あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます



Posted by 0ねね0 on  | 

東京へ行ってきました

DSC_0186.jpg

3月以来の東京です。
長女+私、次女+私、そして女3人揃ってのお出かけ♪
と~~っても楽しい数日間を過ごしてきました。
(来週、お盆には金沢で家族みんなが揃うのですけどね^^)

目的はたくさんお料理して冷凍保存してくることとショッピングなのですが、お楽しみはもちろんおいしいもの☆
3回くらいに分けてブログに残そうと思っていますが、ほぼ全て食べたものの記録ですので悪しからずお許しくださいね^^;


1日目は娘たち忙しくて、私ひとりで渋谷へ。
フランス人も絶賛するらしいパン屋さん『VIRON』でランチです。



DSC_0184.jpg

赤い店構えが本当にフランスのよう♪♪


DSC_0176.jpg

2階のブラッセリーは女性客で満席です。おひとり様もちらほら。都会では当たり前の光景ですね。
がやがやした雰囲気が居心地いいです☆


DSC_0177.jpg

ご自慢のバゲット『レトロドール』。香ばしくておいしいです。
ちょっと食べてから慌てて写真を撮りましたw


DSC_0179.jpg

美瑛豚のグリルにポテトグラタンが添えられています。
珍しいものではないけれど、素材がいいからきちんとおいしい。マスタードも美味です。


DSC_0183.jpg

デザートはケーキやパフェ10種類から選べます。
『エピス・リエジョア』にしてみました。 スパイシーなフルーツケーキ、パンデピスを練り込んだアイスクリームにた~~~っぷりの生クリーム!!ジンジャーやシナモン、アニスなどの香りが大人~☆
とってもおいしいんですけど、量が。。。 この私が半分でギブアップでした^^;



DSC_0236.jpg

VIRONの向かいにある東急百貨店で、すごく美しい絵画展をしていました。
イーダ・ヴァリッキオさん、イングリッシュガーデンを描きつづけている方だそうです。
展示してある絵の大半は、90歳を超えてから描かれたものだと説明を受けてびっくり。



DSC_0190.jpg

東急から連絡通路を渡るとそこは『Bunkamura』です。
私くらいの年代には懐かしさいっぱいの『内藤ルネ』展が開かれていました。
入場無料だったのでちょっと入ってみましたら、貯金箱や人形など私の部屋にあったのと似ているものがたくさんあって、タイムスリップした気分でした^^



DSC_0234.jpg

Bunkamuraへ行ったのはこの映画をみるためです。
東京でも2館しか上映していなくて、石川には来ないんです。。だからこの機会にぜひみたかったんです。
スコットランドの美しい景色も見られるミュージカル。すてきでしたよ☆

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

東京2

DSC_0194.jpg

順不同でどんどん記録します。一日でこれだけ食べたわけではないのでその辺誤解なさらないでね(笑)

日本橋三越にある『ハロッズ』にヴィクトリア・スポンジケーキがあると知って、行ってみました。
ブラウンズのようなバタークリームのものを期待していたんですけど、生クリームでした。。残念。
自分で作るしかないかな・・・^^


DSC_0196_20140807231859fa8.jpg

COREDO室町の中にある『四川飯店』でランチ。鉄人 陳健一さんのお店です。
ここへ行ったら麻婆豆腐をいただかなくては!
辛いです!!でもおいしい~~♪本当においしいです☆
ゴーヤと海老の炒め物も、スープも、ザーサイも、サラダのドレッシングも、全部ものすごくおいしかった~☆
娘は麻婆豆腐を辛さ控え目にしてもらっていました^^ そちらもおいしかったです。



DSC_0199_201408072319007de.jpg

デザートは杏仁豆腐。濃くておいしい☆



DSC_0205.jpg

こちらは渋谷ヒカリエの中にあるハワイアンの『Kailua Weekend』。

大好きなスペインバルが満員すぎて諦め、同じフロアのこのお店に入ってみたのでした。
先月私の妹とその娘たちがハワイへ行き、パンケーキミックスなどお土産をたくさんもらったのが深層心理にあったのかな?(笑)
ハワイへは遠い昔に2度行ったことがあるけれど、今ほど話題の味があったわけではなく、大味なアメリカンフードを食べた記憶しかないのです。



DSC_0211.jpg

パイナップル・サングリアとパイナップル・ビールで南国気分♪
一度食べてみたいと思っていた フライド・グリーントマト。
何と言うこともない青いトマトのフライ、おいしいかどうかより あこがれが叶ったということで満足です^^



DSC_0213.jpg

ソフトシェル・シュリンプ・・・ これはもしやあこがれの『カフクエビ』!?
ポキとかロミロミとか、ハワイらしいお料理がおいしいです♪



1407416987801.jpg

コナ・ビールとハワイアンラガーを追加注文。 娘と飲むのは楽しいね^^



DSC_0233.jpg

青山通りを歩いていたら偶然見つけた『ル・パン・コティディアン』、ベルギー発祥のパン屋さんです。
以前から興味を持っていて、ロンドンでも見かけたし、今回の滞在中に代官山店へ行こうかと考えていたところでした。



1407311245966.jpg

狭い店舗ですが特徴的な長テーブルもちゃんとあります。
パンとクッキーを買って帰りました。 ヨーロッパらしいおいしさ☆
次回はきれいな代官山店でランチしてみたいな~♪


Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 6 comments 

東京3

DSC_0219.jpg

ファッションビルに入っている豚肉料理のお店で、お昼ご飯。
次女はおろしとんかつ。


DSC_0221.jpg

長女と私は網焼き豚丼を。
おいしいドレッシングの山盛りサラダが付きます。


1407304914806.jpg

こちらは、神宮前にある『Restaurant-I 』。
都会の真ん中に蝉しぐれの杜がある驚き!!
すばらしくすてきな所です♪

そうそう、ここへはタクシーで行ったのですが、ドラマなどによく出てくる神宮外苑の銀杏並木を通りましたよ!
予想外の出来事だったのでうれしかったです^^



DSC_0228.jpg

しばしの森林浴を楽しんだあとウッドデッキを渡って行くと、洗練されたレストランが。
フランスでミシュランの星を獲得した日本人シェフのお店なんだそうです。



1407296560156.jpg

アミューズは・・・説明してもらったけれど憶えていません。。



1407297616725.jpg

鎌倉野菜のサラダ アンチョビのドレッシング。
写真がきれいに撮れなかったのが残念。実際はもっともっときれいな色でした。

実はこの前日に「鎌倉へ行こうか?」って相談していたんですけど、暑いからやっぱりやめようという結論に。
ここで鎌倉を味わうことになるとは奇遇です。



1407299172208.jpg

きのこの前菜。 これ、絶品でした☆



1407299183753.jpg

フォアグラが大好物の次女はこれが食べたくてフレンチレストランへ行くと言ってもいいかも^^
とてもいいお味でした。



1407301218995.jpg

お魚料理は夏らしくさっぱりした見た目とお味です。



1407301204284.jpg

鴨はまちがいなくおいしいですね~
丸いものは、もちもちのニョッキです。



1407302416040.jpg

盛り付けのセンスがすごい☆クレーム・ブリュレ。



1407302423706.jpg

ラベンダーのアイスクリーム、パンナコッタ、マンゴー。
蓋は崩していただきます。



DSC_0229.jpg

最後に出た小さなデザートとコーヒー。

目の前に木々の杜が見えるロケーションでいただくお料理、すてきなひとときでした♪



1407314878841.jpg

さてこちらは、表参道駅からすぐのAOの中にできた『俺のフレンチ・イタリアン』青山店です。

『俺のイタリアン』八重洲店には2回行ったことがあり、安くておいしいお料理がとても気に入っています。
青山店は今回が初めてです。



1407315048008.jpg

満員、行列覚悟で行ったけれど、案外すんなり入れました。
ステーキのロッシーニ風はすでに売り切れでしたので、ハンバーグのロッシーニを。
フォアグラがおいしくて大満足!



1407315736880.jpg

調子に乗ってフォアグラとトリュフのリゾットまで注文してしまいました。
でもこれがすご~くおいしくて大正解。
しばらくはプリン体禁止!!ですね^^;


以上、東京食いしん坊レポートでしたw


Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

加賀料理

IMG_3685.jpg

県外に住む子どもたちが帰郷できるのは年末年始とお盆くらい。
できるだけ金沢らしいものや野菜、お魚をたくさん食べさせたいといつも張り切って腕を振るいます。

今回は次男が東京からお友だちを連れてきたので、この日はみんなでホテル日航金沢の『弁慶』でお夕食となりました。



img_11_201408142026348e8.jpg

30階建てのホテルの6階部分に中庭があり、弁慶はそれを囲むように作られています。
個室の二方向の窓からお庭が眺められるようになっていて、とっても風流です☆



20081016010137.jpg

伝統的な加賀料理や加賀野菜を使ったお料理をこれほどまとめていただくことは地元の者とてなかなかないので、この機会にご紹介したいと思います。



IMG_9327.jpg


前菜   金時草と金紙の胡麻酢  巻鰤
      どぜう蒲焼き  鮑柔煮  鰺笹寿司
      烏賊黒作り  車海老魚醤煮



1407837571273.jpg

造里   鮪 甘海老 平目 バイ貝



DSC_0237.jpg

蒸物   穴子の蓮蒸し



DSC_0238.jpg

焼物   のど黒青柚庵焼き



DSC_0240.jpg

焚合   加賀料理  合鴨の治部煮



DSC_0244.jpg

酢物  毛蟹と赤ずいき  防風  土佐酢ジュレ
揚物   能登産 虎魚(おこぜ)のから揚げ


DSC_0246.jpg


食事   鮎雑炊  香物



DSC_0248.jpg

甘味   五郎島金時芋のムース



アラカルトから富山産白海老の天ぷらもオーダーしました。
地物にこだわって丁寧に仕上げられたお料理はどれもとっても美味で、男性陣は地酒『天狗舞』がすすむこと^^




DSC_0249.jpg

こちらは別の日に娘とお昼に出かけたお寿司屋さん。
金沢は廻るお寿司のレベルが高く、上質なものが気軽に食べられるので助かります。
お舟にのっているのは、甘海老、白海老、がす海老です。
がす海老は器量良しではないけれど、一番甘くておいしいのですよ♪
ちなみに雲丹とカニとイクラは北海道産です☆ 北海道にはかないませんね~^^;



Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

金沢オクトーバーフェスト 2014

DSC_0254.jpg

金沢市中心部にある四高記念公園(旧県中央公園)で始まった『金沢オクトーバーフェスト』に、初日の今日早速行ってきました!

赤レンガの建物が旧四高(第四高等学校)です。
平日、しかもほぼ開幕と同時に行ったので、人出はまだそれほど多くありません。




DSC_0256.jpg

本場ミュンヘンのビールの祭典の雰囲気を味わおうというイベントで、北陸では初の試み。



DSC_0261.jpg

テーブルスペースを囲むように建てられた各醸造所のテントでは、どれにしようか迷ってしまうくらいたくさんの種類のビールと、ドイツの名物料理の数々♪



DSC_0259.jpg

まずはエンゲル・ヴァイスビアと、ゾラホフ・ファイス。 それにソーセージ、アイスバイン、ザワークラウトなどの盛り合わせをオーダーしてみました。
おいしいいいいい~~~!!! ドイツのビールは本当においしいです。花のような芳醇な香りがするのもすばらしい。
ソーセージがまた、ドイツから空輸しているのでしょうか、本場そのままの味で感動☆



1409299392457.jpg

次にヴァイエンシュテファンのヘフェヴァイスビア&ヴィトス。
ここまでの4種類すべて白濁ビールですが、飲み比べると違いがよくわかって楽しいです。



DSC_0264.jpg

相方が調子に乗ってラガービールも買ってきました。 アルコブロイのシュロスヘルです。
ドイツ風ハムステーキもなかなかのお味。



DSC_0266.jpg

日もすっかり暮れて、ステージではドイツ民謡の演奏が始まりました。
チラシの歌詞を見ながら『乾杯の歌』をドイツ語で合唱したり、ジェンカのような踊りもあったりと、酔っ払いたちの大盛り上がり^^ 楽しいっ☆☆



DSC_0270.jpg

気づけば3時間以上も飲み続けていました^^;
ビールのテント前には長蛇の列が・・・ 早めに来て正解でした。

来年のフェストが今から待ち遠しいです^^

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
