバナナマフィンを買いました。


原宿って子供の街だと思っていたけれど、通りによってはシックで大人なお店が並んでいるんですね。
新発見でした☆


Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

東京2

1423360741211.jpg

明治神宮を参拝してきました。 長女も私も初めてです。



DSC_0351.jpg

私たちは特に何の信仰もしていませんが、こういう場へ行くとやはり日本人として神聖なものを感じるような気がします。
娘は鳥居をくぐる時にお辞儀をするとか、真ん中を歩かないとか、そういうことをちゃんと大切にしています。良い心掛けを私も見習わなくては^^;



DSC_0345.jpg

全国から奉納された日本酒の樽。



DSC_0348.jpg

ブルゴーニュからのワイン樽もあったのでびっくり!



DSC_0570.jpg

いくつの鳥居をくぐったでしょうか。



DSC_0359.jpg

拝殿が見えてきました。



DSC_0361.jpg

お願いしたいことだらけです。 世界の平和も。



1423362149602.jpg

どうぞお幸せに☆



DSC_0365.jpg

おみくじを引いた長女。
日々己を省みよというような戒めのお言葉のみで、吉とか凶とかは書いてないんです。
娘は大吉がほしかったみたいですけどね(笑)


Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 5 comments 

東京3

DSC_0369.jpg

この日のランチは表参道ヒルズの中にある『サルヴァトーレ・クオモ』で。
前菜とデザートがブッフェになっています。
手前が私で奥が娘。 うむむ・・・



1423366870709.jpg

キャベツと小柱のペペロンチーノ。
おとなしいお味。



DSC_0370.jpg

世界最高峰のピッツァの祭典『PIZZA FEST』で最優秀賞に輝いたというもの。
プラス500円だけど、これは食べてみるしかないでしょう~☆



DSC_0371.jpg

デザートはプリンとギモーヴとメレンゲがおいしかった♪



1423373350302.jpg

さてこちらは、南青山にあるお花屋さん。 東京のあちこちにある有名店ですよね。
以前次女がお花を買うからとここへ寄ったことがありまして、その時にお店の奥にティールームを見つけてそのあまりの美しさに魅了されてしまったのでした。
それ以来何度か「行ってみようかな?」と思いながらこの日まで実現せず、そしてこの日もまた入店待ちの長い行列を見て、お花屋さんをひとまわりするだけで帰ったのでした。。



DSC_0408.jpg

これはある日のひとりランチ。
シアトルで作って瞬間冷凍したスープなんですって。
ノースウェスト・クラムチャウダーとトマトライス。
バゲットにすることもできますよ^^




Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

東京4

DSC_0405.jpg

台湾の方がやっている台湾食堂でお夕食。
もちろんビールは青島ビール♪
次女はマンゴージュースです。



DSC_0406.jpg

あればほぼ確実に水餃子を注文する私。
台湾で食べた、分厚い手打ちの皮のとってもおいしい水餃子を捜し求めているんです。
中華街にならあるのかな~? 捜し続けます!



1423480107536.jpg

海鮮おこげ。 これは絶品!!



1423480196005.jpg

牛筋の煮込み。 いかにも台湾な香りがします。 八角なのかな? おいしい~☆



DSC_0394.jpg

お次は、渋谷でのひとりランチ。
ここはタイで大人気の『ピンクのカオマンガイ』でおなじみのお店日本1号店。
店員さんはタイ人で、もちろんタイのお店と同じように全員ピンクのポロシャツを着ています。
はそのタイのお店、バスの中から見たことあるんですよ^^

歩道に写る人の影がわかりますか? そう、並んだんですよ~20分くらい^^



DSC_0398.jpg

タイのお米を使っているからパラリとしていておいしいです☆
「パクチー多めで」とお願いしたら、けっこう大盛りで出してくれました。うれしい^^



DSC_0400.jpg

渋谷ヒカリエにあるハワイのドーナツ『マラサダ』のお店です。
ハワイに行くたびに食べるのを楽しみにしているという話を聞いたことがあって、どんな味なのかな~?と気になっていたのでした。
ふわふわ軽くて小ぶりなので、あっという間に食べられてしまいます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



長男が香港から帰ってきました。
「写真を撮ってきてね!」と頼んでおきましたら、なんともテキトーなのを2枚だけ送ってきました^^;

1424011366460_20150215235804953.jpg

これが飲茶を食べたレストラン。


1424011370939_2015021523581174f.jpg

そしてこれはどこかの食堂の窓から撮った眺めだそうです。。

全く期待していた写真とは違います^^;
でも楽しんで来たようです。
マカオへも行ったそうですし、おいしいものも食べたみたい。
泊めてもらったお友だちのマンション、狭いのにお家賃が40万円ですって!
香港の家賃の高さは聞いていましたけど、本当にすごいですね~


Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

東京5

DSC_0391.jpg

この日は長女が大好きな丸ビルと新丸ビルをぐるぐるしたあと、長女が帰ってひとりご飯。
ウニ料理ばかりのレストランで、『竹炭ご飯のウニトマトソース』です。
ウニがたっぷりのっていて美味~♪
あまりにおいしかったので、レジの横に並んでいた瓶詰のウニを買って帰りました^^



DSC_0372.jpg

東京駅の前にある『KITTE』。
初めて行きましたが、落ち着いた雰囲気でとてもすてき。



DSC_0382.jpg

旧東京中央郵便局の局舎を一部保存・再生した建物なんですって。
ここは旧局長室。



DSC_0378.jpg

屋上庭園からの眺めがいいんです~♪
東京駅の美しい姿を間近で見られますよ。



DSC_0389.jpg

せっかくなので駅をじっくり眺めてみました。
重厚感があって横にとても長くて、世界に誇れる立派な駅ですね☆



DSC_0387.jpg

このドーム屋根の下はこれまでにも何度か通ったけれど、写真を撮るのは初めてです。
あそこの窓は、ホテルの客室なんですってね!



DSC_0582.jpg

さてこちらは、別の日の夕食です。
娘が選んだのはカニのトマトソースの生パスタ。



DSC_0418.jpg

そして私のはウニとホタテのパスタです。
どうしましょう、ウニにはまってしまいました^^



DSC_0416.jpg

自宅へ帰ればまた手作り和食の日々ですから、娘たちと会うときは特別ですよ^^



DSC_0409.jpg

帰りの列車の中から見た新潟県越後湯沢。
北陸新幹線が開通したら、もうここを通ることもなくなりますね~


今回の滞在中、次男とお嫁さん(と、お腹のベイビー)ともお食事してきました。
次に東京へ行くときは結婚式
とっても楽しみです☆



Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 12 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。