あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

個展

DSC_0055_convert_20140512190243.jpg

水彩画教室の友人が個展を開かれました。

ヨーロッパやアメリカをたくさん旅してこられた方なので、美しい外国の風景画が中心です。

絵は70歳を過ぎてから始めてかれこれ8年になるそうです。
私もほぼ同時期に入門しましたので彼の目を見張る上達ぶりは側で見ていました。
今では写真かと見紛うくらい緻密で味わいのある素晴らしい絵を描かれるまでになられ、すごいの一言です。
若い頃は中央省庁でお仕事されていた方で、退職後は「毎日が日曜日の暇つぶし」なんて謙遜していらしゃるけれど、勉強熱心な方は芸術をなさっても成果をあげられるものだと心から尊敬しています。

自分の人生も豊かなものにしていきたいな~と、刺激受けまくりの私なのでした^^

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

洋上書店 ロゴス・ホープ号

DSC_0075_20140523223039a87.jpg

金沢港に来ている『ロゴス・ホープ号』が面白かったと職場の仲間が教えてくれたので、夕食後に車を走らせて行ってみました。
9時半まで公開しているらしいのですが、このときすでに9時近く。
なのに駐車場は車がいっぱい、船に乗り込んでいく人もまだまだたくさんいます。

外国船なので、乗船前にパスポートか運転免許証などを提示して、名前や住所を記帳する必要があるんですね!



DSC_0079_20140523223040e4d.jpg

50か国以上から集まった400人のボランティアの乗組員とたくさんの本を乗せて世界中をまわっているユニークな船。
貧困国にも良い本を安価で購入してもらい、知識と援助と希望を届ける というのが目的だそうです。
すごい数の美しい洋書と、日本語の本も僅かですがありました。


DSC_0084_2014052322304282b.jpg

興味を引くのはやっぱりこのコーナー^^



DSC_0086_20140523223043da0.jpg

インターナショナル・カフェは乗組員の方たちと自由におしゃべりできるコーナーとなっています。
外国に興味のある人、外国語を話してみたい人には楽しい場ですね。


こういう活動があること自体を初めて知り、珍しい体験をすることができました。

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。