あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます



Posted by 0ねね0 on  | 

タイ旅行記2007年 前半は、楽天ブログでご覧ください。

楽天ブログ 「あこがれがいっぱい!」

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 0 comments 

アユタヤの遺跡 ライトアップ

アユタヤワット巡り もいよいよクライマックスです。

遠景

ライトアップされた遺跡は幻想的で美しかった~ キラ

20070911214138.jpg

入場せずに離れた場所から見るだけでしたが、金色の光が温かい感じ。
もうちょっと近づいて見たかったなぁ・・・ ぽっ

20070911215432.jpg

写真を撮るのは苦労しました~^^
蚊もいるよと聞いていたので、腕時計型のベープを付けて万全の備えです。そのせいか、ひとつも刺されませんでした~

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 5 comments  0 trackback

アユタヤ ライトアップ2

773B

美しい遺跡のライトアップから少し右に目をやると・・・


776B

暗くてよく見えませんが、これは寺院の入り口でしょうか?
ちょっとドイツ風にも見えるかわいい建物です。ハート


IMG_0762B.jpg

トゥクトゥクもライトアップ^^





さて、妹家族から山形のお土産をもらいました。
ワイン

甘~い さくらんぼのワイン。娘たちが帰って来たらあけようかな。


ずんだ味噌

ずんだ味噌。お味噌に枝豆や青唐辛子が入ったピリリとしたお味。
「ずんだ」はもともと宮城の言葉でしたが、ずんだ餅などですっかり有名になりましたね。


ごはん

ご飯にのせて食べると、幸せ~
ちなみに我が家のご飯は土鍋で炊いているのでおいしいのですよ~絵文字名を入力してください

写真はありませんが、ゆでた だだちゃ豆も最高でした。
だだちゃというのは、山形弁で お父さん のことなんですって。
枝豆の品種のひとつですが、味が濃くてとてもおいしいのですよ。



ばかうけ

そしてこれ、ばかうけというおせんべいの ご当地バージョンです。
これまた ずんだの味がします。
こういう塩味のおせんべいでコーヒーを楽しむのが好き はーと3つ

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 6 comments  0 trackback

巨大寝釈迦仏を参拝する


昨日でアユタヤは終わったと思ったでしょ?
えへへ、ところがフェイント^^ 忘れていた部分がありました~絵文字名を入力してください

IMG_0746.jpg
ワット・ロカヤ・スター には小さな仏堂があり、お線香とロウソク、蓮の花、金箔を売る屋台もあります。
私たちも参拝することにしました。

IMG_0740キリヌキ
まずは、壺の中にお花を供えます。
ありゃりゃ、帽子をかぶったままの不届きな方もいますねぇ。

IMG_0742キリヌキ
次に黄色いロウソクに火をつけて立てます。 これが案外難しい
その火でお線香に火をつけて立てます。
そして手を合わせて祈ります。「家族がみんな元気でいられますように。」

IMG_0748.jpg
最後に仏像に金箔を貼ります。ガイドさんに上手な貼り方を教わる主人。
コツは、ついている薄紙を剥がさずにそのまま貼る。
ここは腕枕している腕の部分ですよ~
最初の写真に戻って見てみてください。 腕だけピカピカですから~ キラ

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 

タイの卒業式


今日もホテルのダイニングで朝食です。

IMG_0614.jpg

前日と同じようなものをたべました orz
ジュースはパイナップルの生ジュース。おいしい^^


IMG_0785_20070914194627.jpg

おかゆがやっぱりおいしいなぁ あ


IMG_0795.jpg

観光バスに乗って出発です。
大学の前を通りかかりました。
ここはタイで2番目に優秀な大学だそうです。その日はちょうど卒業式


IMG_0796.jpg

ここが正門かな? 守衛さんが立っています。


IMG_0797.jpg

旗で飾って、おめでたい雰囲気ですね。
タイの卒業式はとても盛大で、校門のまわりにはお祝いの花束を売る屋台なども出て、家族や親類がプレゼントするのだそうですよ。ローズ2
式のあとは夜中までにぎやかに盛り上がるのだそうです。 日本と同じですね。

実はこのあと、帰りのバスがここを通りかかった時、学生が大勢で長い縄に花を付けたようなものを持って、右端に見える歩道橋を渡っていたのです。
不思議な光景でしたが、あれもお祝いの一部だったのでしょうか??

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

お供えの花輪


タイの人々の信心深さは、街角の祠が花やお供え物であふれている様子からもうかがえます。

IMG_0629.jpg


IMG_0804.jpg

こういう所にお供えする花は、輪っかの形にしたものが多いのです。
ハワイのレイや、ブレスレットのような感じで、とっても綺麗です。


IMG_0944.jpg

王宮近くのフラワーマーケットには、こういった花輪を作りながら売る屋台がたくさんありました。
もちろん全部本物の生花ですよ~


IMG_0942.jpg

大小さまざま、店によってデザインも工夫しているようです。


IMG_0993.jpg

そしてこんな光景も。 信号待ちの車に寄って行って、花輪を売っています。
このタクシーはミラーの所にかけていますね。


IMG_0992.jpg

今度はピンクのタクシーに売ろうとしていますよ。


IMG_0793.jpg

残念! もうあるんだよ~
こういう風に車内に花輪をつけた車、たくさんたくさん見ました。
もしかしたら花輪をかける出っ張りは、小さなサイズの仏様なのかな 違うかな??


Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 12 comments 

スーパースター プミポン国王


バンコクの道路の大渋滞は有名ですね。
普段10分で行くところを、1時間かかることもあるということです。
幸い私たちはそんなにひどい渋滞に巻き込まれることはありませんでした。
ツアーですから、そのへん考慮した旅程になっているのでしょうね。

IMG_1285.jpg

幹線道路は車線も多い立派なものでした。 緑の植栽もすばらしいでしょう。
ラマ○世通り(橋)といった、王様の名前を冠した道路や橋もあり、とても装飾的できれいでした。

IMG_0800.jpg

現在の王様、プミポン国王は、タイ最大のスーパースターだと聞いてはいましたが、
本当にちょっと走るとこのようなアーチや巨大肖像画、ポスターが次から次に目に飛び込んでくるので驚きました!

プミポン国王

工場の前などには祭壇かと思うほど豪華な飾りつけが。
カード屋さんでもビートルズと並んで国王のカードが売られているし、昨年は国王在位60年記念の黄色いTシャツが飛ぶように売れたのですって。
胸には 「LONG LIVE THE KING」 の文字。本当に国民に愛されているのですね~

IMG_0794.jpg

プミポン国王は、野犬を訓練して補助犬にするというプロジェクトを作ったり、楽器を演奏したり、作曲までしてしまう、クリエイティブで人間味ゆたかなところも人気の秘密なのだそうですよ。

そういえば新宿のタイ料理屋さんでも、壁にはちゃんとプミポン国王の肖像がかけられていましたっけ。キラ

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 14 comments 

バンコク くるま事情

バンコクはとにかく車でいっぱい!!
IMG_0790.jpg

一番多いのはやっぱり日本車。 中でもトヨタのシェアが圧倒的です。
ガソリンは日本より3割くらい安いと言ってたかな。

ところで、昨日の日記で渋滞の写真をご紹介したところ、ぽっくんママさんと、 オリエンタルBKKさん から、
「しばらく前までは新車は少なくて、日本の中古車が昔流行ったステッカーを貼ったまま走っていたりした」、
「以前はぼろぼろになった日本車のタクシーなどが普通に走っていた」とのコメントをいただきました。
今ではぴかぴかの新車が走っているところを見ると、ここ10年あまりでタイの経済状況は格段に良くなったのですね~

IMG_0789.jpg

こういうトラックもたくさん見ました。 人が乗っていることもしばしば。
日本じゃ道路交通法違反ですよ^^

IMG_1312.jpg

そして、名物トゥクトゥク。 エンジンの音からこう呼ばれるようになったのですね。
日本の観光地で見かける人力車のようなものかなと思っていたら、街中いたる所にトゥクトゥクありww
れっきとした交通手段なのですねぇ。
ついに乗る機会を逸してしまったので、バイヨークスカイの展示物で記念撮影。(無料です)

IMG_0805.jpg

意外に少ないのがバイク
バイク(原付かも)は14歳、車は17歳から免許が取れます。費用は1万円程度。
バンコク市内だけで、毎日100件ほどの交通事故があり、バイク事故も多いのだそうです。
保険の加入が義務付けられているそうですよ。

このほか現地の人が通勤、通学に使っているバスも見ました。
冷房のついていないバスもあって、渋滞で停まった時など
さも暑そうに窓からひじを出している人もいましたね~

ほとんど(全くかも)見なかったのが自転車で、ガイドさんいわく、
「自転車はじゃまだし、暑いから」。 なるほど^^

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 12 comments 

ファストフード in バンコク

バンコクでは、日本でもなじみのある看板をよく見かけます。
デパート、コンビニ、ファストフード店・・・

IMG_1284.jpg

ケンタッキー・フライドチキン ですね。
歩道にびっしり並んだ屋台と共存して、繁盛している様子です。
右端にちらっと見えるのは マクドナルド

IMG_1028.jpg

タイのドナルドおじさんは ワイのポーズで迎えてくれます^^
台湾のマクドナルドでは焼きおにぎりのようなライスバーガーがありますね。
そこで、タイのマックはどんなメニューがあるのかなと思い調べてみたら、これがけっこう面白いのです。

てりやきバーガーのことをサムライバーガーと呼ぶらしいです^^
すごく大人数用のセットメニューもあります。これをドリンクに注目して見てみてください。合理的です。
パイの中身もコーンやパイナップルなど、ちょっと変わっていますよ~ http://www.mcthai.co.th/menus/

IMG_0792.jpg

そしてこれ、知らない方がほとんどだと思いますが、金沢発祥のラーメンチェーンなんです。
北陸周辺でもファンがたくさんいますが、タイ在住の日本人の間でもすごい人気店らしいです。



ところで、今日スーパーでこんなものを見つけました。 沖縄産のドラゴンフルーツ。
ドラゴンフルーツ

1個 480円です!!! 違う店では 680円というのもありました・・・
いくらなんでも高すぎるのでは? (もちろん買ってませんよ~)
ひとつずつパック詰めされているのも、日本だなぁという感じ^^;
昔は高かったキウィフルーツが今では100円で買えるように、
今後量産されて、値段も下がっていくのかもしれませんね。


Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 16 comments 

コンビニの前に・・・

台湾ほどではないですが、バンコクの街にもコンビニがたくさんあるんですね~
セブン・イレブンが一番多くて、次がファミリーマートなんですって。

IMG_0798.jpg

店の中は、飲み物、お菓子、パン、アイス、インスタント麺、日用品、雑誌などが並び、日本のコンビニと大差ありません。
でも、違っているのが・・・

IMG_0799.jpg

日本ではフライドチキン、おでん、中華まんなどみんな店の中で調理・陳列されていますよね。
タイでは店の外で揚げ物などを作って売っているのでした。
コンビニとは別の人が場所を借りて商売しているということも考えられますが・・・
とにかく何やらおいしそうなものが、ばんばん売れているようでした。

バンコクの街中のアパートにはちゃんとしたキッチンが付いていないことが多いため、3食とも外食という人は珍しくないのだそうです。
安くておいしい屋台や食堂がたくさんあるので、自分で作るより経済的だと考える人も多いのですって。

そういえば、アユタヤの田舎の方でも、民家の前や道路わきにガラスケースや棚を出して、
自家製のおかずのようなものを売っているおばちゃんをよく見ました。
買って帰っておかずの一品にする、って感じに見えましたが、どうなんでしょうね??





余談ですが、久しぶりに台湾産のバナナを見つけたので買ってみました。

IMG_1570.jpg

最近はフィリピンと南米産のバナナばかりで、めったにお目にかかれません。なぜでしょうね?

IMG_1575.jpg

台湾産は、もくもくした食感がいいなぁと思います 絵文字名を入力してください

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
