あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

明洞 地下街

明洞の地下街です。

IMG_2559_20080601220322.jpg

日本の地下街をイメージしたらだいぶ違います。
はっきり言ってしょぼい・・・
活気もありませんね。。



IMG_2560_20080601220337.jpg

明洞にはとにかくたくさん メガネ屋さんがあります。
ガイドブックにもよく広告を載せているし、クーポンを配ったり、日本語の看板を出したりと日本人をターゲットにしていることがうかがわれますね~

なんと、15~20分ほどでメガネが出来上がるのだそうです!
それすら待てない人には、ホテルまで配達してくれるサービスもあるんですって!!

日本より安いというのが最大の売りなのですが、最近は日本にも激安メガネショップが増えてきているので、以前ほどは売れていないみたい。



IMG_2583.jpg

地上に出ると、地下とはうって変わってこのにぎやかさです。
むこうに見えるオレンジのサインは、「PASCUCCI(パスクーチ)」というイタリアから来たカフェで、とっても人気のあるお店です。

韓国のコーヒーは世界一高いって先月のニュースでも見ましたけど、実際は日本とそんなに変わらなかったような・・・
(スタバのアメリカーノ トールサイズ 3300ウォン、日本では340円、アメリカでは225円)
日本も相当高いってことなんですね。。



コピー ~ IMG_2582

路上でジーンズを売っています。
試着せずに買って大丈夫なんでしょうかね?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



娘たちの所に行ってきました。

今回は、結構いろいろ見て来ましたよ~
次女が横浜や銀座のお気に入りスポットなどを案内してくれました^^

おいしいものも食べました。

IMG_3367.jpg

まずはこれ~^^

次女が作ってくれたピッツァです。
生地もトマトソースも手作りです。心がこもっているでしょう(感涙)

生地がうまく丸にならなかったのが残念らしいですが、味は本格的で最高でした!!
モッツァレラチーズは、成城石井で買ってきた高級品ですよ!
気合が感じられるでしょう?ww

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 6 comments 

ホットック


甘~い匂いに誘われて行ってみると、

IMG_2568.jpg

人気の屋台デザート、「ホットック」 を発見!!

鉄板で焼いたパイのような生地の中に、黒砂糖、シナモン、ナッツなどが入っています。
150円くらいだったかな??
お店によって少しずつ味や歯ごたえが違うようです。(実は2日後にも別の屋台で買って食べましたw)


コピー ~ コピー ~ IMG_2569

厚紙ではさんでくれます。
中の黒砂糖がとろ~り溶けて、アツアツですから注意が必要!!

こういうのをほおばりながら歩く若者、けっこう多し。



IMG_2575.jpg

遠くからでも一目でわかるリボンのマークと 溢れるピンク色!
キティちゃんは世界一有名なネコになりましたね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



順不同の東京滞在記。

この日は、六本木ヒルズ、国立新美術館、東京ミッドタウンを見てきました。
感想は・・・ 「日本ってすごい!!」(笑)
こんなにすてきなスポットがどんどん増えている都市なんて、世界中で東京くらいでしょう。

私はもう おのぼりさん全開、おしゃれでゴージャスな未来都市に目がキラキラになっていたとおもいます^^


IMG_3347 (2)

故黒川紀章氏が設計した 国立新美術館は、まわりの木々がガラスに映り込んで美しいです!!
夜もまたライトアップできれいなんですって。



IMG_3341.jpg

「モディリアーニ展」もよかったし、地下のショップを見るのも楽しかった~



IMG_3346.jpg

この逆円錐の上部にあるのは、レストランなんですよ!
フランスで43年間も三ツ星を獲得し続けている 「ポール・ポキューズ」です。
ランチはさっきすませてしまったので、その奥のカフェでお茶だけいただきました。



IMG_3351.jpg

東京ミッドタウンでは目の保養をし(笑)、軽井沢の有名店、「ブランジェ浅野屋」 のパンを買って帰りました。

ミッドタウンへ行ったらこのパンは外せないと決めていた「軽井沢グリーンティー」。
すごくおいしいです!!!
特に皮の部分が、他のとは全然違います!!



IMG_3352.jpg

こちらのパンもさすがのおいしさでした!!
生地もいいけど、チーズがいいのです。 ゴーダチーズ。 少し匂いがきつめで、私の好みです。

東京にはおいしいものがありすぎて困ってしまいます~

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 

ソフトクリーム

これは・・・!!

IMG_2571.jpg

明洞名物のひとつ(?) 32cmソフトクリームです。

この寒いのに、長いソフトクリームを食べながら歩くのが流行なんだそうで・・・ (ブルブル。。)



IMG_2573.jpg

コーンの部分を入れて 32cmということらしいです。
これで1000ウォン (約100円)。 安い。 味も安め^^;

次女セレクトは、ストロベリー&抹茶。 この取り合わせってありえるの??



IMG_2574.jpg

「いらない」 って言ってたお姉ちゃん、見たら味見したくなった^^



IMG_2576.jpg

あっちのアイスのほうがおいしそうなのでは?



IMG_2578 (2)

韓医院の宣伝のおじちゃんと記念撮影。

東洋医学をもとにし、主に漢方を使って体質を改善することで、疾患の原因となる部分を根本的に治していく、という韓医学に基づいた治療を行うところが「韓医院(ハニウォン)」と呼ばれるところです。
韓国では街のあちこちにこの韓医院があって、ここで処方される漢方を使ったお薬、「韓薬(ハニャク)」も普通によく飲まれているんですって。

外国人観光客でも、問診や検査を受けて、アトピーや花粉症などに効くお薬をもらったり、鍼やお灸をしてもらうことができるそうですが、私たちには必要ないのでスルー^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



順不同の東京滞在記。

この日は銀座へ。
次女の狙いは、ミキモト本店に置いてあるという スクールリングを見に行くことだったのですが、水曜日は定休日ということでこの日は見られず。
「ミキモト本店?!!」と ドキドキしていた私は内心 「ほっ。」^^

で、デパートなどでお洋服や靴や、美しいものをたくさん見てまわりました。

ランチは、プランタン銀座2Fの 「アンジェリーナ」へ。
パリの本店は、100年以上続く超有名サロン・ド・テです。
アンジェリーナといえばモンブラン!!
お友だちとここのモンブランを食べたときに、「ママもきっと好きに違いない」と思ったので、連れて行ってくれたのでした。

IMG_3321.jpg

せっかくだからお昼もここでいただきましょうということで、

「帆立貝の冷製 岩海苔ソース」

岩海苔ソースおいし~い♪ 家で作れないかなぁ としげしげ眺めました。



IMG_3323.jpg

私のメインは、 「茄子のムサカ トルコ風」

茄子と羊のひき肉を重ねてじっくり焼いたお料理です。



IMG_3324.jpg

娘のメイン 「金目鯛のポワレ アルジャントゥイユ グリーンアスパラのソース」

アルジャントゥイユの橋 っていうモネが描いた絵があるけど、このアスパラを橋に見立てているってことでしょうか??
ともかく、このソースは若い木の芽のような香りがして、とてもとてもおいしかったです!!



IMG_3326.jpg

上のコースは ¥1890。
プラス ¥368で、モンブランまたは今月のモンブラン (5月は抹茶) とフルーツの盛り合わせを付けることができます。

こちらが主たる目的なので当然いただきました。
が、ランチもケーキもかなりのボリュームなので、別々の日に召し上がることを強くおすすめいたします。。

このモンブラン、パリから冷凍で空輸しているので、本店と同じ味です。
ただし、サイズはこの倍です!!
(娘の友だちは去年パリ本店で確認してきたそうですよ~!)

渋皮も使っている濃厚なマロンペースト、おいしい生クリーム、サクサクのメレンゲ、これらをいっぺんに口の中に入れると、ああ 幸せ~♪
ものすごく甘いですけどねww

6月のモンブランは 塩キャラメルだそうですよ~

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 11 comments 

南大門に向かう

IMG_2580_20080607235223.jpg

明洞はどちらかというと中・高校生向きの洋服が多いんです。
娘たちはなかなか気に入ったものを見つけられなかったのですが、 「WHO.A.U」 というお店で数点買うことができたので気がすんで、やっと次の目的地へ向かうことになりました(笑)



IMG_2592.jpg

目的地というのは 「南大門」 です。
そう、あの放火されて燃えてしまった南大門と、その周辺にある市場を見に行きます。

大通りの商店街を歩いて行くと、



IMG_2596.jpg

脇道に問屋のような商店や、露店がずらりと並んでいます。
この先、こんな通りが何本も続きます。



IMG_2595.jpg

何か見たことない野菜がたくさん!!



IMG_2594.jpg

文房具屋さんには、こんなかわいいハングルのシールが。
娘たち、ひとつずつお買い上げ~

ちなみに、三菱のエンピツや、トンボMONOの消しゴム、日本のキャラクターのシャーペンなど、日本製品もいっぱいありました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


娘たちの所に私ひとりで行くときは、大抵高速バスを利用します。
時間はかかるけど、本を読んだり昼寝をしたり、のんびりと楽しいものです。
池袋で降りたらすぐ近くの停留所から都営バスに乗れば、マンションまでじきに着いてしまいます。
着いてからの移動が面倒な飛行機や電車よりも、階段の上り下りがない分かえってラクなんですよ。


080526_165030.jpg

途中、有磯海SA、小布施SA、上里SAの3ヶ所で15分ずつの休憩タイム。

不思議なことに、どこのサービスエリアにも (ぶじこちゃんお気に入りの)えがちゃんドリンクが売ってるの!
何でだろう?? 眠気が吹っ飛ぶ? 疲れが取れるのかな??

私のお気に入りは、小布施SAの 栗ソフト。
小布施には季節によっておいしい巨峰が売っていることもあります。



IMG_3301.jpg

次女の部屋にこんなものが増えていました。 電子ピアノ。
楽器がひきたくてたまらなくなると言っては、帰省したときはピアノをひきまくっていたのですが、とうとうバイト代をためてこれを買ったのですって。
次女いわく、「ヒマだとつい食べちゃうけど、ピアノがあれば食べなくてすむ」。
さあ、そううまく行くでしょうか~??(笑)

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

南大門

今年2月10日、南大門が放火により焼失したことをニュースで知りました。
ひと月後に韓国旅行を控え、ホテルから徒歩圏内にある南大門を訪れることにも大きな期待を寄せていたので、信じられない思いで画面を見ました。

韓国人のショックは相当なものだったらしく、娘たちの友人の韓国人留学生たちも涙を流さんばかりの嘆きようだったということです。

なにしろ国宝第一号指定の、現存する韓国最大の城門で、国の顔だと表現する人もいるくらいなのです。

IMG_2597.jpg

門を目指して歩いて行くとまず目に入ってきたのが このビルです。
おそらく追悼の言葉が書かれているのでしょう。
天に向かって延びる道のようなものと 鳩が描かれています。


IMG_2599.jpg

そして間もなく、焼け焦げた門を取り囲む囲いが見えてきました。



IMG_2608.jpg

献花台が設置されていました。



IMG_2604.jpg

再建を決めたそうですね。 まだ工事は始まっていませんでした。



IMG_2601.jpg

囲いに貼られたメッセージ。



IMG_2602.jpg

読めないけど、願いはひとつという気がする・・・



d65d.jpg

これは、事件の1年前に長女が南大門を訪れた際に撮った一枚です。



a590.jpg



命とか、宝とか、大切なものを破壊することで得られるものなんて何もないのに、理解できない事件が多すぎます・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この前、次女が作ってくれたピッツァをご紹介したでしょう。
あれ、生地が丸くならなくて失敗だったので、その後再挑戦したらしいのです^^

20080610231717^^

今度はうまくいき、おまけにミックスピザも作ったので画像を入れ替えてほしいなんて言ってきました(笑)

でも~、あれはあれでママのために作ってくれた一枚ということで、残しておきましょうね~w

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

南大門市場

南大門の焼け跡を見た私たちは、大通りを横断して、もう一度市場へ向かいました。

IMG_2610.jpg

高校生くらいの集団がいます。日本からの修学旅行かもしれませんね。
ちなみに長男と長女の修学旅行は韓国でした。



IMG_2609.jpg

ここ南大門市場は、もうひとつの有名な市場・東大門市場に比べると規模は小さいですが、



IMG_2611.jpg

こんな風に様々な店がず~っと続いて、食料品や生活用品など、あらゆるものが売っているんです。



IMG_2612.jpg

このとき3月中旬、日本ではみかんのシーズンは終わっていましたが、寒い韓国ではまだまだおいしそうなみかんがたくさん売られていました。

どんな味がするのか、ひとつ食べてみればよかったですね~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



東京滞在記つづきです。

この日は長女が早めに帰ってきてくれて、3人揃って食事することにしていました。
場所は、マンションから徒歩5分?の「ビストロ・ボン・プレジール」です。

若いご夫婦で切り盛りするかわいいお店ですが、フランスで修行したご主人が作る家庭的なフレンチが評判の、とても人気のあるビストロなんです。

IMG_3356.jpg

アミューズは 白身魚のムース。
おいし~い!



IMG_3357.jpg

前菜は、白レバーとフォアグラのテリーヌ または ホタテの温野菜添えから選べます。
ホタテは食べたばかりだったので、3人共テリーヌをオーダー。

おお~、濃厚、でも脂っこすぎず美味。
白レバーというのは、言わば太りすぎの鶏レバーのことで、貴重なことから限定メニューにすることが多い食材なんだそうです。

ビストロですから、量もしっかりです!
小食な長女はここでほぼ満腹になってしまいました(笑)



IMG_3359.jpg

ビシソワーズ。 バージンオイルが合うんですね。



IMG_3361.jpg

私のメインは、鯛のグリル。
これ、すごく好きでした!!
香ばしく焼いた鯛に、バター多用のソースが最高~♪
写真ではわからないと思いますが、7種類くらいの野菜が添えてあって、魚に負けないくらいおいしいんですよ。



IMG_3363.jpg

娘たちは 牛タンの赤ワイン煮を選びました。
やわらかくておいしい~★

この牛タンの厚さ、わかります?!
2センチ以上あったかも~



IMG_3366.jpg

デザートは、クレームブリュレ、ガトーショコラ、いちごのムース、マンゴーのソルベと盛りだくさん!!
満腹すぎて苦しい~ と悲鳴をあげながらも、おいしいので完食(笑)

上記に、温かいパン、コーヒー、紅茶、エスプレッソなどが付くプリフィクスコースで、 驚きの¥3150 !!
どうです、いいお店を見つけたでしょう^^


次はアラカルトで、鳩やうずら、うさぎなんかを食べてみたいなぁ~ (あるかどうかわからないけど)

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

ホワイトデー

最近の韓国土産の定番といったら何でしょう?
韓国海苔、キムチ、コスメとか?

IMG_2616.jpg

昔は高麗人参が代表的な土産物だった気がするのですが、今は手軽なサプリメントが普及しましたから、高価な人参を買う人は減ったんじゃないでしょうかね。



IMG_2615.jpg

でもここ南大門市場にも、高麗人参メインのお店がありました。

子供の頃、誰がくれたのか冷蔵庫に高麗人参のエキスがあって、親に飲まされた記憶があります(苦!)
健康な子供だったのに・・・ orz



IMG_2613.jpg

この日は、翌日がホワイトデーということで、華やいだ雰囲気。
大きい花束や、お菓子を入れた花かごなどが、ケーキ屋さん、コンビニ、雑貨屋さんなどいろんな店先で売られていました。
どれもとにかく大きくてカラフル~

ホワイトデーなんて日本だけかと思っていたら、韓国では日本以上に盛大にやっているみたいなんですね。
このあと、デパートの特設コーナーなども目にすることになります。



IMG_2614.jpg

韓国の人は愛情表現がストレートなのか、巨大なぬいぐるみなんかもプレゼントするんですね~
この時期、花束やプレゼントを持って街中を歩くのがステイタスなのかな?
もらった女の子は誇らしげに彼氏と腕を組んで歩いていました。(プレゼントは男性が持ってあげてました^^)

ついでに思い出しましたが、ペアルックを着たカップルも時々見かけましたよ。
日本でやると、イタイと言われそうですが、お国柄の違いですね^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



IMG_3337_20080610212805.jpg

西麻布の交差点にあるアイスクリームショップ 「Hobson's」
長男がよく食べに行っていたそうで、当時はあゆと長瀬くんがお忍びでよく出没していたのですって。
バブルの頃は深夜に行列ができるほどだったという話ですが、今はそうでもなさそうですね。。

長男のイチオシは ラムレーズン。
なるほど! ラム酒が生とでも言いましょうか、香りが飛んでいなくてとってもおいしいです!!
これを食べたあとは運転できない なんて言ってたな~^^

キッズサイズのダブルで、もう1種類は 「チャイ」 にしてみました。
こちらもスパイシーでなかなかおいしかったです。

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

市場でアレを捜す

南大門市場を歩くうちに、だんだん日も暮れてきました。

IMG_2617.jpg

女性たちが群がっているのは何の屋台だったでしょう??

ユニークだったのは、靴下ばかりを大量!!に積み上げた屋台です。
そして、ここにもあったパチモンw
有名スポーツ用品ブランドのマーク入りとか、日本のキャラクターものとかの靴下が山積みです~



IMG_2618.jpg

こんなお店もありました。
安いし、色やカール具合など好みに合うものがあれば買いたかったみたいです。



IMG_2619_20080618164406.jpg

これは 「食用のサナギか?!!」 と思って撮ったら、残念ながら 栗でした~

旅行が決まったとき、次女が韓国人留学生からいろいろとお薦めの食べ物や場所などをアドバイスしてもらいました。
中でも 「おいしいから、見つけたらぜひ!」 と強力プッシュされたのが、サナギだったんです。
娘たちは聞いただけでお手上げ~
でも私は・・・ 思い切って食べてみようと考えていたので、きょろきょろ捜していたのでした(笑)
結局最後まで出会えなかったのですけどね~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



次女が横浜の大学に通っているので、この日は授業終わりに待ち合わせて、横浜でショッピング~

20080527193735^

そのあと中華街へ移動して、夕飯を食べました。

ところがこの日 カメラを忘れてしまい、娘のケータイで撮ったのが上の2枚です。

右側は、水煎包ですね。 おなかがペコペコすぎて、中華街に到着するや、一番端っこのお店でまずはこれを3個買い、その場でぱくぱく。

そのあとさんざん歩きまわって1軒のレストランを決め、中華をおなかいっぱい食べたのでした。


夜の山下公園を散歩して、ライトアップされた氷川丸も見ました。
この氷川丸、水彩画の作品でよく目にする美しい船です。

横浜には絵になる素敵な場所がたくさんあるから、次に来るときにはスケッチブックを持ってこよう~ と思いました^^


Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

新世界百貨店

南大門市場をあとにした私たちは、

IMG_2620.jpg

ソウルの高級デパートのひとつ、「新世界百貨店」へ。


IMG_2622.jpg

庶民の市場から徒歩数分で、最高級ブランド店に移動できる、不思議な街だわ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回、東京でぜひやりたかったこと、それは、東京駅をスケッチすることでした!

スケッチの指導書、水彩画を趣味にしている方のブログ、東京駅の絵が本当によく出てきます。
素敵な建造物ですしね~

IMG_3314.jpg

えぇ~っ!! 工事中です! 想定外orz
でも初めて外から見た東京駅は、やっぱりかっこいいなぁ。


IMG_3312.jpg

気を取り直して、周辺を散策することにしました。
東京駅周辺はこのところ新名所が続々とオープンしています。
ここは 「丸の内オアゾ」 ですね。


IMG_3310.jpg

ここはどこなんでしょうか?
とにかく そこらじゅう歩き回って、素敵なお店や、おいしそうなものを山ほど見ました。



ふと前方を見ると、やけに大きく開けた空間。
あれはもしや皇居では?!
実は私、皇居を見たことがなかったんです。
歩けそうな距離かな~ と思い、行ってみることにしました。

東京の真ん中にこんなにだだっ広い場所があるのね~
外国人観光客に混じって 写真を撮ります。



IMG_3320.jpg

これが二重橋ってやつですね。
もうここが限度。 帰れなくなると困るのでここでUターンです。

帰りは違う道を行ってみたら、名前だけ聞いたことがあった日比谷公園が。

思いがけず、とってもわくわくするお散歩でした(笑)

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

フードコート

新世界百貨店は、日本のデパートとほぼ同じです。

明洞の小さなショップや市場の低価格の店とは異なって、ハイセンスでお値段も高い内外のブランドが揃っているようでした。
さすがに写真を撮る雰囲気ではないです。。

IMG_2624.jpg

これは上の方の階にある フードコート。
さっぱりときれいなお店が7~8軒あったでしょうか。
台北101のフードコートを小さくしたようなイメージです。


IMG_2623.jpg

食品サンプルって日本発祥だと思いますが、台北でもバンコクでも見ましたし、 ここソウルでも活躍していますね~
食べたいものが見つけやすくて本当に便利!


IMG_2625.jpg

こちらは回転寿司のお店です。
一段高くなっていて、照明も他と違っています。


IMG_2626.jpg

お客さん全然入っていませんね~
高いのかな?? と思ってサンプルを見ると・・・


IMG_2627.jpg

このボリュームで1500円強。 レートが悪い日でも2000円程度です。
食べ物が安い韓国にしては高い部類なのかもしれません。

キムチとらっきょうが付いているのがユニークですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日主人が参加した 「マンシングウェア オープン」 のボランティアの写真が届きました。

080525_017.jpg

アマチュアだった石川遼くんの劇的な優勝からはや1年が経ったのですね!
(去年の報告はこちら)

今回の優勝者は 谷原秀人プロ。
石川プロは残念ながら予選通過なりませんでした。



IMG_3376^

今年のスタッフブルゾンはこんなの。 ジッパーにペンギン模様がついているのがかわいいですね。



IMG_3383-.jpg

キャップは昨年と同じく赤。



IMG_3388.jpg

サインボールももらったようです。



IMG_3333.jpg

これは先日東京のホームセンターで見つけた傘。

「雨はふっても傘振るな」 って

矛盾した商品ですね~(笑)

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。