あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 0ねね0 on  | 

TESCOで夜食調達~

e718.jpg

オペラ座の怪人に大満足した私たちは、るんるん気分でピカデリーサーカス駅へ向かいました。

駅の近くのスーパーマーケット「TESCO」に吸い寄せられるように入ります^^

写真は、レンジやオーブンで温めるだけで食べられるディッシュです。
マークス&スペンサー(イオンみたいな大型スーパー)ではこの何倍もの数と種類を見ましたよ!!
できあいのピザやサンドイッチやデザートなどもすごくたくさん。

味気ない感じもするけど、忙しい人にはとっても助かるでしょうね~
毎日毎日お料理している私には、ちょっぴりうらやましい気も・・・^^
(味はわかりませんけど)





e719.jpg

これはパンのコーナーです。 シンプルなパンがずらり。




e720.jpg

紅茶は実にいろんなのがあります。
家庭用の箱は大容量! ティーバッグが80とか100個入りですよ。

私が買ったのは、夜でも飲めるカフェインレスのティーバッグ 100個入りなり。
四角いティーバッグが2個ずつミシン目でつながっていて、ヒモも何も付いていない実用タイプ!
毎日飲むものだから、シンプルでいいんですよね。




e721.jpg

スーパーの中にはこんなセルフサービスのコーナーも。
日本じゃ行列しないと買えないあのドーナツですよ~

軽い夕食だったからお腹すいた~ これ買って帰りましょう。


そういえば韓国でもクリスピークリーム・ドーナツ食べたっけ。
2個買ったら 3個をおまけにくれた不思議なドーナツ屋さんでした(笑)




e722.jpg

これはホテルの廊下のアイスクリーム自動販売機。




e723.jpg

わかるかな? お金を入れてボタンを押したら、吸引して運ぶんですよ。
おもしろ~い!




e724.jpg

寝る前にこんなに食べちゃって・・・ この旅行で1キロ太りました!

とうとう明日は帰国です。
ふたつのスーツケース、来る時は片方からっぽだったのに、今は上手に詰め込まないと入りきれないくらいです。
体もカバンも重たくなったわけ^^;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京滞在記:

IMG_6910.jpg

この日は次女とお出かけ。
表参道と原宿でショッピングです。

まず向かったのは、青山にある「ホエー豚亭」。
ここは生キャラメルで大成功した田中義剛さんが経営するお店です。




IMG_6906.jpg

次女がこの夏軽井沢の花畑カフェで 生キャラメルアイスクリームを食べたらしく、ママにも食べさせたい、ということでこのお店へ行ったわけなんです。

バニラアイスにとろとろの生キャラメル。
おいしいに決まってますよね~





IMG_6908.jpg

でももっとおいしかったのがこちら、ホエー豚丼!

食べる気などなかったのに、店内に充満するいい香りにたまらず、豚丼とアイスをひとつずつ注文してふたりで分けっこするという、いつもの姑息な手段に出たのでしたが、食べてみてよかった~




IMG_6907.jpg

炭火で焼いた豚がやわらかくて香ばしくて、たっぷりかかったトムチーズっていうのも主張しすぎず良い感じなんですね。

コラーゲンスープはとろりんとしていて、いかにもお肌によさそう。

すごいボリュームですから、食後にアイスを と思う方はお連れの方とシェアしたほうがいいかもです。
取り皿をお持ちしましょうか?って聞いてくれますよ。


ちなみに、トムチーズは白髪葱に、コラーゲンスープは豚汁に代えることもできます。


このあと行った原宿の 「フォーエバー21」のお隣にも花畑カフェがありました!
そちらでは豚丼はやっていないと思われますが。


スポンサーサイト
Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 

帰国の朝

とうとう帰国の日がきてしまいました。
午後の便ですが、用心深い私たちは朝のラッシュアワーに大きいスーツケースを持って地下鉄に乗り、ヒースロー空港へ。
ロンドンの地下鉄はひどく狭いから、もしも乗れなかったらタクシーで行こうと覚悟していたけれど、問題なく乗れてひと安心。


ヒースロー駅に着いたらまず、滞在中お世話になったオイスターカードを返却してデポジットの3ポンドを返してもらいます。


空港での搭乗手続きは、eチケットを見ながら自動チェックイン機でセルフです。
これが初めてだったのでモタモタしていたら、娘がちゃちゃっとやってくれました!
若い子ってどうしてこういうの呑み込み早いのでしょうね?


この後うっかりスーツケースを預けてしまって大失敗!!
イギリスのVAT(消費税みたいなもの)は17.5%ととても高く、旅行者は手続きをすれば14.9%までが免税となり払い戻してもらえるため、たくさんお買い物したお店ではちゃんとそのための申請用紙に記入してもらっていたのです。(これ、パスポート提示を求められるし、結構時間もかかり面倒です)

ただし、払い戻しを受けるには対象となる全商品を持って空港のVATカウンターへ行かないと資格を失うのです!!
そりゃそうですよね、買ったものを確かに母国へ持って帰りますよと見せる必要がありますから。
スーツケースを預けてしまってはあとの祭りです。 損した~(泣)


免税店IMG_6382

痛い失敗をしてしまったので、免税店は見るだけ~



免税店の寿司バーIMG_6383 (2)

まわるお寿司屋さん。
おまんじゅうもまわっていますw



空港で朝ごはんIMG_6378

そういえば滞在中一度も伝統的なイングリッシュブレックファストを食べなかったね、ということで、




イングリッシュブレックファストIMG_6380

注文してみました。
ただし フルブレックファストではなく、マッシュルームや焼いたトマトを省いた、スモール版。
それでもトーストはしっかり2枚です。

初めて食べたベイクドビーンズは、見たまんま、薄いケチャップ味の甘い白インゲンって感じかな?
イギリス人にとってはなくてはならないお気に入りの料理らしいです。(ほとんどの家庭が缶詰そのままだそうですが^^;)
皮肉にもこの豆料理がこの旅一番口に合わない料理だったかな。。


このあと日本にメールしたら、主人から「成田空港でFedEXの飛行機が横転する事故があった」ことを知らされてびっくり!
一日早かったら大混乱だったかもしれないですね。




Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 

さよならイギリス

IMG_6385.jpg

イギリス8日間の旅、最高でした!



大英博物館に始まり、ハイドパークでの乗馬、アフタヌーンティー、ハロッズ、コッツウォルズとオックスフォードへの日帰り旅行、ストリート・マーケットやおしゃれな街でのショッピング、ロンドン塔、タワーブリッジ、大観覧車ロンドン・アイからビッグベンを見て、バッキンガム宮殿、ミュージカル・・・

地下鉄やバス、タクシーを使って自分たちのしたい旅ができたことに満足です。


運良くおいしい食事に恵まれたのもうれしいことでした^^
(やっぱりイギリスにはハズレのレストランというものも存在していて、そのハズレ具合も相当らしいですw)


ロンドンだけでもまだまだ見所はたくさんあるし、その他の都市にも魅力的な所がいっぱいなので、イギリスにはまたいつか旅したい!




IMG_6387.jpg

ヴァージンアトランティック航空、帰りもやっぱりこのアメニティーグッズが配られます。
往路はポーチだったのが復路は巾着袋になってます。
復路だけに袋^^;



IMG_6388.jpg

ジンジャーエールはヴァージンオリジナル。



IMG_6392.jpg

ビーフシチューとマッシュポテト。
この旅でどれだけジャガイモを食べたことか。
でもイギリスのジャガイモ料理はおいしかったです。

GUと書いてあるのは木苺入りチョコレートプディングです。
濃厚でなかなかグーでした。



IMG_6395.jpg

お夜食のアイスクリーム。
飛行機のアイスってものすご~くカチカチに凍ってますよね?



IMG_6396.jpg

2食目はなんと、イングリッシュブレックファストです。
空港で食べたものとほぼ同じ^^;

左奥は、ヨーグルト&シリアルです。




事故の影響もなく、定刻どおりに成田に到着。

これにてイギリス旅行2009年 終了で~す。



次は来年の夏あたりにまたヨーロッパに行けたらなぁと思っていますが、それまでしばらくの間ブログ更新をお休みしようと思います。

仲良くさせていただいている皆さんのところへは、ちょくちょくお邪魔させてもらうつもりですので、今後ともよろしくお願いいたします~!!

では、ごきげんよう~ あピース



Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。