あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

ソウル 楽しんできました~♪

行ってきました韓国!!

景福宮

ソウルは3月でも寒いよ~!! と聞いていたので、スーツケースにババシャツやタイツを用意して行ったのですが出番なし (ダサいって? だって寒いのイヤなんだもん^^)。
金沢よりも暖かくて過ごしやすかったです。
よかった~ 絵文字名を入力してください





明洞に宿泊していたので、若い人でごった返すあの街を連日うろつきましたw

コスメショップ

とあるコスメショップの前を通りかかった時、次女が何かを発見!!

おでこにメガネをかけているあの人は・・・・・・・










IKKOだ~ えぇ
IKKO

「おいでおいで」 ってしてくれたので、近寄っていって・・・



IKKO

「どんだけ~」^^

IKKOさんの足、細くてきれいでした~
すてきな毛皮のロングコートを着て、すご~くヒールの高い靴をはいてました!
チャーミングな笑顔が印象的だったな。

このあと、娘たちは話題の韓国コスメ (BBクリームなど) を買っていましたよ~
評判どおりのナチュラルな仕上がりに大満足した娘は、翌日2本買い足しに行ったのでした^^




とりあえず今日は予告編ということで、わずかに残っているタイ旅行記  を先にすませてから、
改めて韓国編をお届けしますね。

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 12 comments 

機内食

旅の始まりはやっぱり機内食ですね!

味がどうとかよりも、これが出てくると 「ああ、海外旅行している」っていう気分になるんですよね。
狭いテーブルでみんなが一斉に同じものを食べるというのも ちょっと滑稽で好きです(笑)
エグゼクティブクラスだと様子が違うでしょうからあこがれますが、私はエコノミーで全然シアワセ~★

IMG_2475.jpg

今回初めて アシアナ航空を使いました。
韓国の会社だけに、お肉は韓国流の味付けです。
しかも必ずチューブのコチュジャンが付いてくる!!

ワインやビールもあったのですが、この日はおとなしく 「7up」 にしました。
韓国では「サイダー」がとてもメジャーな飲み物だと聞いていたし、実際まわりの座席の韓国人の方たちがサイダーをオーダーされていたので、気分を出してみましたw


ところで、アシアナ航空、キャビンアテンダントの方たちが美人なんです!!
サービスも悪くなかったですよ。
座席に個人用モニターも付いているし(韓国映画、ドラマ満載ww)、食後はゲームをして楽しみました。
乗客は、家族連れ、おばさまグループ、若者グループ、カップルと多様。
午後1時半の便でしたので、ビジネスマンの姿は少なかったように思います。


もうひとつ思い出しました。
ソウル仁川空港に向けて出発する日本人は、成田空港で韓国の入国審査を受けられるんですよ!!
出国審査を通過したらすぐそばに、韓国からの出張所みたいなブースを設けてあって、そこに記入したカードを提出します。
仁川空港到着後は、ごく簡単な審査で時間短縮ができるんです。 いいでしょう?!




IMG_2518.jpg

今回の旅行では、免税店やデパートで 化粧品やバッグやアクセサリーを買えて大満足~
ずっとウォン高が続いていたのに、旅行前にレートが下がったこともラッキーでした。
(W100が約13円→約10円)

このマスカラは、あの 「女豹」 の宣伝のヘレナルビンスタインのものです。
なるほど~、確かにボリューミーで、ツヤのない漆黒がかっこいい!
免税店限定のちょっとお得な3本セット。 娘たちと分けっこしました。

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 11 comments 

夜の明洞

ロッテ免税店を出てホテルに荷物を置いたら、早速お夕飯を食べるために明洞の街に繰り出しました。

IMG_2481.jpg

ソウルきっての繁華街 「明洞 ミョンドン」は、「原宿」のような街だと言う人もいれば、「歌舞伎町」に近いという人もあり。
デパートがある大通りから小路を入ると、ごちゃごちゃした看板が溢れ、商店や食堂の呼び込みの声がすごいです!!



IMG_2478.jpg

ここは若者の街なんですね、安い洋服屋さんやコスメショップ、様々な韓国料理のお店、サウナなどがひしめき合っています。



IMG_2484.jpg

私たちは下調べをしてきたレストランを目指して歩きまわったのですが、



IMG_2485.jpg

似たような通りが何本も何本もあって、しかもガイドブックの地図がかなり間違っていたので(!)、立ち往生してしまいました。

すると、それを見ていたピンクのセーターの男性が近づいてきて (最初 見た目かなり怪しいと思った^^)、ペラペラの日本語で親切に助けてくれようとしたのですが、結局わからず。。

それじゃあ、通りかかった繁盛しているお店に入ろうということにして、再び歩き始めました。



IMG_2476.jpg

さっきの写真で、日本語の看板やメニューを掲げているお店があるのに気づかれましたか?

この食料品店には 「東京」 なんて書いてありますね。

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

屋台がいっぱい

明洞の細い道、夜遅くまで人通りが絶えず、

IMG_2477.jpg

韓国人が宵っ張りだっていうのは本当のようですね。

私たちは、夕飯をどのお店で食べようかときょろきょろしながら歩きます。



IMG_2499.jpg

道の真ん中にずら~~りと並ぶ屋台。

食べ物、洋服、アクセサリーや時計、帽子、バッグ、スカーフ、靴、靴下とストッキングばっかり山のように積んだ屋台もありました!

値段が安くて、品質はそれに見合ったという感じ。

ところで、韓国は聞きしに勝る 「ニセモノ大国」!!
あちこちの店先や屋台にグッチやヴィトンなどのニセモノが大量に陳列してあって、日本語で 「ニセモノどうですか~? 完璧なニセモノよ~」 と悪びれもせず声をかけてきます。
興味がないので通り過ぎようとしたら、「シカト~?」 って言われました(苦笑)

そういえばタイでも、バスの乗り降りの際に ニセブランドの財布を売りに来る人がいたなぁ。
だれかが 「ニセモノでしょう?」 って言ったら、「本物と同じね!!」ってww



IMG_2500.jpg

こちらは 「オデン」。 韓国でもオデンと発音するそうです。
練りものを串に刺して煮込んであります。
3月とはいえ夜は冷えるので、おいしそうに見えました。



IMG_2498.jpg

これは何だったかな。
韓国では歩きながら食べることは普通らしく、きれいなお嬢さんでもこういうのをぱくつきながら歩いていましたよ。

屋台ネタ つづきま~す。


Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 

まだまだ屋台


明洞の屋台のつづきです。

IMG_2480.jpg

海産物の屋台ですね。 のしいかや、タコの干したもの、わかめなどもあります。



IMG_2482.jpg

真ん中は私も大好きな 「トッポッキ」 です。 真っ赤ですね~ 辛そうです!!



IMG_2497.jpg

こういう串に刺したものをよく見かけたのですが、おでんと焼き鳥なのかなぁ?

昨年長女が韓国に行った時、案内してくれた当時ソウルの大学に留学中だった友人から 「屋台のものは絶対食べない」 みたいなことを言われたらしく、以前パリで具合を悪くした経験から非常に慎重になっていることもあって、はじめのうちは屋台ものを食べる気はなかったんです。

そうは言っても、台湾でもおいしい屋台のお料理をぱくぱく食べて 何ともなかったし、平気平気~と、2日目からは食べることになるんですけどね~ (笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日から、東京ディズニーランド開園25周年記念のイベントが始まったそうですね!!

めでたい、めでたい~!!

.jpg

ディズニーランドは、お姫様と王子様、外国の街並み、物語の世界、美しい花や木、音楽、おいしい食べ物、そして絶叫マシン・・・ と、私があこがれるものを全部集めたような場所なんですね~

いい年して、いまでも大好きです^^

開園当初は、カリフォルニアのディズニーランドに比べて 樹木が若くてひょろひょろしているので、なんだか違うなぁと思ったりしましたが、25年のうちにしっかり成長して、立派な木陰を作るようになりましたね。

しかも 日本にしかない 「ディズニー・シー」 っていうステキな所も増えたし。

少子高齢化と、香港ディズニーランドの開園で、今までのような右肩上がりとはいかなくなってきていると聞きますが、熟年も楽しめる、永遠の夢の国であってほしいと願います!!




s-9712-1.jpg

こちらは フロリダの ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの中の、マジックキングダムが11年前に25周年を迎えたときの写真です。
シンデレラ城が ケーキに変身しています!!



s-無題-1

私たちが行ったのはその3ヶ月後だったので、残念ながら巨大ケーキを見ることができなかったんですよ。

食べ終えたアイスクリームバーの棒を持っている、ヘンな写真ですね^^;
長男が写っていませんが、家族6人で行ったんですよ。 いい思い出です。

そしてこの旅行中、アメリカ人と英語で会話して楽しかったことがきっかけで、後々次男の留学につながって行ったのでした!




s-無題-2

ミニチュアゴルフをしている次女。

ディズニー・ワールドの広さは 山手線の内側の 1.5倍だそうです!!
だから園内の道路では 車やバスがすごいスピードで走っていましたよ。



ところで、東京ディズニーリゾートでは、お年寄りがボランティアで 園内の様々なお仕事をしていると聞いたことがあります。
いいなぁ~。 近かったらぜひ私も参加してみたい!!

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

たきぎの一本

どこで食べようかな~ と、明洞をうろうろしていた私たちは、一軒のユニークなお店を見つけました。
店頭にたきぎがたくさん積んであり、中ではそのたきぎを燃やして肉を直火焼きしています!

IMG_2486.jpg

店の前に日本語メニューを出してあったので めくって見ていると、店員さんが声をかけてきました。
なんと、顔も話し方も 俳優の的場浩司さんにそっくりなお兄さんです!!

カンペキな日本語で説明してくれたし、お店の中はにぎやかに食事する人でいっぱいだったので、今夜の夕食はここに決めました。




IMG_2489.jpg

注文したのはもちろん、たきぎで焼いたお肉です。
こんがりと焼けた豚の骨付き肉が運ばれてきて、冷めないように遠火の炭火の上に置きます。

食べるときはこんな軍手をはめて、手づかみで豪快に!!
香ばしくてジューシーで、辛いお味噌を付けて食べるととってもおいしかったです。
手前中央の黄色い粉は、甘みのないキナコです。 これも付けて食べてみましたが、奇妙~^^

キムチと野菜はサービスです。
韓国ではどこのお店に入っても必ずたっぷりのキムチ類と野菜のおかずが無料で出て来るんですよね。
旅行中は野菜不足になりがちなものですけど、この国ではそんな心配いりませんね!




IMG_2491.jpg

「もう一品注文したいけど、おすすめはありますか?」と 的場浩司 お兄さんに尋ねてみたら、
「キムチのチヂミがおいしいですよ」って。

ふわ~っとした生地にキムチやネギが入っていて、ほどよい辛さ。 これもおいしいです!
ただ、結構油っこい。。 しかも巨大!
好きなんだけど、ちょっと残ってしまいました。




IMG_2492.jpg

お店の名前は 「たきぎの一本」 です。

ちなみに、的場浩司 お兄さんは在日コリアンで、今はソウルで学生をしているのですって。
日本語がカンペキなはずですね^^

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

明洞 お店いろいろ

お腹がいっぱいになった私たちは、明洞をぶらつきながら ホテルに向かいます。

IMG_2483.jpg

ユニクロです!
韓国でも頑張っているんですね。
ディスプレイの仕方は日本と同じような感じでした。
売れているかな~??



IMG_2494.jpg

すてきなアイスクリームショップ。
お肉とキムチチヂミで満腹なのでアイスを食べるつもりはまるでないのに、店内に入って見て来ました。
完全に冷やかしです^^;
普通におしゃれなアイス屋さんでした。

日本でもおなじみのサーティワンやコールドストーン・クリーマリーもありましたよ。
ナチュールという韓国ブランド(たぶん)のアイス屋さんも。

韓国人は厳寒の冬でもアイスを食べるのだそうです(笑)
温暖化でソウルも昔ほど寒くなくなったという話ですが、それでも結構寒いのに、平気な顔して食べながら歩く人をよく見かけました。ブルブル・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はデパートへ~

横浜の物産展をやっているというので。
去年も中華街フェアーをやっていましたね。
このイベントは大人気なんですね。

IMG_3073.jpg

ず~っと前にテレビでみて以来 食べてみたいと思い続けていた刀削麺を ついにいただくことができました^^
こねた生地を大きな中華包丁で削りながら、ぐらぐら沸いているお鍋の中に勢いよく飛ばすように入れてゆでるアレです。
こういうの食べられるレストラン、金沢にはないんですよね。

オーダーしたのは 牛バラ刀削麺。
これって四川風なのかな? ものすごく辛いです!!
麺は、真ん中はしこしこしていてちょっとうどんに似てるかな?
両脇は薄いのでヒラヒラしています。
感動するほどおいしいってこともなかったけれど (正直)、念願がかなってうれしかったです★



IMG_3076.jpg

試食しておいしかったので買ったもの。 名前は不明。。
パリパリの皮で肉あんを包んだようなものです。
これだけで1500円ってちょっと高くない?こんなものかな?
台湾に行って以来、「台湾ならもっと安いのになぁ」 って思ってしまいます。



IMG_3078.jpg

これは海老シューマイ。 エビぎっしりでおいしいです!

横浜物産展は楽しいな。
あとは、タイ物産展と、フランス物産展もやってくれたらうれしいんですけど~^^

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

コンビニ

旅行前にソウル経験者の長女が言っていた言葉、 「美観を優先させるヨーロッパと違ってソウルは便利さ重視、その辺は日本と似てる。 派手な看板がいっぱいだったりするけど、旅行者にとってはコンビニも多いし、大抵のものは手に入るから安心だよ」。

なるほど、ヨーロッパにはコンビニや自動販売機がすごく少ないし(だからステキなんですけど)、アメリカは広すぎて、車がないと買い物もできません。
その点ソウルは、東京と同じ感覚で生活できます。(台湾もそうですね!)

実際私たちは、シャンプーを持たずに行って、ホテルのアメニティにもシャンプーがなかったので (化粧水はあるのに!) コンビニで韓国製のを買ったんですよ。
知らないメーカーのものを恐る恐る使ってみたのですが、すごくいい香りでしっとりいい仕上がり~
現地のものを買って使うというのも楽しいものだなぁと思いました^^

IMG_2502.jpg

ホテルの近くのセブンイレブンです。
外観も中の様子も日本のとそっくりでした。
売ってるものも似たような感じでしょう?



IMG_2923.jpg

台湾では、日本のお菓子がそのまま売っていることが多くて驚きましたが、韓国は自国のメーカーのものがほとんどのようでした。
どう見ても日本のをパクったな~と思うものもあり。



IMG_2924.jpg

スナック類は、ひまわりの油で揚げたものなど、ちょっと珍しいものもありましたよ。
1個買って帰ったのですが、あげてしまったので味はわかりません。。

おいしかったのは、トッポッキスナック!!
食感は軽いかりんとう、味は甘くて唐辛子が効いている、ピリ甘辛とでもいいますか。
色は真っ赤です。(この店には売ってないですね)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


s-080419_121938.jpg

銅版画家の 山本容子さんの展示会に行きました。
ほうぼうで活躍されている方ですから、目にされることも多いと思います。

山本容子さんの描く世界が前から好きだったんです。
曲線がきれいなのと、色が好き。
発想が豊かでユーモラスで、しかも美人!!
す・て・き ・・・

東京の事務所から来ていらっしゃる紳士が、「これは文芸春秋の表紙でした」 とか、「これは朝日新聞の連載小説の挿画だったもので、6×8センチの静物画が434点あるのです」 などと親切に説明くださって、とっても楽しかったです。

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 12 comments 

ラーメン

まだコンビニをうろうろしています~

IMG_2503.jpg

韓国でラーメンといえば、四角く固まったインスタントラーメンを指すのだそうです。
鍋の最後に入れる麺もあれなんです。

変わったところでは、トッポッキにラーメンを加えた 「ラポッキ」 というのがおいしいと長女が言っていましたが、あとまわしにしたきり ついに食べずに帰ってきてしまいました。。



IMG_2922.jpg

韓国ドラマをみていると出てくるのが、ラーメンを鍋のまま食べるシーンですね(笑)
何人かで食べるときでも、器を使わずに直接お鍋から食べていますよね!
庶民だけかなと思っていたら、ドラマの中の富豪のお嬢様もやっぱり鍋にお箸を突っ込んでいました^^

そして、お鍋のフタを受け皿にして食べてるでしょう!
複数で食べる場合は一番目上の人がフタを使うそうですよ(爆)
文化の違いですね~



IMG_2926.jpg

レトルトや缶詰です。
下のほうの缶詰、「TUNA」と書いてあるようです。
おそらく人間用のツナ缶でしょうね?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




だいぶ前になりますが、安いのにとってもおいしいチーズを見つけたのでご紹介します。

IMG_2291.jpg

フランス ノルマンディー地方の濃厚なミルクを使ってつくられた、ウォッシュタイプです。

作っているのは欧州一の乳製品会社ラクタリス社です。
PRESIDENTブランドのチーズは日本でもよく見かけますよね。


s-IMG_2287.jpg
ウォッシュタイプにはかなりクセのあるものや鋭い刺激があるものも多いですが、これは箱にも書いてあるとおりまろやかで軟らかいです。
薄いオレンジ色の皮部分の舌触りもいいし、何より鼻に抜けるミルクの香りと、しつこすぎない味がいい!!

私は近くのスーパーで買いました。
値段は600円くらいだったかな。
もしも見かけたら、チーズ好きな方はぜひぜひお試しください!
赤ワインと合いますよ~^^

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 12 comments 

コンビニでドリンク


しつこくコンビニネタです(笑)

IMG_2501 (2)

ここへ寄ったのは、何か飲み物でも買ってホテルに戻ろうと思ったからなのでした。
日本のポカリスエットや 欧米のミニッツメイド、リプトンなどもありますね。
皆さんならどれを選びますか?




IMG_2504_20080429212403.jpg

中段左の黄色い飲み物は、韓国で今人気があるという 「バナナ牛乳」 です。
韓国ドラマにも出てくるんだそうですよ。



IMG_2505_20080429212413.jpg

これも違うメーカーのバナナ牛乳です。
おにぎりとセットにすると安くなるっていう意味でしょうか?



IMG_2506.jpg

私たちが買ったのは この3本。
ダイエットコーラ、青梅のジュース、バナナ牛乳です。
さて、誰がどれを選んだのでしょうか?!
答は次回^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は 「昭和の日」。
金沢市内のちょっとレトロな場所をまわってみました。

IMG_3201.jpg

まずは 「中村記念美術館」

ここには地元の老舗酒造 中村酒造が昔から所蔵していた美術工芸品を金沢市に寄贈したものを収蔵してあります。
古九谷をはじめ茶道美術の名品や陶磁器、書、絵画、加賀蒔絵、加賀象嵌など、なかなか見ごたえがあります。


IMG_3191.jpg

敷地内にはこの 「旧中村邸」 のほか、茶室や庭園が点在し、 「本多公園」 となっています。

私が子供の頃は、この一角に結構広い児童用プールがあって、家が近かったのでよく遊んだものです。
今日随分しばらくぶりに訪れてみると、プールは跡形もなくなって、すっかり観光スポットになっていました。
少し寂しい。。



IMG_3199.jpg

美術館の中でお茶をいただくこともできます。



IMG_3196.jpg

お庭のむこうに見えるのはふたつの茶室です。



IMG_3178.jpg

公園の一番奥には長い階段と、豊富な水量の滝。
初夏のように暑い日でしたが、ここはひんやりと涼しくて気持ちがいいです。

この階段を上ると意外な場所に出るのです。

つづく

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。