あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます



Posted by 0ねね0 on  | 

はじめまして。
ただいまブログ引越し準備中です。
いましばらくお待ち下さい
IMG_0251.jpg

Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

ニラまんじゅう

東京で食べた 極うまニラまんじゅう の味が忘れられなくて、
うちでも作れるかな~?と検索してみたら、レシピがいっぱい出てきました。

餃子なら作ったことあるけど、皮から作るのは初めてです。
小麦粉に熱湯を加えて こねこねこね・・・

すべすべ~ 赤ちゃんの肌みたい♥♡

薄く延ばすのは案外簡単でした。 ただ、丸くするのがすごーく難しい sc06


きたないとか言わんといて~

エビもいっぱい入れたから、おいしくなるはず~^^
強力な味方、ウェイパーも入ってるし。ピース


かわいいんでないの?

ひぇ~、包むのは更に難しいよ~~ 汗とか
具が多い~、でも皮がよく伸びるので大丈夫。
汗かきつつ10個のニラまんじゅうができましたよ~ 羅琉 ニヤリ


食べてみたい~?

やったー、私にもできた!! 初めてにしてはうまくいったかも?
味のほうは・・・ 研究の余地ありかな~?^^
でも肉汁じゅわ~で、なかなかおいしかったですよ★ おなかもいっぱいになったしね 絵文字名を入力してください
点心の達人を目指してみようかな~?ww


えるも今日から、写真の上にカーソルをやるとちょっとしたコメントが出るようにしていますよ~

Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 16 comments 

黒い顔の集団

先月広島県で開催された 「日本女子プロゴルフ選手権・コニカミノルタカップ」の写真が届きました。

みんな黒い顔してるわ~

4日間に渡る熱戦の結果、飯島茜選手が優勝しました。 ピンクの服の女性です。
ちなみに2位は横峯さくらちゃん。

白い帽子のおじちゃん、おばちゃんは皆大会ボランティアの人たちです。
前にも書いたことがありますが、スコアの計算、ギャラリーの整理などたくさんの仕事がこういう人たちによってなされているらしいです。
ゴルフの勉強のためにやってきたプロ志望の若い人もいます。


今回もうまく出張に絡めましたね

今回主人がお手伝いしたのは、スコアボードを持ってコースを回るという体力のいる仕事。
途中 雨もあり、自前の合羽を着込んで歩いたそうな。
道楽とはいえ  老体にムチ打って  ご苦労なことでした^^


仲間に見せたいんだね^^

毎回お楽しみのスタッフ帽子、シャツはシンプルな白に小さく大会ロゴが入ったもの。
帽子のつばに、このピンバッヂをつけます。(実物は3センチくらいね)
だいぶコレクションが増えましたね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話は変わって、今夜の夕飯です。 頑張ったときだけの見せびらかし~ww

ご飯ものばっか作ってるような・・・

ホットプレートで作る 「パエリア」もどき^^ 
サフラン嫌いな主人のためにカレー粉、ローズマリー、ベイリーフで感じを出しました。

なかなかきれいにできたでしょう?
インターネットで調べた他人様のレシピなので 作り方を書くのは控えますが、見た目より簡単にできて結構おいしかったですよ ピース 

Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 14 comments 

今年一年ありがとう♪

皆さま 年の瀬の忙しい日々を送っていらっしゃることと思います。

我が家も 子供たちが続々と帰省してきまして、普段ひっそりと静かな家の中が
にぎやかな笑い声で溢れています。えるも

「普通の家庭料理が食べたい」 なんて申しますので、はりきって腕をふるっております^^

そういうわけで、年内の更新はもしかしたら今日が最後かな??

おせち

ひと足早めではありますが、おせち料理^^

先週娘がお料理教室で作ったときのものです。
今年はいろいろ手伝ってもらえそうなので助かるわぁ~ KiTTY



今年一年 仲良くしてくださってありがとうございました。
トラブった時にアドバイスくださった皆さん、助かりました、ありがとう!!
ブログを通してたくさんの楽しみをもらった一年でした。絵文字名を入力してください


では皆さま、よいお年をお迎えくださいね!
また来年おあいしましょう~~ Heart

Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 16 comments 

あけましておめでとう!

あけましておめでとうございます

ねずみ


皆さまよいお正月を迎えられたことと思います。


今年は雪もなく、穏やかな年の初めとなりました。

我が家は1年ぶりに家族全員が揃ったので、それはにぎやかなことでした。

娘のボーイフレンド(高校時代の同級生)も加わっての年越し

なんていう初めての経験もあったりして、

ますます楽しいお正月でした。



*******************************************************************

ところで、うちはみんな 「おふざけ」 が大好き^^

今年のふざけ初めはパパでした。

野球大好きの次女が買ってきたホームランバーアイスを食べ

こっそりボールペンで 「大当り」 と書き

「当たった~!!」

みんなすっかり騙されて、次女も大よろこびしたのですが、

パパの冗談だと知って大笑いでしたww


大当り


ばかばかしいことでこんなに盛り上がる平和な家族で幸せ~

と感じた私なのでした。


(ちなみに本当の当たりは後日わたしが出しました~^^

このツキが続くといいなぁ・・・  って、大したツキでもないですねww)


今年もこんな調子ですが、どうぞよろしくお願いします 絵文字名を入力してください

Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 14 comments 

イギリス現地学習

次女は熱烈なイギリスファンになって帰って来ました。
こういうところ、私と似ています(笑)

うちに着くなり、しゃべるわしゃべるわ、体験したこと、感じたことなど こと細かに教えてくれました。
その様子で、「いい経験をしたのだな」 とわかります。

コピー ~ IMG_3530

まぁ~とにかくステキだったらしいです、町もお城も学校も、出逢った人も。

お土産も ステキなものをたくさん買ってきてくれました!!



コピー (2) ~ IMG_3684

ステイさせて頂いたお家は こんなにのどかな田園の真ん中です。

日没が遅くて、10時近くまで明るいんだそうです。
この写真を撮ったのは8時40分。



IMG_3983.jpg

通学路の橋。
ジェットスキーを撮ったらしいですが、私は対岸の建物に目が釘付け!!



コピー ~ IMG_3519

ホストマザーと、同じくステイしていた中国人の女性。

ストーブをつけているのがわかりますか?
とっても寒くて、外に出るときは パーカーと薄手コートを重ね着していたそうです!



IMG_3988.jpg

イギリスにおいしいものなし なんて聞いていましたが、ホストマザーはお料理上手。
このキッチンすごいです。 オーブン2つに、コンロが8個!!



IMG_3596.jpg

毎日おいしいお食事を用意してくださったようです。
時にはご飯を炊いたり、酢豚風のものやカレーなど 東洋人の好むものも作って下さったとか。感謝!!

お夕飯のあとはミルクティーとデザート(大量!)で、毎晩2時間はおしゃべりするんですって。
英語の訓練にとってもよかったと言っていました。



IMG_3573.jpg

この写真は パン大好きママのために撮ってきてくれたのかな~?(パンじゃないけど 笑)



コピー ~ IMG_3960

食べる話ばかりしましたが、ちゃんとお勉強も頑張ったはずですw

すてきな経験ができてよかったね! これからも頑張れ~

Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

ベトナム・タイ 次男編

連休なので次男が帰ってきました。
夏にベトナム、タイを旅行した時の写真を見せてもらいました。

タイへは私と主人も去年旅行したばかりなので 「ここ行ったよ~」「これ知ってる!」なんて盛り上がりました。
一部ですが写真を紹介しますね。

P1000013.jpg

ホーチミン人民委員会庁舎です。 フランス占領時代には市庁舎として使われていました。
この建物、正面から撮影することは禁じられているんですって。
だから斜めからさりげなく(笑)

ベトナムはバイクが多かったそうです。 タイでは案外少ないのですよね。


P1000033.jpg

中央郵便局。 大きな肖像画は、ベトナム建国の父 ホーチミン氏です。

お土産やオリジナルグッズなんかも売っている、一風変わった郵便局だったそうです。



P1000041.jpg

ホーチミン市最大の市場、ベンタイン市場です。
フランスの駅舎みたいな建物だと思ったら、なんと元々はフランス人が開いた市場だったとか。

牛の心臓丸ごととか、かなり目が点になるようなものをたくさん見たらしい(笑)



P1000059.jpg

タイへの移動は ベトナム航空。
シンプルな機内食(笑)



コピー   P1000177

タイではワット巡りが楽しかったと言っていました。
蓮の蕾を聖水(?)に浸して 頭にかけます。 いい子になったかな~?



P1000084.jpg

この旅で一番おいしかったのが、こちらのプーパッポンカリーだったそうです。
確かにおいしいですよね~、私もまた食べたくなってきました。



P1000150.jpg

チャオプラヤー川の近くで こんな屋台も見かけたそうですよ!
でもよく見るとなぜか エビの絵が・・・??



P1000208.jpg

すてきな表現・・・

気ままな一人旅、とっても楽しんできたようです。
手帳にぎっしりメモをとってきていました。
きっと彼なりに 色んなことを感じた旅だったことでしょう。

あ、それから、タイの空港からの高速道路(?)が、カリフォルニアとそっくりで、道の感じも、椰子の木も、標識の色やデザインも、すごく似ていて ちょっとうれしかったらしいです(笑)

P1000065.jpg

こんな写真をたくさん撮っていました。(爆)

Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 

今年もありがとう!

子供たちが帰ってきて、いよいよ慌しくなってきました。汗とか

しまい込んであった大皿を出して、ネットや料理本を見てごちそうを考え、買い物メモを作り・・・
伝統的おせちはほどほどにして、若い子むけの肉料理と、金沢のおいしい魚介類。
定番になにか新しいメニューをプラスしたいと思って頭をひねっています。うーん



今年も私の 『あこがれ』 におつきあいいただきまして 本当にありがとうございました。

みなさんのブログにおじゃまするのもとっても楽しみでした。笑う

来年もこんな調子で続けていきたいと思っています。 どうぞよろしくねピース


ではみなさま、よいお年を!

Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます


みなさま良いお正月を迎えられたことと思います。

我が家も 1年ぶりに家族全員が揃い、大量の料理を作って飽食のお正月となりました あ

新しいメニューに挑戦! と意気込んで作ったのは、「鶏のバルサミコ風味」 と、イギリスの伝統料理 「コッテージパイ」。 ひき肉とポテトのグラタンです。

次女は黒豆と 伊達巻を作ってくれました。 これがおいしくて親戚にも大好評。



大晦日の晩は、たらふく飲んだあとに 「人生ゲーム」やろう!!ってことになり、納戸の奥から引っ張り出してきて、 いい大人が大盛り上がり 笑う

昔はよく家族でボードゲームをして遊んだんです。
あの頃は深く考えなかったけど、「人生ゲーム」って 一生アルバイトで終わったり、転職コースがあったり、株が暴落したり・・・ 今やると 笑えないゲームなのかも~orz



そのあとは娘の彼氏くんも加わってトランプ!トランプ!!

本当は去年に続いて ダーツ大会をしたかったんですけど、みんな飲み過ぎで危ないので(笑)



子供たちは連日 地元の友人との再会やミニ同窓会で大忙し。

結婚した子や 赤ちゃんが生まれたお友だちもいるそうな!
私がおばーちゃんになる日もそう遠くないのかも??



こんな具合に今年も我が家らしくスタートいたしました。

健康に気をつけて、仕事や学業に頑張ってほしいと思います。


私のブログもマイペースでやって参りますので 今年もどうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたしますHeart

Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 

辻口さんのチョコレート

IMG_1801.jpg

友人からチョコレートをもらいました♪

地元石川出身の辻口博啓さんのチョコです。
昨年秋にパリで開催された世界最大のチョコレートの品評会「サロン・ドゥ・ショコラ」2013で、最高位のアウォードを獲得したというもの!

カカオニブをナノ化するまで細かくしたのが新しいらしいです。なるほど、口どけが素早い かな?ww
山椒や柚子といった和の香りのものもあり、実に繊細な味わい。
大好きなイタリアのスプマンテ ASTIも用意して、至福の時間です☆

以前はチョコレートの味にはオンチだったけれど、金沢にもおいしいショコラティエが増えてきて、いろいろ味わっているうちにだんだんわかるようになってきました^^
ベルギーにチョコレート三昧の旅 というのもいいかも~♪


そういえば先月東京滞在中に、リビングに敷くラグを買うために新宿伊勢丹へ行き、エレベーターから降りたらそこは満員電車並みの大混雑!!思うように前にも進めません。。
なんと、インテリア売り場の横は催事場で、上記「サロン・ドゥ・ショコラ」2013のイベント開催中だったのでした!
チョコを求める女性たちの鬼のようなバトル・・・に見えました(苦笑)
サダハル・アオキさんのお顔をちょこっと拝見できましたよ^^

Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
