あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます



Posted by 0ねね0 on  | 

あわび粥

ここが名門 弘益芸術大学ですね。

IMG_2842.jpg

前回のブログで 「学生を見なかった」 なんていい加減なことを書きましたが、こうして見るとそれらしき若者がいっぱいいますね^^;

そして思い出しました、お祭りなのか 何かのイベントなのかはわかりませんが、派手な全身タイツを着込んだ学生がたくさん歩いていたのでした!
まるでテレビの戦隊レンジャーのようないでたちに驚いていたのに、忘れてしまうとは・・・
DSで脳年齢52歳という 微妙に実年齢を上回る結果だったのがうなづけます。。



IMG_2839.jpg

小腹がすいたなぁと思いながら歩いていると、



IMG_2843.jpg

私がぜひとも食べてみたいと思っていたもののお店を見つけました。
お粥の店です。

タイの海老や鶏そぼろの入ったお粥、台湾で食べたかぼちゃ入りのお粥がすごくおいしかったので、私はすっかりお粥ファンになり、自宅でも時々土鍋でお粥を炊くようになりました。

韓国にも有名なお粥があります。 それは、



IMG_2845.jpg

あわび粥ですね。
あわびの実と、肝も入っているので と~っても風味豊か、あまりのおいしさに目をまん丸にして顔を見合わせてしまいました(笑)

3人で一人前という申し訳ない注文をしたのですが、お茶碗を3個つけてくれましたよ~
キムチやナムルもおいしくて大満足、滞在中食べたものの中で 私はこのお粥が一番好きでした♪

もしもまだ あわび粥を未体験の方がいらっしゃいましたら、韓国へおいでの際はぜひ食べてみてくださいね。
1600円~2000円くらいとお高いですが、日本ではなかなか味わえないですから。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日 次女がイギリスから元気に帰ってきました。
今度はうちに次女とその友人がホームステイする番です^^

ということで、1週間ほどブログをお休みするかもしれません。
ではまた~

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 

金沢観光

次女が大学の友人を連れて帰ってきていました。
金沢は初めてというEちゃんに楽しんでもらおうと、あちこちお連れしました。

a8dzs7Dy_20080910212314.jpg

金沢で最も情緒のある街並みと言われている 「ひがし茶屋街」 。
ここは加賀藩の時代に作られた遊郭の街です。
当時のお茶屋の建物が、今はおしゃれなカフェや土産物店などとして使われています。



コピー ~ IMG_4025

こちら 「志摩」 は、お茶屋の内部を公開している国重要文化財です。



コピー ~ IMG_4020

限られた商家の旦那衆の粋な遊び場、もちろん一見さんお断りで、武士は出入りが禁じられていたそうです。

今でも裏通りから、芸者さんが三味線や踊りのお稽古をする音が聞こえてきます。



IMG_4022.jpg

「志摩」 の内部を見学したあとは、庭に面した部屋で お抹茶をいただきました。
お菓子は、りんどうの花をかたどってあります。 秋ですね。



IMG_4033.jpg

金沢へ来たなら おいしいお魚を食べずには帰れませんね。
行きつけのお寿司屋さんで寿司会席をお願いしました。


もちろん、金沢城や兼六園 その他定番スポットも楽しんでもらいましたよ~

夜は花火をして童心に戻ったり、なんと、次女は 「スーパー銭湯」 なる所へ行ってみたいと言い出し、超お嬢様のEちゃんを連れて 露天風呂が6個もあるお風呂屋さんへ行ったのでした!
広くてきれいで おもしろかったと 二人ともとっても気に入ったようでした^^

家の前でヤモリや蜂の巣を見つけてびっくりしたり、大きな蛾が入ってきて大騒ぎしたり、都会育ちのEちゃんにはなかなか楽しいカントリーライフだったでしょう(笑)



コピー (2) ~ IMG_4047

次女は来年成人式を迎えます。今のうちに写真だけ撮っておこうということで、写真館へ行ってきました。
こちらの1月は雪が積もることもあり、前もって写真撮影だけしておくという人が多いのです。

着物を着た次女の感想は、「日本人でよかった~」 だそうですw

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

イギリス現地学習

次女は熱烈なイギリスファンになって帰って来ました。
こういうところ、私と似ています(笑)

うちに着くなり、しゃべるわしゃべるわ、体験したこと、感じたことなど こと細かに教えてくれました。
その様子で、「いい経験をしたのだな」 とわかります。

コピー ~ IMG_3530

まぁ~とにかくステキだったらしいです、町もお城も学校も、出逢った人も。

お土産も ステキなものをたくさん買ってきてくれました!!



コピー (2) ~ IMG_3684

ステイさせて頂いたお家は こんなにのどかな田園の真ん中です。

日没が遅くて、10時近くまで明るいんだそうです。
この写真を撮ったのは8時40分。



IMG_3983.jpg

通学路の橋。
ジェットスキーを撮ったらしいですが、私は対岸の建物に目が釘付け!!



コピー ~ IMG_3519

ホストマザーと、同じくステイしていた中国人の女性。

ストーブをつけているのがわかりますか?
とっても寒くて、外に出るときは パーカーと薄手コートを重ね着していたそうです!



IMG_3988.jpg

イギリスにおいしいものなし なんて聞いていましたが、ホストマザーはお料理上手。
このキッチンすごいです。 オーブン2つに、コンロが8個!!



IMG_3596.jpg

毎日おいしいお食事を用意してくださったようです。
時にはご飯を炊いたり、酢豚風のものやカレーなど 東洋人の好むものも作って下さったとか。感謝!!

お夕飯のあとはミルクティーとデザート(大量!)で、毎晩2時間はおしゃべりするんですって。
英語の訓練にとってもよかったと言っていました。



IMG_3573.jpg

この写真は パン大好きママのために撮ってきてくれたのかな~?(パンじゃないけど 笑)



コピー ~ IMG_3960

食べる話ばかりしましたが、ちゃんとお勉強も頑張ったはずですw

すてきな経験ができてよかったね! これからも頑張れ~

Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

凶暴ケーキ

学生街でお粥を食べ、ショップをぶらぶらした私たちは、パン屋さんを見つけました。

このパン屋さん、パンがメインなのか、ケーキがメインなのかわからないくらい、実に様々なケーキが置いてあるのでした。
ホワイトデーということで いつも以上に趣向を凝らしたものがたくさんあったのではないかと推測されます(笑)

IMG_2847.jpg

台湾やタイにも デザイン重視(?)の面白いケーキ (人呼んで 凶暴ケーキ!) がたくさんありましたが、韓国も負けていませんね~



IMG_2850.jpg

ドコモダケ??



IMG_2859.jpg

ちょっとワルそうなアンパンマン。(maeちゃん 気に入ってくれるかな~?)



IMG_2861.jpg

ピアノにバイオリン。 しゅてき~ (のだめ風)



IMG_2851.jpg

し、しば漬け?!!



IMG_2852.jpg

巨大いちご・・・



IMG_2853.jpg

・・・



IMG_2858.jpg

ケーキはホールで買うのが一般的なんでしょうか?

大きなケーキがものすごくたくさん売っているので驚きました!

もう一度 1枚目に戻ってみてください。 ワンちゃんの後ろの白いケーキも かなり独創的デザインですよ~
でも ブルーを使っていないから、凶暴さは序の口ですね(笑)

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 12 comments 

チョコレート


前回ユニークなケーキをご紹介しましたが、その横にはパンやお菓子がたくさん並んでいます。

IMG_2855.jpg

試食してみましたよ。 普通でした~^^



IMG_2857.jpg

全体的にパンのサイズが大きい!



IMG_2854.jpg

ホワイトデーのギフトがいっぱいです。



IMG_2856.jpg

照れくさいですね~^^



IMG_2862.jpg

こんなにたくさん (こっそり) 写真を撮らせてもらったので、チョコレートでも買いましょうか(笑)



IMG_2863.jpg

くちびるの形のチョコ!! 味はストロベリー&ホワイトチョコです。
ピンクのはラズベリーで、みどりは抹茶みたいな味でした。
あとは普通のガナッシュみたいの。
味は・・・ 正直言って日本の方がおいしいですね~
でも糖分を補給して元気になった私たちは、このあとまた地下鉄に乗って、今度は更に疲れるあそこへ行ったのでした。

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
