あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 0ねね0 on  | 

ちょっと倉敷へ

IMG_1746.jpg

娘と一緒にお休みがとれたので、倉敷に行って来ました。

宿泊は大原美術館のお隣という驚きの立地、倉敷国際ホテル。
棟方志功の版画と大きなクリスマスツリーが出迎えてくれます。

建物は古さが否めないけれど、スタッフの方たちがとても感じよく、「おもてなし」の心を感じるいいホテルでした。



IMG_1753_20131206001329bc3.jpg

美観地区は本当にきれい♪
北陸の人間にとってはうらやましい限りの快晴で、町並みを心ゆくまで楽しむことができました。



IMG_1756.jpg

日本の秋^^



IMG_1760.jpg

風情がありますよね~



IMG_1757.jpg

一番の目的はもちろん 「大原美術館」。

ミュンヘンで見ることができなかったセガンティーニ、ここにも一枚あると知ってどうしても実際に見てみたくなったのです^^
すがすがしく澄み切った空気感は想像していたとおりの素晴らしさでした!


エル・グレコはじめ、名だたる画家たちの名画が本当にたくさん展示してあり、ここが私立美術館だということに大きな驚きを感じます。
先見の明があった大原さんと、絵画を収集した児島虎次郎さんにお礼を言いたい気分でした^^



IMG_1779.jpg

中庭の池にはクロード・モネの旧宅から譲り受けたという睡蓮が。




IMG_1751.jpg

「エル・グレコ」でコーヒーブレイク。
蔦のからまる壁がすてき☆ 内部より外観のほうがすてきです^^;
(タバコ吸っている人がいなくてラッキーでしたw)



IMG_1780.jpg

倉敷駅の裏手には、チボリ公園の跡地を利用してアウトレットモールができています。
ここでちょっとお買い物。



131130_184129.jpg

ホテルから美観地区はすぐなので、夜もそぞろ歩きを楽しんでみました。



131130_184300.jpg

でも倉敷の夜は早~い!
お店がほとんど閉まっていて、後まわしにしたきび団子はついに口にできなかったのでした(涙)




IMG_1788.jpg

倉敷国際ホテルの朝食。
娘のお皿はまだ完成していないのですよ、私だけ大食いみたいな写真になっているので誤解なさらないようにww



今回の旅ではモールで適当にすませたりして、たいしたものを食べなかったのです。
下調べゼロで行ったのでお店の情報がなかったことと、ホテルのレストラン3つのうち2つが貸し切りと工事中ということもあって・・・残念でした。




アウトレットモールですっかり買い物モードになってしまった私たち、「もっと大きなモールに行きたい!」ということで、翌日は滋賀竜王のアウトレットモールに寄ってから帰ったのでした^^
ここには気に入っているブランドがいくつも入っているのです。
服をたくさん買って大満足! 持ちきれないので宅配で送ってまで買い物するなんて、そんな買い方はめったにしないだけにハイテンションになりました☆
来月の請求書がこわい・・・^^;


スポンサーサイト
Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

武士の献立

poster.jpg

「武士の献立」、

加賀藩が舞台ということで、石川県内では昨日から先行上映されています。
チケットをいただいたので相方と初日に早速見に行ってきました。

とってもいい映画です。 人物のキャラクターがみんな好き☆
なじみのある料理や器、一瞬だけ小さく映る有名なお菓子など、加賀の者だからこその楽しみ方もあるのですが、そうでなくても「お料理っていいな~」、「和食たべたい」って思う映画だと思います^^


地元宣伝ついでに(笑)、数年前に公開された「武士の家計簿」という映画も加賀藩のお話です。
主演は今年話題の堺雅人さんですよ^^

............


131207_134457.jpg

「London cupcakes」でお茶してきました♪
(ウェブサイトよりもFace bookのハロウィーンの写真が面白いのでそちらをリンクしました)



131207_134535.jpg

英国育ちの方がオープンしたお店で、ケーキに乗せてあるシュガークラフトの飾りはブロンド美女がせっせと手作りしたものです。
私はメープル・ウォルナッツを、相方はレッド・ベルベットをオーダー。
上質なバタークリームがすご~~くおいしくて、はまってしまうと大変なことになりそうです^^;


Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。