あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

神戸へ行ってきました

DSC_0032.jpg

4月12日から1泊2日で神戸へ行ってきました。
娘とスケジュールを合わせ、おいしい神戸のスイーツを楽しみに^^

宿泊は 『ホテル・トアロード』

三宮と元町の中間にあり、北野にも歩いて行けるという最高の場所にあります。
スタッフの方々がとっても感じよくて、お部屋も快適です!



DSC_0020.jpg

土曜日だったので1泊18000円だったけれど、平日ならこの半額で泊まれます(お食事なしプラン)。
ホテルの前の通り トアロードには、すてきなショップやパン屋さんなどがあって楽しめます。
気に入りました☆



DSC_0255.jpg

北野の異人館群には、ちょっと坂を頑張れば十分歩いて行ける距離です。
途中かわいいお店が点在していて、神戸らしい雰囲気を満喫!

『風見鶏の館』。 かつて貿易商のドイツ人家族が暮らしていたそうです。




DSC_0037^

いろんな国の立派なお城を見てきましたが、こんなにすてきな私邸を見るのは初めてかも。
ここでどんな暮らしをしていたのか、想像するだけで優雅な気持ちになれます^^



DSC_0034.jpg

建てられたのは1909年ですって。
壁紙やクロス類もみんな母国から持ってきたのでしょうね~
職人もドイツから呼び寄せたのでしょうか?



DSC_0046^^

北野はその雰囲気に合うように、タリーズもこんなにシックな建物です☆



DSC_0044.jpg

スタバだって近くに行くまでそれと気づかないくらい周囲になじんでいます。



DSC_0054.jpg

場所は変わって、こちらは元町の旧居留地にある商業施設です。
南イタリア? それより絵画の中に入って行くみたいな感じですね。



DSC_0028.jpg

ホテルの近くに『生田神社』があるということでお参りしてきました。



DSC_0008.jpg

中華街も。 神戸では『南京町』と言うのですよね。



DSC_0012.jpg

中華レストランの前にこういう露店がずら~りと並んでいて、中国なまりのお姉さんたちが呼び込みする声がすごくにぎやかです^^



DSC_0013^^

ではここからは、神戸で食べたものを順不同で一挙公開(笑)

まずは上記の露店で買ってみたミニサイズのフカヒレ麺と北京ダック。
味より雰囲気です^^;



DSC_0250^^

元町の老舗洋食屋さんのランチ。
ドミグラスソースがおいしい~♪



DSC_0259^^

ホテル近くで見つけた、チーズ料理のバル。
若い人たちで満席でした!



DSC_0263^^

チーズ専門店だけあっておいしかったなぁ~~♪



DSC_0003^^

神戸には本当にたくさんケーキ屋さんがあるのですね!!
重厚な店構えで選んだこのお店でイートイン。

娘が食べたチョコレートケーキの画像がありません。。



DSC_0048^

こちらは別のお店で買ったケーキです。ホテルに帰って紅茶をいれて。
これは両方ともおいしかった~~☆
カップの方は、フォンデュ仕立てのザッハートルテです。



DSC_0052.jpg

ホテルの朝食を付けず、近くのパン屋さんでイートイン。
大人気のお店だということです。



DSC_0049^^

2階、3階がイートインスペースになっています。
オーブントースターが設置してあるのがうれしいなぁ。



と言うことで、いっぱい食べてた~くさんお買いものもして、ホテルでゆっくりもでき、神戸女子旅を満喫しました。

そして、今回の旅のもうひとつの目的である 『スマホの地図、GPS機能を使う練習をする』、
こちらも何とか使えるようになり、ロンドンではスマホが強い味方になってくれること間違いなしです^^

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 6 comments 

ラ・フォル・ジュルネ金沢2014

DSC_0057.jpg

今年で7回目となる『ラ・フォル・ジュルネ金沢 「熱狂の日」音楽祭』。
8日間でじつに200を超える大小のコンサートが開催され、市内にクラシック音楽のシャワーが降り注ぐという大イベントです。

プラハ・ウィーン・ブダペスト~三都物語~  今年のテーマは数年前の私の旅程と同じ。ワクワクします^^

初日の今日、県立音楽堂で行われた、オーケストラ・アンサンブル金沢のコンサートに行ってきました。
ヨハン・シュトラウスの『こうもり』で始まり、ドヴォルザークやブラームス、ワーグナーといったなじみのある音楽が中心。地元出身のオペラ歌手の独唱もありのすてきなコンサートでした。

こういった有料の音楽会だけでなく、無料で誰でも聴くことができるミニ・コンサートも市内のあちらこちらで開催されます。上の写真は、県立音楽堂の玄関ホール前に設けられた無料コンサート用のスペースです。
地方都市としては珍しい常設のフル・オーケストラを持っていることも含め、気軽に質の高い音楽に親しむことができるのは幸せなことですね。




DSC_0058.jpg

音楽のあとはもちろん『食の芸術』を堪能です^^

『Patisserie OFUKU』で、おいしいケーキを楽しみました♪
コンサート以上にテンションあがります^^;



DSC_0059.jpg

2階のカフェスペースはガラス張りになっていて、大きな木が目の前に・・・ それがまたいい感じなんです♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



DSC_0055.jpg

こちらは先日『加賀ゆびぬき展』を見に行ったときに21世紀美術館のカフェで食べたランチビュッフェです。
一緒に行った友人はパレットのようにきれいにお料理を配置していたけれど、盛り付けるのは1回きりというビュッフェのため私のお皿はこのようにぎっしりです(笑)


展覧会には友人知人 計5人もが出品していたのです。
県内のみならず日本全国、そして海外在住の方や外国人の方の力作もあり、全部で何万点あるのかわかりませんが本当に見ごたえがありました。

『加賀ゆびぬき』で画像検索してみてください、絹糸を並べて作り出す模様の多彩さに驚きますよ☆


Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 6 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。