あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

あけましておめでとう!

あけましておめでとうございます

ねずみ


皆さまよいお正月を迎えられたことと思います。


今年は雪もなく、穏やかな年の初めとなりました。

我が家は1年ぶりに家族全員が揃ったので、それはにぎやかなことでした。

娘のボーイフレンド(高校時代の同級生)も加わっての年越し

なんていう初めての経験もあったりして、

ますます楽しいお正月でした。



*******************************************************************

ところで、うちはみんな 「おふざけ」 が大好き^^

今年のふざけ初めはパパでした。

野球大好きの次女が買ってきたホームランバーアイスを食べ

こっそりボールペンで 「大当り」 と書き

「当たった~!!」

みんなすっかり騙されて、次女も大よろこびしたのですが、

パパの冗談だと知って大笑いでしたww


大当り


ばかばかしいことでこんなに盛り上がる平和な家族で幸せ~

と感じた私なのでした。


(ちなみに本当の当たりは後日わたしが出しました~^^

このツキが続くといいなぁ・・・  って、大したツキでもないですねww)


今年もこんな調子ですが、どうぞよろしくお願いします 絵文字名を入力してください

Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 14 comments 

ココナッツオイル

ココナッツファームのつづきですよ~

椰子の実

大きなココナッツの花と、芽を出したココナッツの実です。
砂糖とココナッツミルクを作るところまでお話しましたが、オイルも作れるのですね。


火

このかまどに、ココナッツの実を入れた鍋をかけます。
横には椰子の皮や枯葉のようなものがいっぱい。燃料にしているのかな?


ココナッツオイル

こんな風にオイルがとれるわけです。


ココナッツファーム

椰子の木や殻で作った工芸品もお土産としてたくさん売られていました。


ココナッツファーム

なぜかこの日私たちのグループ以外はほとんど白人さんばかり。


ココナッツファーム

レンタカーで来ているファミリーもいたけれど、観光バスで来ている白人さんもいるのですね~
団体旅行なんかしないのかと思っていましたので、少し意外でした。


ココナッツファーム

この美しい花は何かな~? ブーゲンビリア??
鮮やかな色がタイにはよく似合いますねおんぷ

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 

水路を巡ります

さて、次に向かったのはどこでしょう?

ボート

そう、「ダムヌン・サドゥアック水上マーケット」です。


ボート

まずはこのボートに乗り、水路を巡ります。


ボート

このボートがけっこうスピードを出すんですね~
水路というのも、ぐるりと丸く周ってくるのかと思っていたら、たくさん曲がり角?を曲がったりして、たっぷり10分以上は乗っていたと思います。

人気の観光スポットだけに、ひっきりなしにお客さんが来て並び、次々とボートが出て行きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


去年の年末、このアイスにはまってました^^

アイスクリーム

ドルチェの新作 「モンブラン」です。

上にのった栗のペーストがまさにモンブラン!
冷凍してても硬くならず、栗の風味がちゃんとしています。
前からある 「ティラミス」 にはわずかに負けるけど(ワタシ的にはね)、これもなかなかうまくできてるわぁ~

ただ、近所のスーパーでよくやってる ハーゲンダッツ4割引のときでも、
ドルチェは対象外なんですよね  うーん  残念!!

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 14 comments 

ボートで出発~

さあ、ボートに乗って出発です。

ボート

バンコクは「水の都」の別名を持っているくらい、水利に恵まれた地です。
かつては多くの水路が巡り、その水路は小船で野菜や果物などを売る市場となっていたのだそうです。



ボート

エンジン音を響かせてボートは進みます。
木の茂みや、民家の軒先に手が届きそうなくらい川幅の狭い部分もあり、よりいっそうスピード感を感じるんですよ~
涼しくていい気持ちです。


民家

この水路が道路がわりなので、家の前にはボートを保管する場所が作ってあります。
どうやってこんな高い所に上げたのでしょうね??
いちいち面倒臭そうですね~


ボート

これは立派なお土産物屋さんでしょうか。
中央左にちらりと見えている、オレンジ色の祠がわかりますか?
このように、このあたりの家の敷地内には必ずと言っていいほど、祠を祭ってあるのでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


韓国旅行を調べまくっています^^
娘たちが春休みになる2月か3月。 例によって女3人旅です。
おいしい韓国料理とショッピングが目的♪
清潔で便利な立地のホテルに泊まりたいけど、価格が高いのはイヤだし~^^
韓国3回目の長女が案内してくれるのですが、
「ここは良かったよ~」みたいな、おすすめ情報ありますか??

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 14 comments 

お洗濯

ボートでの水路巡りは気持ちよくて楽しいけれど、水の色がどうも・・・
というご感想が寄せられていますね~

民家

でもニオイなどは全然なくて、さほど気にならなかったのですよ。
かわいい娘さんも ここでお洗濯していました。


民家

昔の娘さんも・・・ww


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


楽天市場の中の人気ショップ 「アンジェ」 を見ていたら、すんごいものを発見しました!!

その名も、 「アンジェの商品 ものすごく大人買いセット」

なんとなんと、アンジェが現在販売している全6300アイテムを一気に買ってしまえるセットなのです!!!

総額 2600万円を、サービス価格の2000万円!

思わずケタ間違いではないかと 二度見してしまいましたww

大人買いにも程度ってもんがあるでしょ~ と、突っ込みたくなりますね 汗;

キッチンのスポンジから、ソファや自転車まで、そりゃあもう いろんなものが含まれます。

傘立てだけでも 12種類もあるんですよ~^^



キャンドル

その中には、私が愛用しているLEDキャンドルや、


ポット

娘たちが買ったティーポットもあるのでしょうね~


でも、本当の狙いがわかってきました!!
「全6300アイテムってどんなものがあるんだろう??」、「あっ、これいいなぁ」 って、
あれこれ商品を見ている自分に気づき、まんまとやられたかな? と思ったのでした^^

この「大人買いセット」、送料無料、代引不可 ってのが笑えるでしょ?!
どなたか、買ってみませんか~? お買い得ですよ~ww

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 16 comments 

庭先の祠

ボートでの水路巡り、両脇にけっこうな数の民家を見ることができます。

ほこら

家の敷地の一角に、こんな祠が祭ってあるのですね。
カラフルな花やお供え物が、毎日お参りして大切にしている様子を表しています。

少しずつデザインの違う祠が美しくて、たくさん写真を撮ったのですが、ボートのスピードが速過ぎてほとんどブレブレ^^;

そういえばタイに20回以上行ったことのあるBKKさん は、いつかご自宅の庭にこういう祠を作りたいっておっしゃっていましたっけ えぇ
あさってからまた旅に出られるそうですが、行き先はやっぱりあそこでしょうかね??


椰子の木

椰子の林を至近距離から見上げつつ進みます。


水上マーケット

さあ、いよいよ水上マーケットでお買い物してみましょうね~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2月3日は 節分ですね。

節分といえば豆まきですが、最近はこちらの方もメジャーになりつつありますね~
皆さんの地域ではどうですか?

おすし

その年の 「恵方」 に向かって 巻きずしを丸ごと1本食べきると、幸せが訪れるそうな・・・

「福を巻き込む」 ということで巻きずし、「ご縁を切らない」 ように 包丁を入れずに無言で丸かじりすると書いてあります。
誰が考えたのかな??

しかも、「開運成就 ご祈祷済み海苔使用」 とのことですよ!!
大掛かりになってきましたね~^^;

特定の地域の風習だったものが、商業ベースに乗って広まったようですが、
今や予約までしているんですね!
このスーパーに限らず、どこのチラシにも、デパ地下の持ち帰り寿司のお店でも、予約承りの文字が!!

ノリで楽しむほど若くないので、うちはパスかな~汗とか

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 12 comments 

何を買おうかな~

ダムヌン・サドゥアック水上マーケットには実に様々なものが売られていますね~

水上マーケット

中でも目を引くのが、手先の器用なタイらしい民芸品の数々です。



水上マーケット

ビーズやスパンコールで刺繍した手間のかかったバッグ類は、日本では考えられないような安価ですが、
ここはやはり有名な観光地なので値段設定も高めらしいです。



水上マーケット

民芸品と並んで豊富なのが、もちろんフルーツですね!
おいしいフルーツについては次回ご報告いたします~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


パスポートの期限が迫ってきたので、更新してきました。

パスポート

ご存知の通り、2006年3月から日本のパスポートは 「ICチップ内蔵」 になりましたね。
表紙下方のカメラのようなマークがその印です。

すでにお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが、我が家のメンバーでこれを持つのは私が初めてなのです。
「へぇー、こんな風になってるんだ!」 と、技術の進歩に感心しきり^^


パスポート

冊子の中央にICチップ及び通信を行うためのアンテナを格納したカードが組み込まれています。
クレジットカードのICチップを想像していたら大違い。
ページそのものが厚さ1ミリほどのボール紙状になっているんですね~

最も重要な情報として 「顔写真」 が入っているそうで、これによって写真の貼り替えによる 「なりすまし」 がしにくくなったのだそうです。

各ページにページ番号がプリントされていることと、全ページを貫く形で旅券番号がパンチされていることも 従来と変わった部分ですね。

さあ、このパスポートに何カ国のスタンプが押されるかな~? ワクワク
( でもフランスはスタンプを押してくれませんでした。 そういう国って結構あるのかな??
 ちょっと残念 OOOOO  )

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 18 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。