あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

はじめまして。
ただいまブログ引越し準備中です。
いましばらくお待ち下さい
IMG_0251.jpg

Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

タイ旅行記2007年 前半は、楽天ブログでご覧ください。

楽天ブログ 「あこがれがいっぱい!」

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 0 comments 

アユタヤの遺跡 ライトアップ

アユタヤワット巡り もいよいよクライマックスです。

遠景

ライトアップされた遺跡は幻想的で美しかった~ キラ

20070911214138.jpg

入場せずに離れた場所から見るだけでしたが、金色の光が温かい感じ。
もうちょっと近づいて見たかったなぁ・・・ ぽっ

20070911215432.jpg

写真を撮るのは苦労しました~^^
蚊もいるよと聞いていたので、腕時計型のベープを付けて万全の備えです。そのせいか、ひとつも刺されませんでした~

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 5 comments  0 trackback

アユタヤ ライトアップ2

773B

美しい遺跡のライトアップから少し右に目をやると・・・


776B

暗くてよく見えませんが、これは寺院の入り口でしょうか?
ちょっとドイツ風にも見えるかわいい建物です。ハート


IMG_0762B.jpg

トゥクトゥクもライトアップ^^





さて、妹家族から山形のお土産をもらいました。
ワイン

甘~い さくらんぼのワイン。娘たちが帰って来たらあけようかな。


ずんだ味噌

ずんだ味噌。お味噌に枝豆や青唐辛子が入ったピリリとしたお味。
「ずんだ」はもともと宮城の言葉でしたが、ずんだ餅などですっかり有名になりましたね。


ごはん

ご飯にのせて食べると、幸せ~
ちなみに我が家のご飯は土鍋で炊いているのでおいしいのですよ~絵文字名を入力してください

写真はありませんが、ゆでた だだちゃ豆も最高でした。
だだちゃというのは、山形弁で お父さん のことなんですって。
枝豆の品種のひとつですが、味が濃くてとてもおいしいのですよ。



ばかうけ

そしてこれ、ばかうけというおせんべいの ご当地バージョンです。
これまた ずんだの味がします。
こういう塩味のおせんべいでコーヒーを楽しむのが好き はーと3つ

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 6 comments  0 trackback

巨大寝釈迦仏を参拝する


昨日でアユタヤは終わったと思ったでしょ?
えへへ、ところがフェイント^^ 忘れていた部分がありました~絵文字名を入力してください

IMG_0746.jpg
ワット・ロカヤ・スター には小さな仏堂があり、お線香とロウソク、蓮の花、金箔を売る屋台もあります。
私たちも参拝することにしました。

IMG_0740キリヌキ
まずは、壺の中にお花を供えます。
ありゃりゃ、帽子をかぶったままの不届きな方もいますねぇ。

IMG_0742キリヌキ
次に黄色いロウソクに火をつけて立てます。 これが案外難しい
その火でお線香に火をつけて立てます。
そして手を合わせて祈ります。「家族がみんな元気でいられますように。」

IMG_0748.jpg
最後に仏像に金箔を貼ります。ガイドさんに上手な貼り方を教わる主人。
コツは、ついている薄紙を剥がさずにそのまま貼る。
ここは腕枕している腕の部分ですよ~
最初の写真に戻って見てみてください。 腕だけピカピカですから~ キラ

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 

タイの卒業式


今日もホテルのダイニングで朝食です。

IMG_0614.jpg

前日と同じようなものをたべました orz
ジュースはパイナップルの生ジュース。おいしい^^


IMG_0785_20070914194627.jpg

おかゆがやっぱりおいしいなぁ あ


IMG_0795.jpg

観光バスに乗って出発です。
大学の前を通りかかりました。
ここはタイで2番目に優秀な大学だそうです。その日はちょうど卒業式


IMG_0796.jpg

ここが正門かな? 守衛さんが立っています。


IMG_0797.jpg

旗で飾って、おめでたい雰囲気ですね。
タイの卒業式はとても盛大で、校門のまわりにはお祝いの花束を売る屋台なども出て、家族や親類がプレゼントするのだそうですよ。ローズ2
式のあとは夜中までにぎやかに盛り上がるのだそうです。 日本と同じですね。

実はこのあと、帰りのバスがここを通りかかった時、学生が大勢で長い縄に花を付けたようなものを持って、右端に見える歩道橋を渡っていたのです。
不思議な光景でしたが、あれもお祝いの一部だったのでしょうか??

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

お供えの花輪


タイの人々の信心深さは、街角の祠が花やお供え物であふれている様子からもうかがえます。

IMG_0629.jpg


IMG_0804.jpg

こういう所にお供えする花は、輪っかの形にしたものが多いのです。
ハワイのレイや、ブレスレットのような感じで、とっても綺麗です。


IMG_0944.jpg

王宮近くのフラワーマーケットには、こういった花輪を作りながら売る屋台がたくさんありました。
もちろん全部本物の生花ですよ~


IMG_0942.jpg

大小さまざま、店によってデザインも工夫しているようです。


IMG_0993.jpg

そしてこんな光景も。 信号待ちの車に寄って行って、花輪を売っています。
このタクシーはミラーの所にかけていますね。


IMG_0992.jpg

今度はピンクのタクシーに売ろうとしていますよ。


IMG_0793.jpg

残念! もうあるんだよ~
こういう風に車内に花輪をつけた車、たくさんたくさん見ました。
もしかしたら花輪をかける出っ張りは、小さなサイズの仏様なのかな 違うかな??


Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 12 comments 

白山スーパー林道

「白山スーパー林道」に行ってきました。

石川と世界遺産の白川郷合掌造り集落を結ぶ全長33.3kmの有料道路です。
文字通り森林開発のための林道であると同時に、雄大な自然を求めて全国から観光客が訪れる魅力的な秘境でもあります。

IMG_1578_20070917200659.jpg

まずはパンフレットをもらうために、白山自然保護センターに立ち寄りました。
白山は野生動物や高山植物の宝庫です。それらの生態を知る資料が展示されています。


IMG_1581_20070917201223.jpg

ここでは小学生の体験学習などもされているらしく、山の分校のイメージの教室もありました。


IMG_1580_20070917201438.jpg

4~5年前、白山ろくに住む熊が何頭も街中まで下りてきてしまうという騒動がありました。
山の環境が変わり、十分な食糧が得られないためだとか、里山がなくなったからだとか、暖冬で冬眠から早く目覚めたからだとか言われていました。


IMG_1579.jpg

このあたりは 「白山国立公園」 に指定されているため、ここを横切るスーパー林道は、夜間の通行が禁止されています。むささびなどの夜行性動物を保護するのが目的です。


IMG_1664.jpg

センターを出た所に こんな看板が。
「川の生態観察路」?? 行ってみましょう。


IMG_1677.jpg

透き通った水の渓流です。 ヤマメやイワナなどが生息すると書いてありましたが、見つけることはできませんでした。
そのかわり・・・


IMG_1683.jpg

小さなおたまじゃくしを見つけました!(石の模様と比較して大きさを想像してください。小さいでしょう?)
よく見ると、足がはえています。
おとなになり始めているのですね~


明日は白山スーパー林道で見つけた植物をご紹介します。
タイ旅行記を読んで下さっている皆さん、ちょっとだけおつきあいくださいね~ ぽっオネガイ

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 14 comments 

白山スーパー林道 植物編

白山スーパー林道は、岐阜県に抜ける有料道路です。
従って、白山登山をする時のルートとは全く別物です。
ですから、見られる植物も多少違うのだとは思いますが、案内によるとスーパー林道も高山植物の宝庫だということですので、カメラ片手にはりきって出かけました。

IMG_1688.jpg

元々植物にはど素人の私ですが、家に帰ってから調べれば名前くらいはわかるだろうとたかをくくっていたのですが・・・


IMG_1689.jpg

インターネットから、果ては子供用の図鑑まで引っ張り出してはみたものの、山の植物ってなんて種類が多いのでしょう汗とか

IMG_1591.jpg

結局わかったのはたったの2つ・・・



ハクサンフウロ

そのうちのひとつ 「ハクサンフウロ」
ハクサンが付く植物がたくさんあるらしいのですが・・・


オニアザミ

それからこれはパンフレットに載っていた、「オニアザミ」で間違いないでしょう。


IMG_1619.jpg

どんぐりにも色んな種類があるそうですが~


IMG_1629.jpg

ススキなら知ってます。遠足のとき、振り回して歩いたでしょう?
最近の小学校は忙しいのか、秋に遠足をやらない所もあるそうですけどね。


IMG_1634.jpg

うちのあじさいはとっくに花が終わりましたけど、ここのはまだ咲いています。


IMG_1638.jpg

ふもとからだんだん頂上に登って来てるんですよ。もうじきてっぺんです。


IMG_1639.jpg

可憐な花ですねぇ。名前が知りたいなぁ。


IMG_1640.jpg

別に高山植物じゃないものが多いのでしょうね。
普通に隣の公園にもあったりしそうです^^;


IMG_1643.jpg

これはブナの原生林。ブナのような広葉樹の森が大切な理由を昔習いました。
広葉樹の根は洪水を防ぐ緑のダム、土砂崩れを防ぐ緑の堤防。
酸素を生産する天然の空気清浄機。
そして、ブナの実はとても栄養があっておいしく、野生動物の食糧になるのですね。
ルックスもいいんですね、白樺のような木肌に細かい葉っぱが美しいです。

実は今日知ったのですが、ブログのおともだちぶじこちゃんが大学生の時、ボランティアでこのスーパー林道にブナの苗木を植えに来てくれたらしいのです!!
愛媛から石川くんだりの山の中まで・・・ どうもありがとう~♥♡
マムシが出て、そのへんのおじいちゃんがカマでやっつけて、「家に帰って漬けるんや~」と嬉しそうに言った話を教えてくれました^^;


IMG_1645.jpg

まだまだ紅葉には時期が早すぎるのですが、標高1200メートルの展望台まで来ると、こんなに赤くなってる木もありましたよ~
次に来るときは、紅葉のシーズンがいいですね。


次回は、一番の見所である「滝」をご紹介します。
おいしいものも出てくるかも~ ハート(ピンク)

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 11 comments 

白山スーパー林道 滝編


冬の「白山スーパー林道」はかなりの積雪があるので、5月頃まで閉鎖されます。
秋の終わりにには雪による被害を防ぐために、いろんな設備をトンネルの中に移動させるんですよ~
トンネルを倉庫がわりにするわけです。
そういう手間もあるため、通行料が3150円と、ちょっと高めなのですね。

この林道には6箇所の大きながあります。
その全てを写真に収めてきましたが、全部を載せるとひんしゅくを買いそうなので、汗とか
一番好きだったものだけご紹介しますね。

IMG_1620.jpg

この階段を下りて、滝つぼから眺めます。
天然温泉の露天風呂もあるらしいので、足湯だけでもつかえたらいいなぁ。

IMG_1609.jpg

石段を下りて、相当歩きました。帰りがきつそう~

IMG_1613.jpg

「姥ケ滝 うばがだき」 老婆が白髪をふり乱しているように見えることからついた名前です。
日本の滝100選に選定されているそうですよ。

この滝を真正面に見る位置に、露天風呂があるのですが・・・

IMG_1614.jpg

これなんですよー!!汗;
混浴です^^ しかも脱衣所なんてなくて、ハエたたきの横におじさんの着物がかけてありましたw
ちなみにこのおじさん、主人に見てもらったところによると、すっぽんぽんだそうです。いやだぁ~
私たち以外にも見物人(?)はいっぱいいたのですよ~!

IMG_1649.jpg

白山展望台から見た景色。 雲がかかっていなければ、白山山頂や北アルプスも見えるのですが、この日はあいにくのお天気でした。
見えている集落は、岐阜県です。(この展望台もすでに岐阜県です)

IMG_1642.jpg

そして小さく見えているのが、世界文化遺産 「白川郷の合掌造り集落」 の一部です。(ほんの一部です。実際はもっとたくさんあるんですよ)
今日はここで引き返すので、白川郷には行きません。

ところで、昨日ぶじこちゃんが植林のボランティアをしてくれた話をいたしましたが、調べてみると、毎年2回、ボランティアを募って 「外来植物除去作業」をしているそうです。
1泊2日で、参加費4000円を払って、草取りをやってくれているらしいのです!!
しかも今年の分は定員に達しましたとのこと。えらい人っているんだなぁ、感謝。


IMG_1652.jpg

蓮如茶屋で山菜と天ぷらのお蕎麦をいただきました。

IMG_1660.jpg

五平餅と、

IMG_1659.jpg

牛乳かりんとうも買いました。

久しぶりにマイナスイオンをたっぷりあびて、リフレッシュできましたピース

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。